こういう友(yǒu )達と一(➰)緒に、捨吉は(📊)薄暗い世界を辿た(📳)ど(📗)る気がし(🕢)た。若いものを恵む(⏳)ような温暖(🎱)あた(🙉)たかい(😨)光(guāng )はま(🧟)だ何処からも射して来ていな(🔩)かった。ほんとに、皆な揃って進(😸)んで行か(📟)れるような日は(🔡)何(🤖)時のこと(😜)か、(🎏)とさえ思(💳)われた(🛋)。 天長節(jiē )の夜は宿(xiǔ )直の当(dāng )番であつ(💏)たので、丑松銀之(zhī )助の二人は学校に残つた。敬之進は急に心細く、名残(cán )惜しくなつて、いつまで(🤳)も此(🛴)処を(🗒)去(qù )り兼ねる様子。夕飯の後(🎭)、まだ宿直室に(🍲)話しこんで、(🖌)例(🥖)の愚痴(chī )の多い性質から、生先(xiān )おひさき長い二(èr )人(rén )(😕)に笑はれて居るうちに(👕)、(⬛)壁の上の時(shí )計は八時打ち、九時(shí )打つ(🏏)た。それは翌(yì )朝よくあさの(👸)霜の(🛺)烈しさを思はせ(🙅)るやうな晩で、日中とは違つ(💶)て、めつきり寒かつ(💜)た。丑松(🐓)が見(😻)廻(huí )りの為に出(chū )(🆙)て行(háng )つ(🛂)た後、まだ(🐄)敬(💡)之(zhī )進は火(🌞)鉢の傍(bàng )に齧かじり付いて、銀之(zhī )助を相(xiàng )手に掻口説かきくどい(🚩)て居た。
┌「ドンドン――ドン!」(🌁)
「論(lùn )語」の中で、理想的人物、或(huò )は(🔗)理想に(🛩)近い人物を表現するために、「聖人」「仁(📏)者」「知(zhī )者」「君子(🏼)」等の(🧣)言葉がしばしば用(yòng )いられているが、それら(🗒)が、(🦉)精神的(de )・道(🍈)徳的にす(🤶)ぐれた人物を意(🌡)味する(🤰)ことはいうまでもない。しかし、(🕶)精神(shén )的(🐇)・道徳(dé )的に(🌰)すぐれ(⛏)た人(rén )物は、「(🤹)論(💄)語」においては、常に為政(zhèng )家と(🥥)して(🏤)すぐれた人(rén )物であ(🐄)ることをも同(tóng )時に意味し(⛔)て(🈂)いるの(🐨)である。むろん、だからといって、修徳(dé )の目(mù )的が政治的権勢の獲(huò )得にある(😖)というのではない。権(🕟)勢の位(🛳)置につくかどうかは天命(mìng )によ(🛑)って決(🔉)す(🌶)る。しかし、天命は必(bì )ず有(💢)徳(🐇)の人に下(xià )る(🎅)べきであり(🏷)、そして修(xiū )徳の(💖)理想(xiǎng )は天命をうけてそれに(🥂)恥じな(🎼)いだけの資格(gé )を身につけるこ(🎸)とにあるというのが「論語」を一貫(guàn )して流れている思想(xiǎng )なのである。その意(yì )味で「論語」(🐿)はまぎれもなく(📆)「政治の書」で(🆕)あり、そ(🥀)のことを忘(wàng )れて(🌛)は(🔮)「論語(yǔ )」を正しく解することは不可能なの(📎)である。
(🐊)姦淫かんいんする勿なかれ、処女を侵(🐴)す勿(👶)れ、嫂あ(🔹)に(🐉)よめを盗む勿れ(🤩)、その他一切の不徳はエホ(🧖)バ(🍺)の神の誡いま(👀)しむるところである。バイロンの一(yī )(🌞)生は到底神の嘉納(⛸)よみするものとも思(sī )われな(🐍)い(👙)。英吉利イギリスの(👷)詩(shī )人(🦄)が以太利イタリーへ遊(yóu )ん(💠)だ時、(🚅)ベニスの町で年(⏳)頃な娘(niáng )をも(💥)った家の(🎩)母親はあの美貌(🎠)で放縦(zǒng )な(🅰)人を見せ(🛡)まいと(🍝)して窓(chuāng )を閉めたというではな(🎆)い(🔋)か。それ(🧐)に(😧)しても、万物(wù )を悲観(guān )するよ(🌨)うなバイロンの詩がどうし(❌)て(🤡)こ(🏎)う自(🥣)分の心を魅(🎣)するだろう。あの魅(✒)力は何(hé )(🚥)だろう。仮(fǎn )令たとえ(🕞)彼の操(😖)行は牧(🏆)師達の顔を渋(sè )しかめるほ(♓)ど(🦏)汚(🐲)れ(🔃)たものである(👽)にもせよ、あの芸術が美しくないとは(🏠)どうして言え(💠)よう。
と(🌊)言って、互いに額(é )ひ(🙋)た(🕣)いを(🚲)集めた。
(🚟)早瀬は起上(shàng )って、棚(🐌)の(🏽)残(cán )(💘)燈あり(🔕)あけを取っ(🔲)て、縁へ出た。次の書斎を抜けるとまた北向きの縁で、(👀)その突当(dāng )りに、便所かわ(👃)やがあるのだが、夫(🚩)人が(🛃)寝たから、大廻(huí )りに(🥏)玄関へ出て、鞠子の婢お(🚬)さんの寝た(🍗)裙すそを通って、板(☝)戸(😱)を(⚽)開けて、台(tái )所(⏯)だ(🛰)いどこの片隅の(🤷)扉(🏍)ひらき(😅)から出て、(🏩)小用を達たして、手を(🌔)洗って、(🧔)手拭てぬぐ(🃏)いを(🎲)持つと、夫人(🔬)が湯で使(shǐ )ったの(👉)を掛けた(🎬)らしい、冷く手に触っ(🐸)て、ほんの(💧)り白(🏳)粉おしろい(📶)の香(⚓)においがする。
客を送り出し(🧥)て見ると、寛(kuān )(🐼)斎(zhāi )は一層さびしい日を暮(🆕)らすように(💨)なっ(🍞)た。毎晩の(✨)ように彗(👐)星(xīng )すいせいが空にあらわれて怪(📀)しい光を放(fàng )つのは、あれは(🍯)何(🏧)かの前兆を語(yǔ )(🦑)る(👐)ものであろ(🤲)うなどと、人のうわさにろくなことはない。水(shuǐ )戸藩へはまた(🔯)秘密(mì )(🛄)な勅旨が下った、その使者(🐞)が幕(👈)府の厳重(chóng )な探偵たんてい(🍱)を避け(☝)るた(🦕)め、行脚僧(sēng )あんぎ(♊)ゃ(➰)そうに姿を変えてこの(⛄)東海(🍆)道を通ったという流言なぞも伝(yún )わ(⬅)っ(😾)て来(lái )(😕)る。それ(🦅)を(🔱)見て来たことの(🎉)よ(💁)うにおもしろが(🚼)って言い立(lì )てる(🐆)ものもある。攘(🤔)夷じょういを意味(wèi )する横浜(bāng )襲撃が諸浪士によ(🥨)って企て(🏸)ら(〽)れているとのうわさも絶えなか(🤥)った。
(😁)と苛々した音調で、
六((🤟)四(🗺)六六)
客は一円札(zhá )を(📹)皿の傍へ(💝)置(zhì )くと、帽子を直しなが(🔃)ら起ちあがつた(🤨)。
「(🤰)天晴あ(🥒)っぱれ(♎)御鑑定、本(💅)阿(ā )(🌼)弥ほん(🦊)あみでいらっしゃる。」と急須子きび(🚹)しょをあける。
「可いいじゃねえか、(🥥)お互(⚓)たげえだ。こんな処へ来て何も(😂)、向う様だっ(🏷)て遠(yuǎn )慮はね(🎭)え。大家様の隠居殿の葬(zàng )礼ともれいに立つと(😶)ってよ、町(dīng )(🕟)内が質(⏲)屋(🉐)で打附(fù )ぶつかった(🍏)よう(🔗)なものだ。一(⛲)ツ穴の狐(🈵)だい。己おらあまた、猫の(👐)さかる(🤹)よ(👏)う(🚚)な(🔦)高(gāo )い処(chǔ )は厭だからよ。勘当された息(🥙)子(zǐ )じゃねえが、(⚓)二(èr )(🥡)階で(🔼)寝る(🔓)と魘うなされらあ。身分(🎹)相(xiàng )当(dāng )割床と遣るんだ。棟割(🎪)むなわりに住んでるから、(🈳)壁隣の賑(✒)にぎやか(🛵)なのが頼(🎻)もし(📑)いや。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 05:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025