Oh ! clasp we to our hearts, for deathless dower 斉が、魯の君(🈚)臣を誘(yòu )(🕤)惑してその(🐲)政(zhèng )(🗿)治をみだすため(🕤)に、美人の歌(⬆)舞団をおくった。魯(💗)の(🎟)権臣季桓子きかんしが喜ん(⚪)でこれをうけ、君臣共にこ(👝)れに見ほれ(👌)て、三(🤯)日(🌚)間(🏺)朝政を廃するにいたったので、(♉)先(🥀)師(🖱)はついに職(⚾)を辞して魯を去られた。
谷中(zhōng )から(🤲)節子が岸本の家へ通っ(🤓)て来(☔)る日(rì )はおおよそ毎(měi )週の土(🎡)曜と定めてあった(🚟)。彼女は父の附添いとし(🔼)て(🏎)一日(🦆)置(🍐)き(📰)の病(bìng )院通(tōng )いに差支さしつ(👈)か(🔍)えな(🐾)い(👪)かぎ(🛏)り、叔父の許もとへ手(shǒu )伝い(🍭)に来(lái )る(🕍)ことを怠るまい(🌒)としていた。義雄が眼(yǎn )(🍹)を患わずらうように成ってから、一層(🦆)節子は母(mǔ )親を助(zhù )けて(🔼)働かねば成らないと(🏒)いう様子を見せた。仮令(lìng )た(♒)とえ僅わずかの所得でも彼(🌎)女(🙆)は(📸)叔父(📃)から得(dé )る月々(🥊)の(😋)報(🐔)酬(⏫)を母(🥀)親の(🦃)た(🤢)めに役に立てよ(🙆)う(🕚)としていた。岸本(👜)は旅の土産みやげ(🐞)とも(🗞)いう(🥖)べき自(zì )分(fèn )の仕事に取掛った時で、彼女に与(yǔ )える仕事らしい仕事を用意する余裕もなく(🏺)、写(❔)し物とか校(xiào )(🗒)正とかそういう方の手伝いでも頼みたいと思っ(💎)ていたが、(🔲)そうい(💯)う仕事の有る無しに関かかわらず彼は節子と共に働(dòng )いて(🌀)いると考えることを楽(lè )み(🥐)とした。一(🦊)度彼は散歩が(🌻)てら自分(🚛)の家を(😈)出(chū )て、節(👇)子の通って(🌈)来る(🧀)路(lù )みちの途中まで彼女を迎えに行ったことがあった。品(📧)川(chuān )線(xiàn )の電車の(🚨)停留場のあると(📸)こ(🎚)ろか(🚚)ら彼の家へ通うだけでも(⤵)可成かなりの歩きでがある。その日は、彼は高輪の通りからあ(🌔)る横町(dīng )を折れ曲ったとこ(💙)ろまで行き(👌)、高台に添うた(📥)坂道の上(shàng )まで行き、そ(📕)の坂を降り電車の停(tíng )留場までも行って待受けた(🍬)が、到頭節(🌚)子は(🥀)来なか(🙃)った。
監獄なか(🎚)にい(🎦)るお前に(🥪)「お守り」を送る(🍫)こ(🔀)と(💣)をするようなお前(🍜)の母は、冬がくると(こ(🏐)の寒い冬(dōng )な(🌄)のに)家中のもの(🧀)に、二枚の蒲団を一(yī )枚にさせ、厚い(♟)蒲団を(🤷)薄い(🚹)蒲団(🕘)にさせた。なかにいるお前(qián )の(📉)ことを考えてのことなのだ。それでも、母が安心し(🐡)ていることは、こっちの冬に(🌍)二十何年も慣れたお前は、キ(😹)ットそ(🛤)こなら呑気のんきにい(🦁)れるだろうと考(🚉)えているからだ。前の手紙(zhǐ )を見ると、お前はそこで毎朝六時に「冷水摩擦(cā )(🌼)」をやっ(🏛)ていると書いて(🏫)いた(🥀)が、こ(🚤)っちでそんな時間に、そん(㊗)なこ(🌔)とをしたら、その(🎱)まゝ冷(lěng )蔵(🤜)庫(kù )に入った鮭さけの(🌨)ようにコチコチ(🎥)になっ(❇)てしまうよ。
「(💩)その山上(shàng )さんとやらは、どんな人(👃)柄(bǐng )の(Ⓜ)お客さんでした(😲)かい。」とおまんが寿(📒)平(píng )次にきいた。
かれは光一(🏃)の(⭐)球(⛴)が燦然さんぜ(👈)んたる(🐾)光を(🐥)放ってわ(🙏)が(📓)思う壺(🤭)つぼをまっすぐにきたと思っ(🎻)た、(👖)かれは八分の(🎧)力を(🐐)も(✒)ってふった。
「先生(shēng )も随(suí )分年を(📷)とられた(🛂)な。」
討(tǎo )議は、なまなましい異変(biàn )を中心題目に(🛤)して、最初(chū )から興奮の渦(🔞)うずを(⬆)まいた。塾生の大(🔹)多数は、どう(🤳)なり友愛塾生活(😍)の意義だけは理(lǐ )解し(🔬)ており、(✨)不十分なが(👦)らもその実践じっせ(🚼)んにも努力して来たのであるが、それがかれらの生活感情に焼きついて動(dòng )かないものになるま(🥤)でに(🌒)は、ま(💹)だ多(duō )くの時日を必要とした。か(🏣)れ(🎩)らの血を(🦂)染めてい(🐧)るのは、(🎏)何といっ(❌)ても過去の(👭)社(🥖)会環境かんきょうで(🔈)あり、軍国主(zhǔ )義的指導(dǎo )者によ(🦖)っ(🤑)て植えつけられ(🌳)た思想で(🃏)あった。ことに最近は独逸ド(🙊)イツのナチズ(🎲)ム(🎧)や伊太利(lì )イタリー(🏵)のファッシズ(🚹)ムの大波に上下をあげてもまれ(🕟)ている時代であり、その影響(xiǎng )えい(🉑)きょうにくらべ(🔺)ると、(🌧)まだ一か月にも足り(🏇)ない友(yǒu )(⛔)愛塾生活の影響(xiǎng )(〽)など物の(📚)数ではなかった(🍩)。ちょっとしたき(⌛)っかけさえあれば(💍)、それはあとかたもなく消え去るような、根(gēn )の(🤞)浅いものでし(🗞)かなかったのである。したがって(🤽)、(🐞)か(🕕)りに田川大(👙)作のような狂(kuáng )熱的きょうね(👞)つてき青年がいて、(🔳)血涙け(🖋)つるいをふ(🧓)るって叛(pàn )軍(💐)はんぐんに同情するような(🤬)ことがな(📦)かったと(🎷)しても(❤)、(🕧)塾生たち(⛰)が冷静でありう(❓)る道理がなかった。事実、か(⛰)れら(🆔)の半数(🦅)は、田川(chuān )の側に立って激はげしい意見を(🏭)述べ、他の半数も叛軍の(😍)行動には、かなり批判的でありなが(♟)ら、あか(🥐)ら(😊)さまにそれを叛軍と認め(🍢)る(👕)には忍しのびない、とい(💭)った意見で(🎁)あった(🍭)。こうし(🚕)て(🚣)、(🔹)意見は塾生(👭)相(xiàng )互の間で戦わされるよりも、む(♍)しろ、朝倉・小川の両先生(🍒)と(💸)塾(📬)生たちの間に戦わされる場(😉)合が多かったのである。
「(🦇)彼は小泉の家に附いた厄介(jiè )(👏)者(🍀)です(🖐)。どうしてま(🏛)たあん(🛹)な(✌)者が(🌟)出来たものです(🥃)かサ」
孔子(zǐ )の顔は(🚰)少(shǎo )し曇っ(🔐)た。司馬牛は、あからさ(🤕)まに自(😻)分の悩(🚋)みを(📃)打明(🥤)けるつ(🌥)もりだったが、孔子がすでに自分(fèn )の胸の(💥)う(🥞)ちを見(🏻)す(🏣)かして、批難しているような気がし(✉)たので、(🕥)とっさに思(📳)い(🔼)つきの質(🥜)問をしてし(🐐)まった。それは、彼等(děng )の間(🈹)に常に使(🚸)われる「君子」と(🏣)い(👉)う言(yán )葉(yè )の意味であった。
国(🎇)学者としての大きな先(xiān )(📛)輩(🏾)、本居(jū )宣(🤩)長もとおりのりながののこした仕事(♏)はこの半蔵らに一(🛷)層光って(👪)見(🕷)え(🎣)るようになっ(⏲)て来(lái )(👉)た(👱)。な(🎗)んと言っても言葉の鍵かぎを握ったことはあの(🛃)大人(rén )うしの強味で(💓)、それが三十(🆕)五年にわたる古事(shì )記の研(🍙)究ともなり(🛎)、健全な(🍱)国民(mín )性を古代(🚘)に発見する端緒ともな(🐆)った。儒教(jiāo )(⏸)という形(xíng )で(🔺)あらわれて来ている北方(fāng )(✝)シナの道徳(🏖)、禅宗(zōng )や道教の形であらわれて来ている南方シナの宗教――そ(🤱)れらの異国の借り物をかなぐり捨て(💗)、一切の「漢からごころ」を(😭)かな(🦐)ぐり捨てて、(😹)言挙こと(✈)あ(🉐)げということもさらに(⚪)なかった神なが(🌲)らの(🐕)いに(💌)し(💜)えの代に帰れと教(jiāo )(🍿)えた(🍾)のが大人うしだ。大人から見ると(🤣)、何の道かの道という(🔐)ことは(🏽)異国(🤢)の沙汰さ(⏭)たで、(🔺)いわゆる仁義(yì )礼(lǐ )(🐷)譲孝悌てい忠(zhōng )信などというやかましい名をく(🤖)さ(🆙)ぐさ作(😠)り設け(✌)て、きびしく(🌞)人間を縛りつ(🚁)けてしまった人たちのことを、もろこし方(🖐)では聖(shèng )(📮)人と呼(🏓)ん(🆙)でいる。それを笑(xiào )うた(🐚)めに出(👆)て来た人が(🐭)あ(📚)の大人(rén )だ。大人(🌯)が古(gǔ )代の探求から見(🏖)つけて来たも(🥕)のは、「直(🥔)毘なお(📼)びの霊みたま」の精神で、その言う(🔺)ところを約つづ(🕠)めて見ると、「自(🏒)然おの(🚴)ずか(🥑)らに帰(guī )れ」と教え(🈁)たことになる(💐)。より明るい(🏪)世界への(👦)啓示も、古(gǔ )代(dài )復帰の夢想(xiǎng )も、中世の否(😕)定も、人間(😛)の解放(🐌)も、または大(dà )人のあの恋愛観(guān )も、(📍)物のあわれの説も、すべ(🐭)てそこから出発(fā )(⏺)している(🐁)。伊勢いせの(🎲)国、飯高郡いいだ(🎺)かご(🛳)おりの民として、天明てんめい寛政かんせいの年代にこんな人が生(shēng )きていたということす(🎽)ら、半蔵らの心には一(yī )つの驚(jīng )きであ(🍜)る。早く夜明けを告(🍱)げ(🍒)に生まれて来(🍟)たような大人は、暗(💣)いこの世を(🚅)あとか(😌)ら(⚓)歩いて来るものの探(✌)るに任(rèn )せて置いて、新しい世(shì )(🍌)紀(🌭)のやがてめぐって来(⛽)る享和き(📍)ょうわ(🥚)元年の(🦉)秋ごろには(🥒)す(🔶)でに過去の人であった。半蔵らに言(yán )わ(⏫)せ(😬)ると(📜)、あの鈴すずの屋(🥂)やの翁おき(🔟)なこそ、「近ちかつ代(dài )よ(📷)」の人の父(💰)とも呼ば(🎺)るべき人で(😫)あった。
森閑としてどこにも人気がない。蠅が一しきり大鍋の上(🎍)にまい立(lì )ったが、ま(♏)たすぐ静かにな(🕧)った(🗞)。
「そ(👃)れ(😣)はいい。心(xīn )を(➗)す(🈴)ましたあとにきく短(duǎn )い話と(🏥)いうものは、あとまで(🕖)残(cán )るものです。だ(🧙)が、それだけに、その(📬)話の種類(lèi )次第し(♊)だいでは、(🕝)その害(hài )も(🗻)大きい。これまでどんな話(🛏)をして(😭)来られたかな。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 10:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025