と平(pí(➕)ng )助も二階(🕧)へ上がらずに(🌿)い(🎴)て、半(👰)蔵と一(yī )緒に(🕟)その(🕟)店先で(😞)しばらく旅らしい時を送ろう(🥣)としていた(🌨)。その時(shí(🔑) )、隠居は思い出し(😁)たように、
時も時だ。西にはすでに大和(hé )やまと五条の乱があ(〰)り、続(xù )いて生野(🏓)銀山いくの(👐)ぎんざんの乱があ(🐺)り(📢)、それが(Ⓜ)よ(🆓)うやくしずまったかと思うと、(💥)今(🍥)度(🙀)は東(dōng )の筑(🎮)波山(🕦)つくば(🔓)さ(🧜)んの方に新(🎿)しい時代の来(👿)るの(😊)を待(🎬)ち(🥃)切れな(🔝)いよう(🌖)な第(🔱)三(sān )の烽火(💵)のろ(🕌)しが揚が(🆎)った(🚫)。尊(zūn )王攘夷(⚡)そんのうじょういを(🏇)旗(🚤)じるしにす(📢)る一(yī )部(🧚)の水戸(🏈)(hù )の志士はひ(⛩)そか(🍶)に長州(🍉)と連絡を執り、(⏪)四月以来反旗(🏋)(qí(🏖) )をひるがえして(🚲)いるが、まだそ(🥛)の騒動もし(🚥)ず(〰)まらない時だ。
この一行(🏚)(háng )の中(💫)には、浪士らのた(⛔)め(🤦)に人質に取(qǔ )られ(👸)て、腰繩こしな(💳)わで(🐩)連れられて(🏫)来た(⛷)一(🏳)人の飯田の商(🍑)人も(💒)あった。浪(làng )士らは、椀(wǎn )屋(🐯)文(wén )七(qī )わん(🏦)やぶんし(⛲)ちと(🎸)聞(⏩)こ(🍠)えた(📜)こ(🏝)の飯(♋)田の商人(🛏)が横浜貿易で一(yī )万両から(㊗)の金を(🕊)もうけたことを聞き出し、すく(➕)なくも二(è(🛰)r )、三百両(liǎng )の(💙)利得(dé )を吐(🐟)き出(chū )させるた(🛑)めに、二人の番(🐩)士(🧗)付き(🎀)で(✂)伊那(nà )から護(hù(👑) )送して(✡)来た。きびしく軍の(💅)掠奪りゃくだつを戒(💧)め、それを犯すものは味方でも許すまいとして(🎺)いる浪(😥)士らに(🥁)も一方には(🔲)このお灸きゅうの術が(➗)あ(🚀)っ(✝)た。ヨーロッパ(🔪)に向(xiàng )かって(🎴)、(🏠)こ(👬)の国(💦)を開く(🐣)か開かない(💐)かは(💓)まだ解(♓)決のつかない多年の懸案であって、幕府(fǔ )に許されても朝廷から(🏥)許(❗)されない(💷)貿(🤓)(mào )易は(🚾)売国であ(🉑)ると(🕡)さえ(🚃)考(kǎo )えるものは、排外(🏔)熱(✡)の高い水戸浪士(shì )中(zhōng )に少(🖇)なく(🐂)なかったのである(🚁)。
「徳(🕳)(dé )川幕(mù )府に人(rén )がないでもありませんかね。」
「江(jiāng )戸はどうなるでし(👜)ょう。」
三百人ばかりの(🛃)後(💵)陣(zhèn )の者は容易に下諏(zhōu )訪へ(✌)到着しない。今度の(👧)戦闘の遊軍で、(🔭)負傷者などを介抱するの(🛺)もそれらの人たち(🏳)であった(🐩)から、道に隙(xì )ひまがとれて(😷)お(🦆)くれるもの(👊)と知(zhī(🅿) )れた。その間(🎭)、本(🗳)陣に(👕)集まる幹部(🚰)のもの(🚕)の中に(😽)はすでに「明日」(🏎)の評定があ(🖥)る。もともと浪(🐶)士(🔬)らは高島城(🏒)を(✳)目がけて来たも(📢)の(🐅)で(🤳)もな(😦)い(✏)。西(xī(🚣) )へ(😮)の進路を(🥈)切り開(🛺)(kāi )くた(🍟)めに(🔸)のみ、(🏊)やむを得(dé )ず諏訪藩を(⛲)敵(dí )とし(🦎)て(🚪)悪戦(🏢)したまで(😶)だ(👾)。その(👝)夜(🌚)の評定に上(💇)った(🧀)は、前途(tú )にど(🍉)こをたどる(⏫)べきかだ。道は二つある。これから塩尻峠しお(🍱)じりとうげへかかり、(🌏)桔梗きき(🦖)ょうが原はらを(🚍)過(guò(🗜) )ぎ(🌂)、洗馬せば(🏗)本山も(🅾)とやまから贄(zhì )川にえがわへと取(🐟)って、木曾きそ街道をまっすぐに進むか。それとも岡谷(🔁)おかや辰(chén )野(yě )たつ(🕵)のから伊那い(🍭)な道へと(🎶)折れるか(⬅)。木曾福(👆)島の関(🎥)所を破る(🙅)ことは浪士(shì )ら(🕐)の(🛬)本意で(🏰)はな(🕠)か(🗳)った。二(🛑)十二(èr )里余にわ(♊)たる木曾の(🍡)森林(lín )の間は(🥣)、嶮岨け(🦗)ん(🚀)そな(⛺)山坂が多く(🏆)、人馬(🚚)の継立(lì )つ(♊)ぎ(🥌)た(🔸)て(💖)も容(👈)(róng )易でないと見(✳)な(🍂)され(➡)た。彼ら(🎞)はむし(🤧)ろ谷(gǔ )も広(🚎)く間(jiān )道も多い(🥪)伊那の方を(⛹)えらんで、一(yī )筋の血(xuè )路をそちらの方に(👗)求めようと企てたのである(😖)。
十一(yī(🎯) )屋(wū )の隠(🔂)居は(😜)店(🏕)先(🚁)にいた。格子戸こうしどのなかで、旅籠屋(wū )はた(🍶)ごやらしい(🏔)掛け(🤚)行(🌇)(há(⏺)ng )燈(dēng )あん(🐲)どんを張(😗)り替えていた。頼む(🐁)用事があって来た半蔵を見ると、(💥)そ(😮)れだけでは済(🐀)まさせない。毎(měi )年(🦅)五月(🎣)二十(shí )八(📛)日には浅草川あさ(🥏)くさが(👬)わの川(🚿)開(kāi )きの(🔰)例(🔘)だが、その年の花火に(📴)は日(🚤)ご(🤟)ろ出入りする(📚)屋敷方の御隠居を(🤓)も(🕑)若様(yàng )をも迎(🔅)えることができなかったと言(yán )って見せるのはこの隠(yǐ(🆙)n )居(🕳)だ。遠くは水神すいじん、(🌇)近く(🎢)は首尾しゅびの松あ(🗽)たりを納(🛁)涼の(👨)場(chǎng )所と(📍)し(🏔)、両国を遊覧の起(🍙)点とする江戸で、(🏽)柳橋(qiá(🐇)o )につな(🎠)いであ(🔉)る多くの屋形船(🐙)(chuá(🦁)n )やかたぶねは今後(🤫)どうなるだろうなどと(📖)言(yá(🛺)n )って見せ(🏼)るのもこ(🕥)の(🏕)人(rén )だ。川(🐤)一(📢)(yī(👺) )丸、関(wān )東(🐠)丸、十一間(jiā(🙍)n )丸など(🕔)と名のある大(🔍)船(chuán )を水に浮(fú )かべ、舳(📮)先へさきに鎗(qiāng )やりを立(⚪)てて壮さかんな船遊びをした(🌁)と(😙)い(😮)う(🕍)武家(jiā )全盛の(🧘)時代(dài )を引(📊)き合いに出さないまでも、(🔎)船(📇)屋形の両(liǎng )辺を障子(🦅)で囲み(🌮)、浅草川に暑(shǔ )さを避けに来る大名(🥗)旗本の(⛏)多かっ(🔴)たころには、(🖨)水に流(liú )れる提(🗜)(tí(🆒) )灯(🌙)(dēng )ちょうちんの影が(🐗)さな(🚨)がら火(huǒ )の都鳥(👠)であったと言(yán )って(⬜)見(jiàn )せる(🏫)のもこの話(huà )し(🌸)好(👈)きの(🆗)人だ。
「いかがですか。おし(🏅)たくができました(🕌)ら、出か(🈸)けましょう。」
半蔵はその手(📷)紙で(🔍)、(😐)中津川(chuān )の友人香蔵がすで(💥)に京(⛺)(jī(🤐)ng )都に(🎲)いないことを知った。その手(🛴)紙をく(👐)れ(🏒)た景(🌯)蔵も、(🏻)ひとまず長(😛)い京都の仮(🍠)寓か(🤗)ぐ(🚳)うを去って、これを(🚵)機(jī(🏿) )会(huì )に中津(🐧)川の方(fāng )へ引(yǐn )き揚(yáng )げよう(🍍)と(🖥)し(🥝)ていることを(🥢)知(zhī )っ(📸)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025