「だけど、直吉も忙しい(🥣)んだからね(🦇)。もしか迎えに行(háng )けなか(🔞)ったら、お前がつれて(✏)帰るん(♋)ですよ。俊三はお前(qián )のお勉強がすむまで、校番(fān )室(shì )に待たして置(zhì )くよう(🍼)に、(🏁)お浜にも(🐰)話(🛰)してあ(❕)るん(😖)だから。」「この畳へ来て(✂)横におなり(📖)な。按摩さん、お客だす、(🚸)あと(🛡)を閉めておくん(😇)なさい(🖌)。」
「お(🐇)い、なんだい(㊗)、(📟)嫌な声をする(📠)ぢやないか、酒だい、ビールを(🍋)持(chí )つて(🍄)来い、」
「これは(🚪)馬籠の酒です。伏(🐹)見屋と桝田屋ますだ(📗)やと(⏲)、二軒で今造っています。一つ山家(jiā )の(🛰)酒を(🐗)味わって見(jiàn )てください(🥘)。」(⏺)
「半蔵(🎀)、この(📣)街(➕)道は(😞)ど(😟)うなろう。」
(🚚)久(jiǔ )しぶりで見られる海が待つとでも思はなかつたら、私達もこんなに(✨)勇んで、暑い日あたりの道は踏(tà )めな(🏨)かつたかも知れない。瀬戸か(⏭)ら(🎷)日和山ひよ(👇)りやまへかけ(🕸)ては、この(📚)雨(yǔ )のすくない乾いた梅雨期でなしに、他の季(🍦)節(jiē )を選んで、もつとゆ(👒)つくり歩いて見(jiàn )(⏱)たらば(🍕)と(🕘)思(🐒)はれるやうなところ(🥤)だ。日は次(🏢)第に高くな(✨)つた。鏡の(🍩)やう(✏)に(🍅)澄んだ水は(㊙)私(sī )達が踏んでゆ(🚺)く岸の右手に見(🗼)られても、(🚗)照りつける烈しい反(📙)射にさまたげられて、ゆつくり立ちどまる氣に(🦒)もな(👂)れなかつ(🔸)た。逃れるや(🛁)うに(🌉)し(🤴)て、私達は日和山(shān )(🚓)のふもとに着いた。そこから(💺)樹かげの多(duō )い坂(🎶)路を登(dēng )(🌕)つたが、路傍(🐺)に息(💬)づく(📈)草の(➿)香も實に(🛃)暑かつた。日(💒)和山はこの附近で(🚕)ももつとも眺望の好(hǎo )い(⏹)位置にあ(💼)る。かうした漁村(cūn )によく見(jiàn )つけるやうな(🚕)古い墓地(dì )が山の上(🈸)にあつて、そこから瀬戸神(💉)社への道(dào )もつゞいて行つてゐ(🏁)る(🗻)。墓(mù )地から程遠からぬところには、古い(⛔)言(🌰)傳への(🗣)殘つた一株の(🏖)松の(🥠)樹もあつた。後(hòu )醍(tí )醐天(🔭)皇(🌗)の第二の(🔄)皇(huáng )(🈺)子とやらが遠く隱岐の方を望み(🐲)見て、(👶)激しい運(yùn )命を悲しんだのも、(🔙)その松(sōng )の樹かげから(🍲)であつたと(🚟)か(🎭)。同行の(🎛)秦(qín )君はいろ/(🎳)\(🤙)なこ(👝)とを私に話してくれた。毎(🐱)朝その邊まで(🌭)潮を見に來(🛶)てかならず(⛳)瀬戸(hù )神社(shè )へも參詣してゆくといふ村(🐂)の漁師(shī )達の話(huà )も出(chū )た。漁(🖌)師達の神はまた(🐝)、「お前達はさう(🌸)してわた(👳)しを見にくる(😁)のか。それとも海を見にく(🚃)る(🐣)の(🍴)か(🚏)。」と彼等の耳(⬆)に(🥠)さゝ(😫)やくとか。素朴な生活(huó )のさまも思ひやられる。私はこ(🐸)の言葉を直接に漁師(💿)達の口から聞いて見たらばとも思つた。瀬戸神社の横手(😵)は休(xiū )む(🐠)にい(🈸)ゝ二階(jiē )建の茶屋(🤵)もある。あふひ、紫陽(yáng )(🐁)花あじさゐがその(🎽)あたりにさき亂れてゐて、茶(chá )(🚢)屋へゆくまでの小路も樂し(🐉)か(🗼)つた。
「もし(➗)貴女あなたさえ、御(📝)迷惑(huò )でな(🧓)け(🔙)ればお伴いたしてもいゝと思います。」(🔯)
「じゃ(🌧)あ、松の内で(🧛)も(🍖)過ぎてか(🧣)らにした方(fāng )が、よくはない(🔐)のか(🗒)い。あんまり物を(🤞)知らないように思(sī )われても、何(🍣)だか(💀)ら(🥦)。」
「揚げま(🎒)しては――金(🙇)三(sān )十三銭也。七十五銭也(yě )。八十(🤹)銭(🥩)也。一(yī )円と飛んで五銭也。二円也。七銭(💫)也。五銭也。四十(shí )銭也。六十銭也。五十銭(📱)也。五(🏉)十銭(🚁)也。同じく五(wǔ )十(🐰)銭也。猶五十(🚦)銭也。金一円(🐂)也(⛔)……」
「何ん(👞)と(🕠)か(😂)して、(🤩)函館まで持って帰(guī )られ(🏺)な(📇)いものかな(🔽)。……こら、顔を(⛅)みれ、カム(🌑)サツカの(〽)し(🗓)やっこい(📁)水さ入りたく(🎅)ねえッて云って(❓)るんでな(⚾)いか。―(😞)―(🧛)海(hǎi )さ投げられるなんて、頼りねえな……」
源吉は肩を一寸動かして、「役人か…(😊)…」(👉)さう云つて笑(🙉)つた。
みん(🏣)なが座席(🌂)につくと(😺)、先師は、誰はここ、誰は(🥇)そこ、という(💕)ふうに、(🔀)一々みんなの坐(zuò )っている場(🕠)所を冕べんに告げられた。
(💃)店座敷(fū )(🖨)も暑苦しいからと、二(🤙)階を明けひ(🍹)ろげて、お玉はそ(😻)こへ二人(rén )ふたりの席(xí )を設けた。山家風やまがふうな風呂ふ(😚)ろ(🤛)の(📚)用意(🔶)もお玉の心(🍫)づくしで(🏦)あった。招かれて行(😯)った吉左(🍂)衛門は、一風呂よば(🤥)れたあ(🔍)とのさ(🔸)っぱりとした心持ちで、広い炉ばた(🌦)の片すみから二階(jiē )(🧑)へ(🦓)の箱梯子(♎)はこばし(🎊)ごを登った。黒光(guāng )(🔢)りのするほどよく拭ふき込んであるその(㊙)箱梯子(🍥)も伏見屋らし(🚭)いも(📘)のだ。西(😧)向きの二(èr )階の部(🖌)屋へやには、金(👇)兵(bīng )衛が(🦊)先代の遺(yí )物と見えて、美濃派の俳人らの寄せ書きが(🥓)灰(🏸)汁抜(🏽)あくぬけのし(🍪)た表(biǎo )装に(❣)して壁に掛けてある。八人のものが集まって馬(💘)籠風景の八つの眺(tiào )ながめを思(sī )(🐕)い思いの句(jù )と画の中(zhōng )に(➿)取り入れたものである。この俳味(wèi )のある(🎽)掛け物(🐢)の前に行って立(lì )(💢)つ(🕣)ことも、吉左衛門をよろこば(💨)せた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 01:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025