こう(💬)いう友達(dá )と一緒に、捨(⌛)吉は(🏰)薄暗い世界を辿(🌔)たどる(✒)気がした。若いものを恵(huì )むような(👶)温暖あたたか(💨)い光は(🖊)まだ何処から(🔠)も射して来(lái )てい(⏭)なかった。ほんとに、皆(jiē )な揃(jiān )って進んで行か(🤥)れ(✌)るよ(📒)うな日は何時のことか(⛩)、とさえ(♍)思わ(🐌)れた。 天(😗)長節(jiē )の夜(💡)は宿直(👲)の(👛)当番であつたの(📄)で、丑松(🌄)銀(yín )之助の二(èr )人(🚔)は学(xué )(🎨)校に残つた。敬之進は急(🥝)に心細く、名(🤙)残惜しくな(📂)つて、いつま(💉)でも此処(chǔ )を去り兼ねる様子。夕飯の後(🧚)、まだ宿(😃)直(zhí )室に話しこんで、例(lì )の愚痴の多い性質から、生(shēng )先おひさき長(💟)い二(😷)人(⛰)に笑(xiào )はれて居るうちに、(🐣)壁の上の時計(jì )は(🍭)八時打ち、九(⏹)時打(🍑)つた(🏺)。それ(⛷)は翌(📟)朝よ(🏊)くあ(🕣)さの霜の烈し(🛩)さを思はせるやうな晩(wǎn )で、(💾)日中とは違つ(🍩)て、(📑)めつきり寒かつた。丑松が見(🗽)廻りの為に出(chū )(🙊)て行つた後、まだ敬之進(🔳)は火(huǒ )鉢の傍に(⚫)齧(🤐)かじり付いて、(⛱)銀之助を相手に掻口説かきくど(✒)いて居た。
┌「ドンドン――(😁)ドン!」
「論(🐍)語」の中で、理想的人物、或(🤥)は理(🐠)想に近い人(💿)物を表(⛅)現するため(🥄)に(🤧)、「聖(shèng )人」「仁者」「(👿)知者」「君子」等の言葉がし(🛣)ばしば用いられているが、それらが、(🗽)精(jīng )神的(⛅)・道徳(🥁)的にすぐれた(🔷)人物を(🍆)意味することはいうま(⏪)でもない。しかし、精神的・(♑)道(dào )徳(🌽)的にすぐれた人(💋)物は、「論語」(🏕)に(⛱)おいては、(⏪)常(🎤)に為政家としてすぐれた人(rén )物で(🐌)あるこ(👇)とをも同時に意味(wèi )しているのである(😲)。むろん、だか(❇)らといって、修徳の目的が政治的権勢(shì )の獲得(dé )にあるというのではな(🤛)い。権勢の位置につくかど(🌸)う(🚐)かは天命に(👎)よっ(🌳)て(🤺)決する。しかし、天命は必(bì )ず有徳の人に(🐏)下るべきであり、そして修徳の理想は天命をうけて(💁)それに恥(😶)じな(❔)い(🐜)だけの資格(gé )を身(shēn )に(🥈)つ(🎱)けることにあるとい(🐮)うのが「論語」を(🧣)一貫(🧥)して流れている思想な(🚌)のである。その意味で(🔻)「論語(yǔ )」は(🚆)ま(🧘)ぎれも(👦)なく「政(🧡)治の書」であり、そのこ(🤾)とを忘(wàng )(📷)れては「論(lùn )語」を(😬)正(🔸)しく解することは不可(☕)能なの(🛳)であ(🧙)る。
姦淫か(🏡)んいんする勿(wù )なかれ(🌽)、処(😧)女を侵す勿(💰)れ、嫂あによ(🕵)めを盗む勿れ、その他一切の不徳(dé )はエホ(⛽)バの神の誡いま(🤹)しむるところである。バイロンの一生は(🏈)到(😁)底神の嘉納(nà )よみ(🛩)する(㊗)ものとも(🤳)思われない。英吉利イギリスの詩人が以太利(lì )イタリーへ遊んだ時(🔳)、ベニスの町で年頃な娘をもった家の母親はあ(💺)の美貌(mào )で(🧚)放縦な人(🍗)を見せまいと(🎴)して窓(chuāng )を閉めたというではないか。それにし(🤓)ても、(🐑)万(👥)物を悲観(🚷)するようなバイロンの詩がどうしてこう自(zì )分の心を魅するだろう(👅)。あの魅力は何だろう。仮(fǎn )令たとえ彼の操(cāo )行は(💦)牧師達の顔を渋しか(🎽)めるほど汚(yú )れたものである(🎌)にもせよ、(😮)あ(🏧)の芸術(shù )が(🏷)美し(🤵)くないとはどうして言(🍧)えよう。
と言(🚋)って(🖌)、互いに額ひたい(👖)を集めた(👨)。
早瀬(lài )は起上って、棚(🏪)の(🥓)残燈(🦆)あり(🎰)あけを取(👚)って(😍)、縁へ(🦃)出た。次の書斎を抜ける(〽)と(🚅)また(📞)北(😩)向きの縁で、(👫)その突当りに、便所かわ(⛽)や(😸)があるの(📃)だが、夫人が寝たから(📑)、大廻(huí )りに玄関へ(🦔)出て、鞠子の婢おさん(🍋)の寝た裙(🧀)すそを通(tōng )って(🐄)、板戸(🎀)を(🎊)開(🌁)けて、台所だい(💳)どこの片隅の扉ひ(🚙)らき(📥)から(💿)出て、小(xiǎo )用を(🌕)達たして、手(shǒu )を洗(🔣)って、手拭てぬぐいを持(chí )つと、夫人(🤯)が湯で使(🛬)ったのを掛けたらしい、冷く(😣)手(🐱)に触って、(💴)ほんのり(💫)白粉(😰)おしろい(🧜)の香(xiāng )に(🏈)お(🗒)いがする。
客を送り出(chū )して(🏈)見ると、寛斎(zhāi )は一(🈹)層さびし(✨)い(🖖)日を暮(mù )らすようになった。毎(měi )(🚑)晩のように彗星(xīng )(🌫)すいせいが空にあらわ(🎾)れ(😬)て怪しい光を放つのは、あれは何かの前兆を語るものであろうな(🤸)ど(🏡)と(🎷)、人のう(👕)わさにろくなことは(😶)な(🎗)い(🌡)。水戸藩へはま(🚅)た秘(🥕)密な勅旨が下った、その使者が幕府の厳重な探偵たんていを避けるため、行脚僧あんぎゃそうに姿を変えてこ(🏊)の東海(⏭)道を通ったという流(liú )言なぞも伝わ(🈳)って来る。それを見て来たこ(🗼)とのよ(🍥)う(🏑)におもしろがって言い立てるものも(🎢)ある。攘(rǎng )夷(💫)じ(❣)ょう(🌡)いを(☕)意味する横浜襲撃が諸(zhū )(🐚)浪(🚖)士(shì )によって(🥚)企てられているとのうわさも絶えなか(♊)っ(👆)た。
と苛々した音調(🐳)で、
六(四六六(liù ))
(🕐)客(🍟)は(👥)一円(💤)札(zhá )を皿(mǐn )の傍へ置くと、帽(🎛)子(zǐ )を直(🌆)しながら起ちあがつた。
「天(tiān )晴(qíng )あっぱ(🍎)れ御(👓)鑑(jiàn )(👡)定、本阿弥ほんあみでいら(😽)っしゃる。」と(✡)急須子きびしょをあける。
「(💪)可いいじゃねえか、お互たげえ(🧑)だ。こんな(💊)処へ来て何(🧟)も、向う様(📮)だって遠慮はね(🏿)え(🌀)。大(dà )家様の隠居(🗜)殿(🦎)の葬礼ともれいに立(lì )つとってよ、(♋)町(dīng )(🍏)内が質(zhì )屋で打附ぶつ(👼)かっ(🎸)た(🎌)ようなものだ。一ツ穴(🌪)の狐(hú )だい。己おらあまた、猫の(🥟)さかるよう(🛸)な高い処(chǔ )(🌆)は厭だか(🙍)らよ。勘当された息(xī )子(🕜)じゃねえが、二(👬)階(jiē )で寝ると魘うなされらあ。身(shēn )分(fèn )相当割床と(🌀)遣るんだ。棟割む(🌃)な(🏌)わ(📇)りに(🛋)住(zhù )んでるから、壁隣の賑に(🔉)ぎ(〽)や(🦌)か(🦌)なのが頼(lài )もしいや。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 05:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025