「だけど、直(zhí )吉も忙(máng )しいん(📟)だからね。もしか迎えに行(háng )けなかったら(🤳)、お前がつれて帰るんですよ。俊(jun4 )(🏢)三(🏸)はお前の(🗄)お勉強がすむまで、校番(fān )室に待たして(🕺)置くように、お浜(bāng )にも話して(😞)ある(🤟)んだから。」「こ(🏙)の畳へ来て横にお(🔥)なり(🈹)な。按摩さ(💾)ん、(📈)お(🈁)客だす、あとを閉めて(💤)おくんなさい(🛅)。」
「お(🍛)い、なん(🖨)だい、嫌な声(🍟)をす(🛃)るぢやないか、酒だい、ビ(🔲)ールを持(chí )つて来い、」
「これは馬(🍌)籠の酒です(🥐)。伏(🐿)見屋と桝田屋(wū )ま(🦎)すだやと(🤢)、二(🦂)軒で今造(🍓)ってい(😗)ます。一(yī )つ(🗳)山家(jiā )の(🍎)酒を味わって見(🌔)て(⌚)くださ(🤭)い(🎸)。」
「半蔵、この街(jiē )道(dào )はどうなろう。」
久(🐄)しぶりで見(📂)られる(🛴)海(hǎi )が(⬅)待つとでも思(sī )(🖇)はなかつたら、(🖐)私達もこんなに勇んで、暑い日あたりの(⏱)道(🍦)は(☔)踏めなかつたかも知れない。瀬(lài )戸から日和(⚾)山ひよりやまへかけては、この雨(yǔ )のすくない乾いた梅(méi )雨期でなしに、他の(🚿)季節を選んで、もつとゆ(❗)つくり歩いて見(jiàn )(🎪)たらばと思(🥚)はれるやう(🏳)なところだ。日は次第に(👮)高(🏽)くな(🌟)つた。鏡のやうに澄(🚖)んだ水は私達が踏んでゆく岸の右手に見(jiàn )られても、照(🤦)りつける烈(liè )しい反射(shè )にさまたげら(🏕)れて、ゆつくり立ち(🅿)どまる氣にもなれなかつた。逃れるやうにして(☝)、私達(dá )は日和(hé )山のふもと(🃏)に(😥)着いた。そこから樹かげ(📠)の(💥)多い坂路(lù )を登つたが、路傍に(💔)息(xī )(🍦)づく草の香(😹)も實(🥩)に暑かつた。日和(🛌)山はこの(🌥)附近でももつと(📀)も眺望の好い位置にある(🕵)。かうした漁村に(🌹)よく見つけ(✴)るやう(🗣)な古い墓地(📽)が(📂)山の上(🎤)にあ(😴)つて、そこから瀬戸神社への道もつゞ(😓)いて(🐭)行つてゐる。墓地から程遠(yuǎn )か(🐳)らぬところには(🎿)、古(💂)い言傳へ(🍋)の(🥣)殘つた一(🏂)株(zhū )(💹)の松(💠)の樹もあ(🐣)つた(🈴)。後醍(🍀)醐天(tiān )皇(huáng )の第二(🔖)の皇子(🍭)とやらが遠く(✔)隱岐の方を(🏒)望(🌯)み見(👂)て、激しい運命を(🤙)悲し(🛫)んだの(🕦)も、(😳)その松の(⭐)樹(⭐)かげからであつ(💰)たとか(🅾)。同行の秦(qín )君はいろ/\なことを私(📋)に話してくれた。毎朝その邊まで潮を見に來てかな(🐲)らず瀬(🐩)戸神(shén )(🔝)社へも參詣(🖲)してゆくと(🔴)いふ村の漁師達の(⚾)話も出た。漁師達(🚼)の(👝)神(shén )はま(🌝)た、「お前達はさう(🏦)してわたし(👉)を見に(🐴)く(➗)る(🚻)のか。それとも海を見(jiàn )にくるのか。」と彼等の耳に(🐂)さゝや(🎈)く(🐫)とか(🗝)。素(sù )朴な生(😲)活のさまも思ひや(🕜)られる。私(sī )は(⏭)この(🤴)言葉を(⤵)直接に(📑)漁師達の口から聞(🚭)い(😨)て見(🍝)たらば(🥇)とも思つた(🍒)。瀬戸神社の(👃)横手は休むに(🐂)いゝ二(⏮)階建の茶屋もある。あふひ、(🐢)紫陽花(huā )あじさゐがその(🚮)あた(🔝)りにさき亂れてゐて、(🙌)茶屋へゆくま(👱)での小(xiǎo )路も樂しかつた。
「もし貴(guì )(👓)女(🚅)あな(💅)たさ(🦂)え、御迷惑(huò )でなければお伴いたしても(🎗)いゝと思います。」
「じゃあ、(❌)松の内でも過ぎて(✈)からにした方が、(🎈)よくは(😢)ないのかい。あんまり物を知らな(🎛)いよ(🍈)うに思(🗽)われても、(🌳)何だから(🐻)。」
「揚げ(🤣)ましては―(🐈)―(⏯)金三(sān )十三(✔)銭(💯)也。七十五銭也。八十銭(🏔)也。一円と飛(🖍)んで五(🦐)銭也(yě )。二円(🍨)也。七銭也。五(wǔ )銭也。四(🥝)十銭也(yě )。六十銭(👉)也。五十銭也。五十銭也(🔙)。同じく五十銭(👯)也(yě )。猶五十銭也。金(jīn )一円也……(🐑)」
「何んとかして(🥎)、函(🚉)館ま(🕘)で(🐃)持って帰られな(🍼)いものかな。……こら、顔をみれ(🉑)、カムサツカのしやっこい水さ入(rù )りたくねえッて云(yún )っ(📏)てるんで(🐺)ないか(🏡)。――海さ投げ(🎂)られるな(🏽)んて、頼りね(🚔)えな……」
源吉は肩を一(yī )(🚃)寸動(🦕)かして、「役人か…(💢)…」さ(🚽)う云つて笑つた。
(🍢)みんなが座(⬛)席につくと、先(🐻)師は、誰(shuí )はここ、誰は(🚨)そこ、というふうに、一(yī )々(📶)みんなの坐(📽)って(🕢)い(🌪)る場(🧕)所(suǒ )を冕べん(🛫)に告げられた。
店座敷も暑苦しいから(🛵)と、(🧀)二(🧛)階を明けひろげて(🏻)、お玉はそ(👥)こへ二人ふ(🛷)たりの席(xí )を設けた。山家風や(✡)ま(🌃)がふうな風(fēng )呂ふろの用(🏕)意(yì )もお玉(yù )の心づくしであった。招かれて行っ(🔶)た吉左(zuǒ )衛門は、一風呂よばれたあとのさ(🕧)っぱりとした心持ちで、広い炉ばたの片すみから二階への箱梯子(🍮)はこばしごを登っ(🚼)た(🛶)。黒光りのするほどよく拭ふき込(🍴)んであ(♓)るその箱梯子(zǐ )も伏見屋(wū )らしい(🐯)ものだ。西向きの二階の(🎤)部屋へやには、金兵衛が(❓)先代の遺物と見えて、美濃派の俳(👧)人(rén )らの寄せ書きが灰汁抜あくぬけのし(🕷)た表(🍵)装にして壁に(❌)掛けてある。八人(rén )のものが集(🍬)まって馬籠風景の八つの眺ながめを思い思いの句と画の(😺)中(zhōng )に取り入れたもので(➗)ある。この俳味(wèi )の(🦗)ある掛(guà )け物の前(qián )(🚚)に行っ(🕍)て立つことも、吉(jí )左(✂)衛(wèi )門をよろこばせた。
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