「憚様はばか(🐳)り(🤢)さま、お座敷(fū )(🛣)は(🦅)宵の口だけですよ。」 青年は、何か答えようとして、口を動(dòng )かした。が、言葉の代りに出た(🏹)も(🦑)のは(👎)、先(🏆)刻さっきの吐(😯)血の名残りらしい少量の血であ(🅱)っ(🎞)た。
「誰(shuí )かま(🕒)だ(🗜)見え(🛳)そうなも(🏷)のだ(😂)」
士た(🔵)る者(zhě )が、高官の馬(mǎ )(🖕)車をみて、こ(👣)そこそと鼠(♈)のように逃(🌶)げるわけにも(🤲)行(🕐)かな(✒)い。孔(🌦)子は仕方なしに眞すぐ(🌬)に自分(fèn )の(⛪)車を走らせた。陽貨は目ざとく彼を(🚽)見つけて(🗡)呼びとめた。そしてにや(🎅)にやしながら、
そ(🔬)の時、先生撫然(🥀)ぶぜんとして、
「(🆘)そして綱(gāng )(🌉)次(✍)さんを掛(guà )けるんですか。」(🌕)
見(jiàn )れば見る(♉)ほど、聞け(🏑)ば聞くほど、丑(🎦)松は死ん(⏰)だ(👓)先輩(bèi )に手を引(yǐn )(👊)かれ(🍧)て、新しい世(shì )界(jiè )の(🔣)方(🚊)へ連れて行かれるやうな心地がした。告白――それは(🔙)同(tóng )じ新平(😢)民(mín )の先(🗄)輩(bèi )にす(🛠)ら(🔇)躊(🔗)躇ち(💆)う(🌹)ちよし(🚣)たことで(⛴)、まして社会(huì )の人に自分の素(🏡)性を暴露(lù )さらけださうなぞとは(♈)、(🙁)今日迄こ(🅰)んにちまで思(🚋)ひもよらなかつた思想(xiǎng )かんがへなので(🔰)ある。急に丑松は新(xīn )しい勇(yǒng )気を掴つかんだ。どうせ(🙀)最早(zǎo )今迄の自分は死んだ(🖖)ものだ。恋も捨てた、名(míng )(🚝)も捨てた――あゝ、多く(🛅)の(😨)青(🚋)年が寝食を忘れる程にあこがれ(🎌)て(💠)居る現世の歓楽(🗓)、それも穢(🔁)多の身には何の用(🍙)が有らう。一新平民――先(xiān )輩が(🕵)其だ――(✈)自分も亦た其で沢(🎅)山(🌁)だ。斯う考へると(🐪)同(☔)時に、熱い(🌜)涙は若々しい頬を伝つて絶(🥈)間とめども無く流れ落ちる。実にそれは自分(🌘)で自分を憐むといふ心(xīn )から(✳)出た生命(🕎)いのちの汗(hàn )で(🛒)あつたのである。
「だ(📈)って、それで、お祖母さんも母さんもやさしい人になったら、いいんだろう。」
「(👧)お(📙)前(qián )はそんなことを言っても、ほんとうに叔父さん(🛳)に随(suí )ついて(🚛)来(lái )られるかい」(🚝)と復(👀)た岸(🚫)本が言(🥔)って見た(🌾)。
再び(👖)見(jiàn )る東京の雑然紛(fēn )然(🖕)ご(🔧)たごたとし(⚫)た過(guò )渡(dù )期の空気に包まれていたことも、半(🐕)蔵の想(xiǎng )像以上であった。彼も二、三日野口の家(jiā )から離れてひ(✉)とりであ(🤥)ちこちの旧知を尋(🚵)ねたり、森夫(fū )の(🚰)奉公(🕕)する日本橋本町の紙問屋(wū )へ礼に寄ったりしたから、その都度つ(🃏)ど、大(dà )きな都(🍷)会(huì )(🐱)の深さ(🤣)にはいって見る時をも持っ(🤫)た。漆(qī )絵うるしえの画えがいてある一(yī )人乗りな(💲)いし二人(🎖)乗りの人力(😥)車がどれ(👆)ほ(🔂)ど町にふえて来たと言(🍚)って見(🍄)ることもできな(📠)いくらいで(👉)、四、(🕺)五人ずつ隊を組んだ千金丹(🚁)売せんきんたん(😾)うりの白い洋傘こ(〽)うもり(🔥)が動いて行(háng )くの(🗡)も彼(bǐ )の目(🌩)についた。新旧(🌟)の移動が各(🉑)自の生活(huó )にまで浸って来(lái )(♌)たこともはなは(🏏)だしい。彼は故人となった師(🍆)鉄胤の(🏖)弔くや(🎀)みを言い入(rù )れに平田家(🐩)を(🙍)訪(fǎng )ね(🏴)ようと(🔐)して、柳(liǔ )(👏)原(♟)の長い土手を通った(🤱)こともある(🛢)。そこには(💿)糊口こ(🛂)こうの途みちを失った琴(qín )の師匠が恥も外聞も思っていられないように(🚾)、大道(dào )に出(chū )て琴を(❌)ひくものす(❤)ら(🌚)あった。同門の医(yī )師金丸(wán )(🍸)恭順のもとに一夜を(🌓)語(yǔ )り明かして、その翌日今一(yī )(📵)度旧ふるい(🐎)なじみの多吉夫婦を見(🚯)に左衛門町の家の格子戸(hù )こう(😝)しどをくぐったこともある。そこには樋(🛄)口(kǒu )十(👚)郎(láng )左(🍒)衛門(mén )ひ(📈)ぐちじゅうろうざえも(🍑)ん(➗)のような真庭流まにわ(🤖)りゅうの(🛀)剣客ですらしばらく居候いそうろうとして来て、世が世な(🔛)らと嘆き顔に身(shēn )を寄(jì )せてい(🌋)たという(🚅)話も(🌉)出た。剣道はすたれ(🗳)、刀剣も(🏜)用うる(🔧)とこ(🖖)ろなく(🔒)、良(📼)心ある刀(dāo )鍛冶かた(🚼)なかじは偽(⤴)作以外(wài )に身(shēn )の立てられないの(🏞)を恥じて百姓の(🕚)鍬くわや鎌かまを打つという変わり方だ。一(🕐)流の家元と言(yán )(🍄)われ(😉)た(🍚)能(néng )役(yì )者が都(🛣)落ち(🔓)をして(😖)、旅の芸人の中にまじ(🐻)る(🐠)という(🅾)ことも不思議は(👙)なかっ(❓)た(🕗)。これらが何を意味(wèi )するかは、知る(🏸)人は知(⏺)る。幾世紀(jì )をかけて積(jī )み上(shàng )げ積み上げし(🏖)た自国にあ(📡)る物(wù )はす(🚧)べ(🈚)て価(🔷)値(⛸)なき物とさ(🐐)れ、かえ(🎡)っ(🔱)てこの(🐺)国にもすぐ(🐘)れ(💱)た(🗳)物の(🤢)あることを外国(🏫)人より教えられるような(🦂)世の中(zhōng )になって来た。しかし、(🙍)こ(👍)れには拍車をかける(🥒)力の(🚰)追(👑)い追いと加わって来たのを(🦌)半(bàn )蔵(zāng )(🎉)も見のがすこと(🏞)はでき(🕷)なかった。外来(🎍)の強い刺激がそれだ。当時この国の辱(✍)はじとする治外法権を撤廃して(👳)東(🥡)洋(🛹)に(❔)独立する近代国家の形態をそなえたいにも、諸外(wài )国公使(🤠)はわ(📝)が法律と法(🕹)廷組織(✡)の不(bú )(🥅)備を疑い(👴)、(😰)容易に条約改正(zhèng )の(🕕)希望に同意しないと聞くころである。まっ(⛏)たく条(🤝)約改正(⛷)のこと(🎺)は、欧米(😴)諸(zhū )国の(👷)ことはおろ(📽)か、東洋最近の事情にすら疎うとかった過(guò )(🤢)去(🤲)の失策のあとを承う(🧘)けて、こ(🚑)の国の前途(tú )に横たわる最(🏾)大の難(nán )関(💾)であ(🔩)ると(🛺)は、上(🚠)下を(🏍)あげてそれを(🌮)感じな(🌹)いもの(🤥)もない。岩倉(cāng )、大(🔍)久(jiǔ )保、木戸(hù )らの(🔋)柱石たる(🆚)人々が(🚥)廃藩置県(👳)直後の国を留守にし三年の月日を海(👮)の外(🐟)に送っても成し遂げ(🚐)ることのできなかった(🔗)この難関を突き(🐥)破(🦖)る(⏪)ために、時の政(zhèng )治(zhì )家はあらゆ(👜)る手段を取りはじ(👞)めた(📘)とも言わるる。法律(🐹)と(🍣)法廷組(zǔ )織(zhī )(🎳)の(😤)改正(zhèng )、法(📉)律専(zhuān )(🌫)攻の人士の(🔌)養成(chéng )、調(diào )査委(🌸)員(yuán )(✔)の設置、法律専門の(😙)外国人(rén )の雇聘こ(🏎)へい(😳)、法律(lǜ )研究生の海外留(liú )学(xué )、外国法律書の翻訳なぞは、(👳)皆この気運を語(🍬)ら(🥒)ない(🧞)もの(📅)は(📋)ない。もとより条(tiáo )約改(gǎi )正の成否は内閣の死活にもかかわるところから(🍘)、勢力(🍭)のある政(zhèng )治家(jiā )はいかな(🚚)る代(😸)償を払ってもこの国家(♈)の大事(shì )(🧐)業に当たろうとし、従(👰)前司(🦄)法(⚾)省にあ(🈸)った法(fǎ )(🧡)律編纂局へんさんきょ(💔)くを外務省(shěng )(👌)に移し、外人を(🕙)特(tè )に優遇し、外人に無礼不法(fǎ )の挙(🐍)があっ(🗝)てもなるべくそれを問わない(🍹)ような(💽)時が(👤)、(➡)多くのものの目の(🎙)前にやって(🔀)来ていた。その修正案の主要(yào )な項目なるものも、外(🕕)人に対して(🎳)実(shí )に譲(🚴)りに譲ったも(🌦)のであった。第(dì )一(yī )、日本(🐗)法廷(tíng )の裁判(pàn )官中に三十人ないし(🐄)四十人の外国人判(pàn )事を入れ、また十一人(rén )の外(wài )国人検事を入るる事。第二、法(fǎ )(🈯)律を改(gǎi )正し、法(fǎ )廷用語は日英両(🍴)国(🐻)の国語となす事。第三、外国人(rén )に(🦆)選(🐿)挙(🔛)権を与うる事。こ(😧)れほどの譲(🗨)歩をし(💞)てまでも諸(📠)外国(guó )公(🍼)使の同意を得(dé )ようとした当局者の焦(jiāo )躁しょう(👇)そうから、欧(ōu )(📤)風に模した舞踏会を(🐉)開(kāi )き、男女(nǚ )交際法の(🤖)東西大差ない(🐕)のを粧よそおおうとする(💩)ことも起こっ(💥)て来(lái )た。仮装も国家(jiā )(🚧)のた(🛒)め、舞踏(tà )も国家のため(💝)、夜会(㊙)も国(guó )家(jiā )の(🥘)ため、その他あらゆる文明開化(huà )の模倣(fǎng )もまた(🍫)国家のためであると言われた。交易による世界一(yī )統(tǒng )が(🚦)彼の勇(😪)猛な目的(de )を決定す(😳)るも(🙈)の(😧)であるとすれば(🌊)、我もまた勢(🥇)いそ(🌍)れを迎えざ(🏈)るを得(🚏)ない。かつては金(😠)銭を卑(bēi )(🔺)しみ、今(jīn )は金(jīn )銭を崇拝する、それは同じ(🗝)ことであった。この気(♟)運に促(cù )されて、多くの気の鋭いも(🏤)のは(✅)駆け足(🌛)してもヨーロッパに追いつかねばならなか(🐭)った。あわれな世で(🚗)はある、と半蔵(zāng )(🎬)は考えた(😪)。過(guò )ぐる(🕖)十五、(✒)六(liù )年の間こ(💴)の国(🚖)ははたして(🏤)何を生むことができたろう。遠(yuǎn )い昔に漢土の文(wén )物を受けいれ(📍)はじめ(🕦)たころには、人はこれほど無力ではなかったとも考えた。まことの近ちか(🈴)つ代よを(♎)開(kāi )くために生ま(😝)れて来(🌍)たような本(📻)居宣(xuān )(🍔)長の生涯(yá )なぞが(👩)こんな時に顧み(👏)られようはずもなかった。橋(🐅)本雅邦がほうは(😻)海軍省の製図に通うといい(🚹)、狩野芳(fāng )崖(yá )かのうほうが(🦂)いも荒物屋の(🚒)店に隠れた。
(💬)大正十(shí )二(èr )年(♐)と(✍)いへ(🛩)ば私(🔧)達の忘れられ(🥓)ない年だ。おそらくあの友達がこの(💘)地に遊(yóu )んだのは、東(dōng )京へ震災(🖌)の來(🏜)る前の夏のことであつたらう(📱)。あれから最早かなり(🐒)の月日(rì )がたつ。私(🆒)達の眼にある三朝川、白く黄ばんだ土手の上(shàng )の趣のある道、兩(liǎng )(⏸)岸に(🤥)相對する温泉宿(xiǔ )、これら(😘)の眺めはあ(🍬)の友(😱)達(dá )(🍘)の來て見たころと同じ(📅)やうであらうか。そこの河原へ(🆘)は鶺鴒が來た、鮎を(🏝)釣る男(🚜)も來た、こ(⛰)ゝの橋(😧)の下へは(✨)村(cūn )の娘達が無(🚠)心(xīn )なまるはだかで水(shuǐ )を泳(yǒng )ぎ(🛹)に來(lái )た。と私達(dá )は眼にあるものを指していふことも出(➡)來た(🕛)けれど、あの友(yǒu )達の(⏫)來て見(💦)たころはこれよりもつと野趣のある土地であつ(📌)た(👝)らうか。温泉地とし(👦)ての(🚖)三朝の(📰)發展(🔜)は十(shí )數年このか(🌂)たのことと聞く。三(🎑)徳山行の參詣者(➗)達のために昔(xī )(🏼)風の温泉宿(💡)が(💔)あつた以(yǐ )(🌪)前のこ(🆎)とに比(bǐ )べると、今の(🐯)三朝は別天地の觀があるともいふ。こ(💗)ゝ(🎦)は(🚤)諸方(🌴)から入(rù )り込む(🤠)浴(🍹)客を相手としての(😞)温泉宿と商家と、そ(🐵)れ(🐰)から周圍(🦀)に散在する多(🙂)くの農家(✍)とから(📦)成(chéng )り立つ(🛅)。温泉地と(🔆)しての(🥢)三(sān )(💈)朝の經營(🎋)は、温(wēn )泉宿や商(📇)家の負擔(🚋)であるばか(🧑)りでなく、農家の負擔でもある。そこから村の惱(nǎo )み(💟)も起ると聞く。村の人達(🍮)の間(👛)にはま(🌩)た土地の強(qiáng )い(🤧)執着(🍯)があつて、たと(🔁)ひ他から(⚪)來て別(🙎)莊(🤥)でも建てようとするものが、坪百圓(🎊)で(🈺)地(🧞)所(🌷)を讓り(🎈)受けたい(🛰)といひ出しても、頑としてさ(😪)ういふ相談に應じ(🚙)ないと(🌂)いふ話も聞(wén )く。三(🤒)朝は(🕝)將來(lái )どうなつてゆくのか。温泉地として(🏋)の城崎を熱海あたり(🏭)に比べていいものなら、こゝは箱根(🔒)あ(🍨)たりに近いところにでもなつ(🏤)て行(háng )きつゝあるのか(🚭)。いづれにしても、三(🏭)朝川の溪流の音だけは(🔎)このま(🤰)ゝ變らずにあらせたい(🈸)。三朝を(🏭)發たつ前、(🔡)倉(🛐)吉(💊)くらよしから見(jiàn )えた神田君を案(àn )(💂)内(🌨)に頼んで、ちやうど養蠶時にあ(🎅)た(🏞)る附(fù )近(💷)の農村をも訪ね(💋)て見(jiàn )た(🙃)。私の長男(nán )が耕(gēng )してゐ(📕)る郷里の山地に思(sī )ひ比べると、いろ/\相違(wéi )を見つけるこ(🔹)とが多い。旅(lǚ )の私達(🚣)はここ(🔩)に働いてゐ(🉑)る人達のことを考へて見る(🏍)とい(⛏)ふだけにも滿足して(🦓)、あちこちの柿の(😯)枝に藁造(zào )(🎐)りの飾りな(🐓)ど(🆖)の(🥤)吊るし(👀)てある農家の間(jiān )を歩(⛩)き(✔)※(「廴(jiàn )+囘」、第4水準2-12-11)つて見た。
母が故意に、青年の心(✍)持に、逆(nì )ら(⏫)っていること(🧀)が、可(kě )なり気の毒に思われた。
「自分(fèn )の子でも、乳を与(🖲)え(🛎)ない子は親(🕦)し(🚲)みがうすいって言うじゃないか。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 08:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025