曾根少(📞)佐は(📘)室にはい(🚹)るとすぐ(🛒)、 子(📌)路が石門せき(🔸)も(🍲)んに(🤩)宿って(😏)、翌朝関(wān )所を通(tōng )ろ(🦌)うとすると、(🔋)門番がた(😕)ずねた。――
恭順は大(dà )笑い(✉)して帰って行った。そ(🎡)のあ(❄)とにはい(💒)くら(⭐)か(🐣)心の軽くなっ(🕍)た(🎛)半蔵が残っ(😺)た。「よい(🌅)人(rén )(🕥)は恋を許(xǔ )(🏾)すが(👛)、そうでない(🥇)人は恋をと(👝)がめ(🐘)る」とは(🍟)恭順(🚻)もよい言葉(yè )を彼(bǐ )のと(🧞)こ(🦇)ろに残して置(zhì )(✨)いて(🐆)行った(🍇)。彼はそう思っ(👍)た。もし先輩が道化役(🧦)者(zhě )なら、それをおもしろがって見物(wù )(😣)する(🏛)後輩の同(😈)僚は一(😩)層(céng )の道化役者(🍛)ではなかろうか(🆚)と。まったく、男(🏭)の女(nǚ )に(💧)あう路(lù )は思(👘)いのほかの路で(🧑)、へたな理屈(qū )にあてはまらない。この路(lù )ばかりは、どんな(🏝)先(⚓)輩にも過(🚗)あやまちのないと(🏑)は言え(🚌)ないことであった。あながちに深く思(sī )い(🏰)かえし(💯)ても、なおしずめがたく、みずか(🚫)らの心(xīn )にもしたがわない力に誘われて(⛳)、よくない事とは(🥠)知りながらなお忍ぶに忍ば(🌽)れない(📮)場(chǎng )合(🏊)は世(🛌)に多い。あの彦麿が(🎣)日(🚮)記の中にあるというように、大平翁ほどの人がそんな情熱(rè )に(💸)身(⚫)を任せたろうとは、彼には信じ(👎)られもしなかっ(🛩)たが、仮(fǎn )にそんな時(⛸)代(♒)があっ(👲)て、(💇)蒸し暑く光の多(duō )い(✌)夏の夜なぞ(😩)は眠られずに、幾(jǐ )度か寝所(📪)を替(😟)え(😠)られたよ(🏇)うなことがあったとしても、あれ(👘)ほど他(tā )ひと(🈴)に(🏥)おもねることをしなかった宣長翁の(🐦)後(🌡)継(👥)者(😣)と(😚)しては(🎾)、(⛱)おのれにお(🌃)もねることをもされなかったであろう。お(🥤)そら(🍻)く(➰)、自分(fèn )はこ(🍂)のとおり愚か(♑)しいと言われたであろ(🧕)うと彼には思(✂)われた。そ(⏪)れにして(🛶)も、(😶)本(🤦)居父子の本(běn )(😻)領は別に(🐳)ある。宣長翁にあ(🦄)っては(😃)、深い精神にみちた(🚆)も(👆)のから(⛵)単(❎)なる動物的なものに至るまで――さては、源(yuán )(🗽)氏(shì )物(🤝)語の中にあるあの薄(báo )雲(yún )女院う(🌤)すぐ(🚞)もに(⛽)ょういんに(🏣)見るような不(bú )義に至るまでも、あらゆる相すがたにおいて(🐂)好(hǎo )色(sè )はあわれ(👲)深いものであ(🕹)った(🖕)。いわ(🈲)ゆる善悪の観念でそれ(🏈)を律す(💺)る(🥈)こ(👁)とはできないと力(lì )説したのが宣(xuān )長翁だ(🐭)。彼なぞの最も知りたく思う(🏮)ことは、いかにし(👋)てあ(💼)の大(👯)先輩がそれほどの彼岸ひがんに達することができた(🙇)ろう(👆)かとい(⬆)うとこ(🍮)ろ(🛹)にあ(🌔)る。その心(✂)から彼はあの『玉たまの小(xiǎo )櫛(zhì )(🛅)おぐし』を書いた翁を想像し、(🎑)歴代の歌(gē )集に多い恋歌、または好(hǎo )色(sè )(💙)のことを書(🗯)いた伊勢(shì )いせ、源氏な(🐞)どの物(🌻)語に対する翁が読みの深(shēn )さ(🏄)を想像し、その古代(dài )探求の深さ(👓)をも想像し(🖲)て、あれほど儒者の教えのやかましく男女(nǚ )は七(qī )(🈚)歳で席を同じくするなと厳重に戒(jiè )めたよ(🔨)うな封(💌)建(jiàn )社会の空気(🌺)の中に立(lì )ちながら、実に大胆(dǎn )に恋とい(🔟)うもの(🕋)を肯定した本居宣長(zhǎng )その人の(🕣)生涯(yá )に隠れている婦人にまでそ(🧖)の想像(⛑)を持っ(🌇)て行って見た。
びっくりして、パ(😃)ッ(🧥)と目をひらき、(🛣)ちょっとのあいだは、しゃんとしていましたが、また(🚆)、まぶたが合わさって、こ(🌠)っくりとやりま(🤲)す(🃏)。
――今朝の二(èr )時頃だった。ボート・デッキの上(shàng )まで波が躍り上って、間(🔷)を置いて、バジャバジャ、ザアッとそれが滝(🐹)のように流れ(🍥)てい(⏯)た。夜の闇やみの中で、波が(🌶)歯をムキ出(🌔)すのが、時(shí )々青(🎡)白く光ってみえた。時化(🕡)のために(🤹)皆(jiē )寝ずに(🗡)いた(🤑)。その時(shí )だった(🥘)。
よく見ると、その白いものには、ま(🚂)っ黒(hēi )な(😖)目と、三角(jiǎo )の(➰)黒い鼻(😹)と(🦇)、(🐮)歯(💑)をむ(💡)き出し(🤡)た口(kǒu )があり(🙃)ました。骸骨(🚡)の(🍭)首です。何十、何百と(🚱)もしれぬ骸骨(gǔ )の首が、ふってくるのです。
「先生は、どうお考(🎍)え(🎏)ですか。」
(子路にも困(kùn )(🏟)ったも(👇)のだ。向う見ずにもほどがある。何か(🍆)と(⚫)ちがって、(🐅)人事だけは慎重(chóng )にやってもらわない(📘)と(⛸)、政治の根本が壊れる。それ(🌜)に(✉)、第一本人の(🌙)子羔が可哀そうだ。自(zì )分では出世をし(😌)た(🉑)つ(🐕)もりで、喜ん(📪)でいる(🍄)かも知れ(🕑)ないが、恐らく(🔴)彼(bǐ )の前(qián )途もこれで駄目になるだろう。愚か(🔼)な者(🔉)は愚かなりで、ぽつぽつやらせておく方が、却って本人のためにな(🌆)るのだが。)
何故な(🌸)ぜ人の真情は斯う(🌝)思ふやう(🔊)に言(📷)ひ(🚕)表す(😞)ことの出来ないもの(📺)であら(🤪)う。其日(rì )といふ其日こそは、あ(⏱)の(🐗)先(❣)輩に言ひたい/\と思つて(🚉)、一度となく二度となく自分で自分を励まして(📩)見(jiàn )(💢)たが、とう/\(📵)言はずに別れて了し(🍧)まつた。どんなに丑松は胸(xiōng )の中に(🗾)戦ふ深い恐怖お(💝)それと苦痛くるしみとを感じたらう。どん(🥇)なに丑松は(🥀)寂しい思を抱(📻)いだき乍(zhà )ながら、もと来(lái )た道を根津村の方へと(🙂)帰(🕦)つて(💽)行つたらう。
(😐)橋(qiáo )本(běn )の(🖱)若夫婦(fù )――(🍘)正太(tài )、豊世の二人は(🥑)、母のこと(🌱)を心配して、便(biàn )船に乗(chéng )って来た(🚏)。
翌(yì )日、子路は先師に追いついて、そ(🐯)の(⛸)話(huà )をし(🥦)た。すると(💦)先師(👖)はいわれた。―(⛏)―
「もうこの(🐭)谷へはさかんに鶯(yīng )うぐいすが来る」
次郎(láng )は、新(xīn )賀に多少(🥨)気を(🎗)兼ねながら答(dá )(👔)えた。すると新賀は憤(fèn )(🍽)然として言(🍷)った。
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