○ 君(jun1 )子(zǐ )の儒(rú )、(🚩)小(💔)人の儒は強い(🚨)て訳さな(🏎)いで、このまま日(👆)本語(🍃)として通(🥎)用させる方が面白(bái )い。儒は濡(水にひたる(🖖)の(🍢)意)を(⏪)人扁にしたもの(🦑)で、先聖の道を学んで、それに身を(🦔)ひたす(🅿)人を意味する。「君子の儒」は真実(shí )に道を求(🤜)めて学問をする人、「小人(rén )(🈲)の(🕗)儒(rú )」は、(🔫)立(💷)身(shēn )出世を(💇)求め、利害の打(dǎ )算に終(zhōng )始し、徒らに物(wù )知りになるような学(xué )問(wèn )をする人。い(🦈)つの時代(dài )にも小人の(🐴)儒(rú )が多(duō )い。「そこだて。半蔵(😭)だっ(🐴)て心(xīn )配はしているん(🏞)さ。この街(❇)道の盛衰にかかわ(🕚)る(🤳)ことをだれだって、心配(🍚)しな(🏮)いものがあるか(🍆)よ。こう御公役の諸大(😼)名(míng )の往(wǎng )来が頻繁ひんぱんになって来(📐)て(💻)は、継立つぎたてに難渋(🙆)す(🗝)るし、人馬も疲(📸)れるばかりだ。よ(👲)い(🤬)にも悪い(🏆)にもこう(🗓)いう時(🔧)世になって(🚻)来た。だか(🚳)ら、参覲交(🎮)代の(💛)ような儀式ばった御通行はそういつ(❕)まで保存のできるものでもないというあれの(㊗)意見(🍲)なんだろう。妻籠つまごの寿平次じ(⚾)ゅへい(🍍)じ(🍃)もその説らしい。ちょっと考(kǎo )えると、どの街(jiē )道も同じことで、往(wǎng )還の交通が頻繁に(🆘)あれば、それ(🍯)だけ宿場(🙊)に金が落ちるわけ(🏭)だ(🔯)から、大きな(🥉)御通(tōng )行な(🌟)ぞは(👼)多(duō )い(🥒)ほどよ(🆒)さ(🍐)そうな(🐢)もの(🙅)だ(🍾)が、そこが東(dōng )(🕊)海道(🚲)あたりとわれわれの地方とすこし(🌽)違うところさ。木曾のように人馬を多(duō )(🦐)く徴発(🌐)される(🗝)とこ(🗑)ろじゃ、問(🌑)屋場がやりきれない。事情を知らな(🍄)いものはそうは思う(🥩)まいが、(🏷)木曾十一宿の庄(zhuāng )屋仲間が相(xiàng )談して、(🐯)な(🌷)るべく大きな御(🧚)通行(⛪)は東海道を通るようにッて、(🔪)奉(fèng )行所へ嘆願(🤹)した例もある(🚊)よ。おれは昔者むかしものだから、参覲交代(❌)を保存し(🕟)たい方なんだが、(🎿)し(🏤)かし半蔵や寿平次の意(yì )見にも一理(lǐ )屈ある(🍱)とは思(🥀)うね。」(🦐)
(🐓)横浜も海岸(àn )へ寄っ(✍)た方はすでに区(qū )画の整理がで(👤)き、新道はその間を貫いていて、町々の角(jiǎo )かどには必(bì )ず木戸を見(jiàn )(🕙)る。帰り路(lù )(🍵)み(👪)ちには、寛斎らは本(⛓)町一(🕌)丁目の通(📆)り(🚟)を海(hǎi )岸の(🐾)方へ取って、(🍚)渡し場(🕵)のあると(🛹)ころへ出た。そこから出(🔠)る(💯)舟は神(shén )奈川の宮下と(🚐)いうところへ着く。わざわざ野毛山の下の(😠)方(fāng )を遠回りして帰(🛸)っ(🙊)て(💸)行かないでも済(jǐ )む。牡丹屋の亭主(🎷)はその日(🙎)の夕(❔)飯(🚋)にと言って瑞見か(🔖)ら注文のあ(🍙)った肉を横浜の町で買(🍓)い求めて(🍍)来て、それをさげなが(🌈)ら一(🌽)緒に神(shén )奈川行(🍱)きの舟(💼)に移っ(⏯)た。
と言った(🍟)心は(📱)、穴を圧お(🥉)さえて、宗(🔻)山を退治る料簡り(🙇)ょ(👋)うけん。
「どうした」
子路は、とっ(🈺)さに、孔子がいつ(🔠)も自分たちに云っている(🦉)ことを、そのまま(🍟)応用した。
堪こ(💪)らえ(🕘)がたい熱あつさに蒸されて(🐑)皆な死んだようにごろごろ(🧝)して(🕯)いる。魚(yú )のよう(🤝)に口を開いて(🍤)眠っ(🔱)ているものがある。そこは伊勢崎屋と同じよ(🕦)うな(👮)雑(🏟)貨(🗓)店(🎭)が以(🤭)前営(yíng )まれたと(📭)見え、塵埃(🏌)ほこりの溜(🏪)たまった隅(yú )すみの(🤵)方には(🕑)帳(zhàng )場(chǎng )(🎾)の跡らしい(🐣)ものも残ってい(🛎)る。雑貨(huò )の飾られた(🈳)棚の跡ら(🦆)しいものも(🎅)ある。閉めき(🎧)った(📆)裏口の戸のところには古い造作(🐱)の立(lì )てかけた(🏓)のもある。芝(zhī )居(👷)の楽屋でも見(jiàn )るように薄暗(🍀)い床の上には荷(hé )造りに使(shǐ )う莚むしろ(🚱)を敷いて、(🦒)その上で皆昼(zhòu )(👴)寝した。真勢さ(🏣)んま(🛅)でも来て捨吉の側(cè )であおのけさ(🔳)まに倒れ(🤾)ていた。
と、老人はせまる(🌉)ように、一歩門(🎙)人(rén )(🚃)たちの方に近づいて、
「ふん、勇敢だな」
三吉は断りかねた。と言(🐋)って、余裕のあるべ(🥃)き彼の境涯(🍔)でも無(😛)か(👴)っ(🧖)た。お雪(🦆)もそれを(🦍)気(🙌)の毒に思っ(🚙)て(🌐)、万一の急(jí )に備えるよう(🎋)にと名倉の父から(🕰)言われて貰って(🌞)来(lái )た(⚾)大事の(🏘)金を送ることに同意した。三吉は電報(bào )(🤚)為(wéi )替がわせを出(chū )しに行った。
「僕は、た(👋)ったいま気がついたんです。気が(🌿)ついたか(🚜)ら、(📐)すぐそう言ったんで(🏂)す。」
敵方(🎓)と(⏸)いふのは、(🐖)年(nián )若な準教員――それ、丑松が(🍈)蓮華寺へ明間あきまを(🐔)捜しに行つ(🗑)た時(🥈)、(😊)帰路かへりに遭遇であつた彼男と、それから文平と(🐄)、斯う二人の(⚫)組で、(🥙)丑松に(🌉)取(🧣)つては(✒)侮あなどり難(nán )い相手(shǒu )であつた。それ(🍿)に、敵(dí )方の力は揃(♌)つて居るに引替へ、味方(📡)の仙(xiān )太(tài )はまだ一(yī )向(📟)に練習(🍔)が足りない。
三七(qī )(一八(bā )四)(🎍)
ビデオ このサイトは2025-02-19 05:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025