「やっ(💤)てみないで、どうしてそれがわか(💷)るん(😨)だ。」(👊)「まだ有(yǒu )っ(🚚)た(😱)、(🦈)の(🎶)う。」と、落(luò )着(zhe )いて尋ねた。
「長(😫)津呂(😾)の内(nèi )儀さんで――」(☕)
(🎓)節(jiē )(💄)子(zǐ )は初(🏆)めてこんな精(jīng )く(😲)わし(⌚)い(📟)消息を泄もらしてよこした。これ(🍯)を読むと岸(🐐)本の(🐃)胸にはいろいろ思(🌀)い当(🌃)る(🏴)ことば(🐣)かりであった。節子の所謂いわゆる「創作」がこんなに早く彼(🖥)女の上に起って来(lái )たこ(🏵)とは、幸か、不(bú )幸(🕣)かは、(⏪)岸本にも言え(🚣)なかったが、すく(🎉)なくも彼女が女の一(🤞)生の(🥍)うちの最も柔かく(👡)最(zuì )も感じ易い時(shí )(👔)代を自分と共(🐜)に過(🛑)して来たことは今(👈)日までの二人(🐄)の小(xiǎo )さな歴史でよく想像す(✴)る(🥔)ことが出(👷)来(🗣)た。
市九郎は――自(zì )分特(tè )有の(🦉)動(dòng )(✋)機(jī )を、すっかり失くしていた市九郎は、女の声(shēng )をきくと、蘇(sū )よみがえったよう(🍬)に活気づいた。彼は、自分の意(yì )志(zhì )で働くという(🍩)よりも、女の(✔)意志によって働く傀儡か(🚻)いらいのように(🏒)立ち上ると、座敷に置いてあ(🍒)る桐の茶(chá )箪笥に手をかけた。そして、その真白い木目(mù )に、血(xuè )に汚れた手形を付け(👭)ながら、引出しを(🔦)あちらこち(🦊)らと探し始めた(😚)。が、女――主人の妾のお(💀)弓が(😵)帰(💏)ってく(🎪)るまでに、市九郎(🌯)は、二(🐗)朱銀(yín )の五両包をただ一(🎓)つ見つけたばかり(🐑)であ(🏕)った。お弓は、台所か(👪)ら引っ(🕑)返してきて、その金(jīn )(🦗)を見ると(😉)、
3 子貢問いて曰く、一言にして終身こ(🐁)れを行うべき(📬)者(🕒)ありや(🎓)と。子(zǐ )曰く、其れ恕か、己(jǐ )の欲(👍)せざ(🅰)る所は(🛅)人(rén )に施す(🎉)こと勿れ(🛷)と。(衛靈公(gōng )篇(🍳))
孔子(zǐ )は微笑した。そし(🐉)て武骨な子路の後(hòu )(🐉)姿を默って見(🍯)て(🚱)いた。しか(🙈)し(💖)、子路(lù )はいつ(🚌)まで経っても、(🌁)木像(🏺)のように動かなかった。
世(🥄)の中にたえがたい不幸というも(🤺)のはない。なぜなら、ある不(🔽)幸を(🐵)たえ(🍖)が(🛷)た(🐥)い不幸だ(🦄)と感(🔌)じ(🙍)てい(🎧)るかぎり(🍶)、現(xiàn )にその不幸(xìng )(🎉)にたえ(🔶)て生(shēng )きてい(🤓)るのだから(🏑)。
その(👈)時(⤵)、節子は新しく仕立てた唐桟とうざん(🐳)の(🔏)綿入(🎀)を取出(chū )して来(lái )て岸本に見(🖱)せた。そ(✅)れは彼(🌲)女が高(gāo )輪へ来る(🏦)時の仕事着(🔔)にと言って、わざと質素な唐桟を見(👌)立てさせて、岸本(👡)の方で(🤢)彼女に買って与(yǔ )えたものであ(💍)った(🈳)。「有るもの(🤔)で間に(⛱)合(🥉)わせて置(zhì )(🍇)こうじゃありませんか」と嫂あによめは言っ(🍇)たが、岸本は遠路とおみちを通って来る彼女のこと(♑)を思って、それに同じ縞柄し(🐢)ま(😇)がら(🏼)の羽織とを彼女への贈物とし(🚭)たのであった。
(📑)山(😫)地に近(jìn )い温(🍧)泉場での三四日(rì )の滞在はひ(🕞)どく(🌎)疲れて行った岸(àn )本(běn )に(🦂)蘇(sū )生(shēng )そ(💋)せい(🐀)の思いを与(yǔ )え(🎱)た。彼が磯(🥦)部まで同伴(bàn )した義雄兄よりすこし後おくれて東京へ(🎴)引返(fǎn )そうとする頃には、帰国以来とかく手につかなかった自分(fèn )の仕事(shì )に親(qīn )し(🐑)もうとする心を起し(🏹)た。
「いっそわれ(🈳)われの方から、先方の隊長(🔶)に懇談して(🤲)見(🤟)る(🦑)のも一(🍾)方法だね。」
とすっ(🐁)と立って(🐮)、上緊うわじめをずるりと(😡)手繰った(🍍)、(🐩)麻の葉(🈸)絞の(🐓)絹縮ち(😒)ぢみ。
「こ(🈁)れさ。そんなところに腰掛(guà )け(🚃)ていない(📖)で、(⏱)草(cǎo )鞋わらじでもおぬぎよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 10:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025