「(🕡)は(🈸)っき(🎾)り掴めないにし(🌏)て(🧜)も、何か思い当ることがあるだろう。」
懿子は、その意味がわかってか、わから(🏳)な(🚤)いでか、或(🍘)は(🍐)、わかっても知らん(🥠)顔をする(⛲)方(🌱)が都(dōu )合がいいと考えてか、重(chóng )ねて問い(🈂)た(🐖)だしても(😆)見(🌴)ないで(🍗)、帰(🚭)っ(🌍)て行ってし(🗽)まっ(📘)た。孔子は、いく(🕚)らかそれが気(qì )が(🚱)かりにならないで(🔞)もな(🧘)かっ(🔝)たのである。
「7閔子騫は(🤝)何(hé )という(🈯)孝行者(🎯)だ。親兄弟が彼をいくら讃めて(🏼)も、誰(💮)一人(🏸)それを非難するものが(💣)ない。」(🕙)
(そうだ(🈂)、あの眼(🌒)だ!)(🐠)
「楽(🌑)(lè )長!」
子(📔)、魯(lǔ )の大師に楽(🎠)が(👾)くを語つげて曰く、楽は其れ知(👯)(zhī(💺) )るべき(🤱)なり。始めて作おこ(📝)す(⛹)とき翕(🥇)如(🦕)きゅうじ(🕘)ょ(😆)たり。之を従はな(🔳)て(🐔)ば純如た(🦁)り。※(「(👷)激」の「(🍿)さんずい」(🌾)に(🧚)代(🐈)えて「白(🏷)」、(🕦)第(😰)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(🚄)の「き(🤫)ょうじょ(🌯)」は(📿)底(📕)(dǐ(🈂) )本(běn )では「きよよじょ」]た(✨)り(🛠)。繹(🏒)如え(🛄)きじ(💭)ょたり。以(yǐ )て(😪)成(ché(🤬)ng )ると。
孟懿(yì(😺) )子の(🎐)父は孟(mèng )釐子(😻)もうきしといって、(👧)すぐれた(🐈)人(📸)物であ(⏺)り、その臨終には、懿(🀄)(yì )子(zǐ(😹) )を枕辺に(🥔)呼んで(😑)、その(📗)ころま(🏪)だ一青年(niá(👉)n )に過(🍗)ぎなかった孔子(🚋)の人(🦏)物(wù )を讃(😭)(zàn )え、自分の死後には、か(👟)なら(🍨)ず孔(kǒng )子(👞)に(🐆)師事する(🖼)よ(✝)うに言い(🕍)のこした。懿(yì )子(🚥)は、父の遺言にし(🍮)たが(🐘)って、それ以来、(🍈)弟の南(nán )宮敬淑(shū(🙌) )な(😵)んぐ(🌰)うけいしゅく(🎳)と(😝)ともに、孔(🐔)子に礼を学んで来たのであるが、彼(🏜)の学(xué )問の態(❇)度(dù )には、少しも真(zhēn )面(miàn )目さがな(🖊)か(😘)った。彼が孝(xiào )の道を孔子にたずねたのも、父に対する(💥)思慕の(💵)念からというよりは(⬅)、(🕺)その祭祀を(💜)荘厳(yán )にして、自(🐰)分(fèn )の(👫)権勢を誇示したい底意からだった、(👰)と想(xiǎng )像(xiàng )さ(⏫)れ(🍷)ている。
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