その(📫)あ(➰)と、彼らが何(🖱)を話合い、どんな手段を講(🍹)じたか。それは彼(🐯)ら(⌚)に任して(🥐)おいて(🔑)、私は、読(🛬)者(zhě )と共に(📮)、早(zǎo )速(sù )次郎のあとをつ(🤐)けてみることにしたい。 こんな(🐔)こと(☕)で、(📁)駿河はその夜の(😢)うちに(🤗)大坂へ向(🔚)けて帰(🍘)って(🌗)行く松(💬)平老(🎣)中を見(jiàn )送(🚾)っ(🦎)た。陸へ上がってか(🥢)らの彼は、監察の左京と二人で兵庫の旅(🔂)籠屋はた(💰)ごやにいて、不安な(🍍)時を送りつづけた。翌朝も二人(🕋)で首を長くして各国船の出(🐲)帆(fān )を待ってい(🍦)ると、夜(yè )が(💉)明(míng )けないうちから諸(zhū )藩の侍が続々と旅籠屋へ押(🚤)しかけ(🏤)て来た。各国船(🥢)がゆえなく退帆するのはどう(🚠)いう理由であるかの、前(📸)日松(🔂)平伯(🕊)耆が談判の模様はいかがであった(⚓)の(🔗)、ほと(🎣)んどこの(🚜)交渉を信(😨)じら(💛)れない(📛)か(🏍)の(🧕)よう(🧦)な詰(jié )問だ。各(gè )国船(🚉)の退帆は約束の時よりおくれた。ようやく九日の朝になって、(🥗)退去を告(gào )(🏣)げる汽笛(dí )の音が(🍍)各国(⌛)の船(chuán )か(🈳)ら起(qǐ )(😩)こ(🎙)っ(👄)た。そ(🎯)の音は兵庫開(kāi )港の(🏫)遠くないことを(🐑)期(qī )するかの(🚪)よう(🙏)に、高く港(gǎng )の空に響き渡(dù )っ(💭)た。
恋の競争(zhēng )相手が遊蕩(dàng )児ゆ(📹)うとうじ(⚫)で(🙉)あり悪(🎹)漢であることは、恋す(📝)る(🚱)人にとって決し(🚯)て不幸(🥍)なことで(🌁)はない。それは、その人(🗼)が自(🐡)分の恋をはっきり意識(shí )(🥛)してため息をつく必要も(✳)なく(👗)、(🔩)し(🤹)かも正義(yì )の名において(⏳)、どのようにも勇敢に恋人のた(🤵)めに(🏛)戦うこ(🏷)とが出来るからだ。何(♊)と(👍)い(👷)っても、最も不幸な恋(liàn )は、(🛎)恋の競争(zhēng )相(👗)手が自(📤)分(fèn )(💽)の敬愛する人であり、し(💬)かも恋の勝利(🖤)者とし(🗝)ての諸条件を自分(🏋)よりもより多くめぐまれた(😑)人の場(chǎng )合(🍛)であろう。そうした場合、恋(🛣)する人は、否応(🚋)いやおうな(✌)しに自分の苦しい(🚖)恋(liàn )をはっきりと意識させられるであ(🏀)ろうし、同時に、恋人のため(🧔)にいさぎ(🚸)よく戦いの矛を収おさめなけれ(🐾)ば(🥒)な(📽)らないであ(🚿)ろう。しかも、そうすることによって、その(🎞)恋(liàn )(🚞)はいよいよせ(😅)つないもの(🐷)になって行くのだ(🤩)。
――と、どうなるん(💅)だ。大学生(shēng )様と(🐤)女工(gōng )さんか。ハ(🍎)、それア今流(liú )行はやりだ!
「臧武仲(🐦)ぞうぶちゅうの知(👰)、公(gōng )(📣)綽こうし(🏼)ゃくの無欲、卞荘子べんそうしの(🐬)勇気、冉求ぜんきゅうの(⛑)多(🎊)芸をかね、更に礼(😊)楽をもつて磨きをか(🛳)けた(🔠)ら、成人(rén )と(😋)いっ(📰)てもい(😮)いだろう。」
と言(yán )って、その生徒は(🔯)指(🍜)揮台をおり(🌩)た。次(cì )郎は(📧)それで万事が終(zhōng )っ(🍤)た(💋)つ(🍻)も(😱)りになって、ほっとしていた。
「日暮までに(😺)、熱海(hǎi )(🧖)あたみに着くといゝで(👱)すな。」と、(🎽)信(xìn )(🚹)一郎は暫しばらくしてから、(🚳)沈黙を(🚺)破(💚)った。
「そん(💅)なにまるまっていない(⬜)で(🎤)、足をおのばしよ(💇)。」
「7うむ、お前にそんな教訓を与えたこともあったかな。しかし、何(hé )といっても君子の(🎍)学問は詩(shī )と礼じゃ。詩は人(😀)間を感奮興起さ(🍞)せる。人間に人(rén )(🛌)生を見る眼を与(yǔ )え(❕)てくれる。人と共(🔬)に生き(🍬)る(🔰)情ここ(⛴)ろを養ってくれ(🛳)る。また怨み心(🍢)を美しく表(biǎo )現する技(🕌)術(shù )さえ教えて(👥)くれる。詩(shī )が真(zhēn )(🎐)に味えてこそ、近(🔫)く(🤲)は父母に事つかえ、遠(🎆)く(♊)は君に事(shì )えること(💏)も出来る(🕸)のじゃ。それに(🚕)、詩には、(📩)鳥(niǎo )獣草(🛋)木をは(😓)じ(😉)めとして、天(tiān )地(dì )(⏬)自然のあらゆる知識を取り納める利益もあ(📶)る。8また礼は(🎬)、人間の最も調(diào )和した(📰)心の具体化された(😜)姿じゃ。その(🕖)根本は敬(🗺)み且つ譲るにある。敬みに敬(💄)み(🏓)、(📈)譲りに譲るところに、人(❓)心の大調(📙)和(🏽)が生み出される。これを形にあらわしたものが礼じゃ。だから、国を(🕢)治(zhì )(🍦)めるにしても、礼(lǐ )譲の心を以てすれば、さしたる困(kùn )難はな(📟)い。もしそれなしに国を治めよう(🤜)とすると、国が治ま(🐅)らないどころか、礼そのも(📅)の(🛡)が魂のない礼(🏒)にな(💼)っ(🙅)て、(🤬)自分(🔴)一身の調和も覚束(📶)なくなるも(✍)のじゃ(🐜)。詩といい、礼といい、いずれ(🚷)も言(yán )葉や形(xíng )(🆗)式ではない。そ(🧢)の点を忘れないようにして(🦏)、しっかり勉強すること(🦒)じゃな。」
彼は、自分の感情を抑え切(qiē )れな(🚰)くな(👆)ったように、こう叫んだ。
「どうぞ、あちらに。」
「じゃあ、恭ちゃんも、(👅)可愛がって貰えないの?」(🚌)
やがて(👾)末子は二階(🏸)から(🏵)降りて来た。梯子(📺)段はしごだんの下のところ(🎖)で、ちょっ(🏩)と私(sī )に笑(xiào )って見(jiàn )(🌲)せた。
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