いやな臭い(🦇)がしたかと思うと(🚙)、気がと(👩)おくなっていきま(🔂)した。正(😚)一(😸)君は(🎴)、もう目をふさいでいましたが、暗いまぶたのうらに、あのいやらしい骸骨の顔が千ばい(🎻)の大(dà )(🤾)きさ(🙌)で、(🤳)にやにや笑ってい(🎿)ました。世界じゅうが、(🏍)骸骨の巨(jù )大(🥟)な顔で、いっぱい(🐰)になったのです。 と笠(lì )原が(🚮)云(💃)った(🛷)。
タラップの昇(shēng )降口には(🎈)、顔と手にホー(🥜)タイをした監督(dū )や(🎥)船長と向い合(🏪)って、吃り(🙌)、芝浦、(🌪)威(🐶)張ん(🥑)な、学生、水、火夫等が立(lì )った。薄暗いので、ハッキリ(🏵)分らな(🥀)かった(🀄)が、駆(qū )逐艦から(😧)は三(🕝)艘(🚎)汽艇が出た。それが(🐣)横付けになった。一五(🤵)、六(🌕)人の水兵が一杯つ(🍡)まっていた。それが一(yī )度にタラップを上ってきた。
「往ゆきと帰(🌈)りは(👺)、電(🚅)車(👾)にしましょうね(🌃)。歩(💬)くと大変(biàn )だから。」
「この下宿には今、柳という博(😝)士(🤳)も飯だけ食いに通(🚷)って来(lái )てい(🌸)ます。千(⛰)村君の(🤹)居(🤝)たホテルに泊っています。矢張やはり京(🖖)都の大学の(🔰)先生でサ。その柳(liǔ )博士(shì )に、隣(lín )に居る高瀬君に、僕と(🕳)、三人でペエ(🎰)ル(🍻)・ラセエズを訪たずねて見まし(🎞)たよ。なかなか好い墓地でした。突当(dāng )りには『死(😌)の記念碑』とした大理石の彫刻(kè )も(🕗)あっ(🔦)たし、丘に倚よっ(💧)たような眺望ち(💭)ょうぼうの好い地勢(shì )で、礼拝らいはい(🏈)堂のある丘の上からは巴里もよく見(😤)えました。散々僕等は探し廻った揚(yáng )句に(🙋)、古い御堂の前(qián )へ行って立(lì )ちま(💎)した。それが(🌩)君、アベラアルとエロ(📌)イズ(📩)の墓(mù )サ。二人の寝像し(😹)んぞうが(❇)御堂の内に(👠)置いてあって、その横(héng )手のとこ(🐦)ろには文字が掲(jiē )げてありま(😧)し(♌)た(⏸)。こ(🌇)の人達は終生変ることのない(🕸)精(jīng )神(shén )的な愛情をかわ(✉)したなんて書いてありましたっけ。まあ比翼塚ひよくづかの(⭐)ようなも(🙃)の(✏)です(🔸)ね。でも(🏾)君、青苔(tái )あおごけの生(📙)は(🚽)え(🔒)た墓(🦇)石(⬛)に(🔗)二(èr )人の名(💮)前(🕯)が彫(diāo )り(☔)つけてでもあって、それを訪ね(🔽)て行くん(🐦)なら比翼(yì )塚の感じもするが、ど(⌛)うしてそんなもの(⛱)じゃ(🔕)ない。男と女の寝(qǐn )像(xiàng )(♓)が堂々と枕を並べているから驚(jīng )く。『さすがに(🎰)アムウルの国だ』な(🎱)んて、高瀬君(jun1 )が言って(💆)笑(🔗)いま(📃)し(🐘)たっ(🈚)け」(🉑)
私達は(💢)その小舟で七つ穴に近(🛺)づいて見た。巨大な洞門(🎮)が、七(🎶)つま(📦)で(🌍)も海岸の岩壁(🎏)の間に並(bìng )んでゐたのに(😃)は、先(🔎)づ驚(⏬)かされた。あた(🌙)かも十四の石柱と石(shí )(💭)壁とをそこ(🌐)にうち建(jiàn )てたかのやうに(🛑)も(❓)見える。そのうち東穴は高く、西の穴はま(🧐)た深(🥪)くて誰(🦔)もその奧を究めたものが(📌)ないと(🎈)いはれてゐるが、一(🐽)番大きいの(🏾)は中の穴であつ(🍽)た。「洞窟内に通ずる海水は空(kōng )氣の如く明(🌪)澄で、(💚)これ(🍮)よ(🌤)り麗しい洞窟(🥗)は世(shì )界(🏈)中殆(dài )ど(🏡)想像し得(dé )ない」(🌉)とは、ラフカヂオ・(📬)ハアンが(🌸)こゝに遊んだ時(shí )の言(🚁)葉と(🌽)聞く。明るく澄(🔮)んだ海(hǎi )水(🍚)を通(tōng )して見た色さ(😿)ま/(🍒)″\に(⏸)奇異(🐕)な海草(🌅)は、ちよつとこの(🔐)世(🍜)のものとも思(sī )はれない。それらの海(🎸)底は、魅せ(🛁)らるるこ(🐙)となし(🐸)に窺ひ見ることの出來ない鮮かな夢(mèng )の世(😫)界か何(hé )かのやうである(🍋)。西(xī )の(🔍)穴(xué )の洞窟内は廣くて(🏳)奧に渚(zhǔ )(🐻)なぎさもあつた。小舟から降りて、その渚の小石を踏(tà )(🍢)むことも出來た。ちやうど一(yī )羽(🕝)の(🎥)若(⛪)い(🔈)岩燕がその洞窟にある(🚋)巣(🕘)か(🍭)ら離れて(🖌)、私達(dá )(📥)の歩き※(「廴+囘」、第4水準(zhǔn )2-12-11)る小(🚁)石の間に落ちてゐ(📀)た。雛かと見えて、まだ飛ぶ力がな(🆎)い(😲)。同行の一人(🍸)がそれ(🥚)を拾ひあげ(🏉)た。こゝろ(🐓)みに(👶)私も自分の掌(zhǎng )に載せて(㊗)見ると、翼(yì )こそまだ延びてゐ(😇)な(🈁)いが、鋭い(🧘)爪には蝙蝠(✴)[#「蝙蝠」は底本では「蝠(🌸)蝙(💱)」]のやうな(🏨)力があつ(🐛)た。そこへ鷄二(èr )(🌶)が歩(bù )(🐑)いて來た。動物のすき(🔴)な鷄二は洋服の隱かくしにでも入れて持ち歸りたい樣子(zǐ )(😣)であつ(🍉)た(📬)が、やがて思ひつい(🍝)たやう(💡)に、(⛷)小石(shí )の間(jiān )(🐘)へその燕の雛を放した。おそらく親鳥が來て(🔞)元(yuán )の巣へ連れ歸(🎌)るだら(🙏)う。そんなことを語り合(hé )ひながら(🎙)、(♍)また(🚊)私達は(🍄)小(🍇)舟の(🚷)方へ歸つた(🌺)。青く澄んだ海(💣)水は一(yī )方の(🐟)洞門(🏮)か(🛂)ら他(tā )の洞口へと通(tōng )じて(😢)ゐて、この深い洞窟の(📸)奧を船で(🧟)一(yī )※(💠)(「(⛓)廴(🐎)+囘」、第4水準2-12-11)り(⚓)するこ(🎀)と(😻)も出來た。
「(🏛)商売は下手です(🗻)。ですから、きっと安く売ってしまった(🗺)んでしょう。」
(🅰)そ(🐀)れを聞いて(💏)、岸本は節子(zǐ )のために(📎)何(hé )(🏟)か言って見ようとしたが、(😎)「そりゃ節ちゃんだって悪か(🙎)ったとは思っている(🚢)」と(😌)いうことと、「しかし節ちゃんは今自(zì )分の為することを決して悪いとは思(sī )っていない」とい(😴)うこ(😠)とと、その間に(🙂)は口で言えない(🕳)領分(fèn )があった。感(😐)じて貰もら(🛢)うよ(🐇)り外に仕(♋)方の無(🐾)いような領分があった。岸本(běn )(😒)はある点(diǎn )までは輝子の(🤡)言うことも聞(wén )い(🦃)て見た(🍘)い(🍦)と思っ(⬆)て、黙って煙(yān )草を燻ふ(🅿)かしていた。
考えまい、考えまいと思いな(🥓)がら、(🤓)お(⏺)げ(🤣)んは考えつづけた。彼女は旦那(nà )の生前に(🆙)、自分がもっ(👦)と旦那の酒(jiǔ )の相手でもして、唄の一つも(🎈)歌えるような女であ(🖕)ったなら、旦(dàn )那もあ(🎵)れほどの放蕩ほ(🚦)うとうはしないで済んだろうか、と(🐠)思(🏃)い出して見た。おげんは(😹)こ(🧤)ん(🚠)な(🍾)ことも考えた。彼女と旦(dàn )那(nà )の間に出来(lái )たお新は、幼い時分に二階の階段はしごだ(💧)んか(🍡)ら落(📏)ちて、ひどく脳(👆)を(⛴)打って、それからあんな発(fā )育(yù )の(🐇)後(hòu )れたものに成(🌎)った(🐋)とは、これ(🌥)ま(⭕)で(🅱)彼女が(❕)家の人達にも(💲)、親戚(qī )に(💛)も、誰に向(xiàng )ってもそういう(🔓)風に(🥎)ばかり話して来たが、実はあの不幸な娘(🌅)のこの(💌)世に生れ落ちる日(rì )から最早(zǎo )ああいう運命の下に(⚓)あったとは、(💖)旦(dàn )那(📞)だ(😽)けは思(sī )い(📥)当ることも(🚖)あっ(🕋)たろうと。そればかりではな(🔤)い、彼女自(🖨)身にも(💱)人(rén )には言(🌳)えない深傷(🤞)ふかでを負わせられていた。彼(🧐)女は長い骨(gǔ )の折れた旦(👗)那(🚈)の留(liú )(♿)守をした頃に、伜の娵よめとし(😚)ばらく一緒に暮(⛵)し(🔛)た月(🌄)日のことを思出した。その時(shí )は(🐥)伜が側(cè )に居なかったばかりでなく、娵まで自分(🚚)を置いて(💪)伜の方へ一緒(🐜)になりに行こうとする時であった。
岸(àn )本は人の知(🎠)ら(🐫)ない溜息ためいきを吐つい(🧐)た。仏蘭西語の(🏣)読本を小(xiǎo )脇こわきに擁かかえて下(xià )宿(xiǔ )を出、(🐢)果実くだものなぞの並(🏗)べて(👜)ある店(👧)頭みせさきを通過ぎて並(🍞)木街の電(diàn )(🛄)車(💥)路(lù )を横(🦎)ぎ(🕟)り、産科病(🍖)院の古い石の塀へい(🚅)について(👙)天(🔐)文台(🏦)の前を(⚫)語学(xué )の教師(🐩)の家の方へと折(🍀)れ曲って行った。そして語(yǔ )学(🗑)の稽(jī )古け(🔑)いこを受(shòu )けた後で、天文台の前の並木のかげあたりに遊んでいる少(shǎo )年を見るにつけても国の方の自分の子供のこ(➕)とを思いやりながら、復また同じ道を(😛)下宿の方へ帰(guī )っ(🅰)て行(🤵)った。その年(🎗)齢とし(🧦)になって、四十(🎠)の手習を始めたことを感じ(🐉)ながら。
「そ(🌇)れでもまア一寸御(🐣)飯(fàn )を済して(🤗)往ったら(📉)……あ(🐛)アそうですか。そ(🐟)れでは皆して参(cān )ってくるがよかろ(💫)う(🅿)…(⛴)…いや着物など(🏿)着替(tì )え(🕉)んでよいじゃな(🦌)いか」
老人の喜太郎は、張(zhāng )り(🚻)詰めていた勇(🛎)気が、(🎩)急(jí )に抜け出し(🤶)てしまったよ(👑)うに云い(🕞)った(🍼)。
青年こそ、他の何人よりも(🎒)謙遜(xùn )でなくてはならな(⏫)い。だ(💦)から青年(nián )にとってもっとも望ましいことは(📰)、出来(🕊)るだけ地道(🤘)な、自(zì )己と自(🧣)己(jǐ )の周(📁)囲との実生(shēng )活(huó )に即し(💁)た、虔ましい旗(🥩)じ(🗯)るしを選むことであ(📵)る(🚚)。選(xuǎn )む(🐲)べき旗じるし(🤞)は随所にある。そし(✍)て、それ(🛺)ら(😣)はいずれも、(🤙)国(🔥)家社会の重大(⛹)問題と切っても(🦋)切れないかかわりを持っている。自分の日々の(👀)生活(huó )は(🤚)どうか、自分の家(🥋)や、村(⌛)や(👤)、町(dīng )のありさまはどうか。そ(🚏)して自分(🤬)の所属して(📇)いる青年(🎥)団の動きはどう(📎)か(🈚)。等々の問(wèn )題こそ、(🅱)今日の青年によっ(🕌)て、(🏞)先ず考えらるべき問題であり、そして、(🍘)それらの問題の中(zhōng )(🛺)にこそ、日本の難局を(📁)打(dǎ )(💸)開す(💼)べき、いろいろの旗じるし(🥀)が見出(📑)されるであろう。
ビデオ このサイトは2025-02-23 09:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025