○ 君(♉)子(🥒)の儒、小人の儒は強(🚋)いて訳(🌀)さな(🦂)い(♿)で、このまま(📒)日(rì )(🌛)本(🐮)語として通用(yòng )させる方が面(miàn )白い(🥂)。儒は濡(水にひたるの意(🚳))を人(🔍)扁に(🕙)したもので、先聖の道を学(🔆)ん(🥖)で(🏴)、(🔶)それに(🤾)身(👚)をひたす人(rén )を意味(wèi )する(🏈)。「君(jun1 )子の儒」は真実に道を求(🎞)め(📞)て学問をす(🌮)る人(rén )、(🔙)「(✨)小人の(🌟)儒」は、立身出世を求め(🥎)、利害の(🏯)打(dǎ )算に終(zhōng )始し、徒らに物(📆)知りになるような学(xué )問(wèn )をする人。いつの(🥙)時代(🦀)にも小人の儒が(🚒)多い。「そこ(🚙)だて。半蔵(😤)だって心配はしているんさ。この街道の盛(😗)衰にかかわるこ(🦎)とをだれ(🥅)だって、心配しないものがあるかよ。こう御公役の諸大名の(🐽)往来が頻繁ひんぱんになっ(🍥)て来ては(🌞)、継立つ(🏥)ぎ(💖)た(⛪)てに難渋(💯)するし、人(rén )馬も疲れ(💞)るばか(🐐)りだ。よいにも悪(🍨)いにもこういう時世になって来た。だ(🤹)から、参(🎰)覲交(🌬)代のような儀式(shì )ばった御(🙊)通(tōng )行は(🌑)そういつまで保存のできるものでもないというあれの意(yì )見なんだろう。妻(qī )(👋)籠つまごの寿(shòu )平次じゅへいじもその説(shuì )らし(💎)い。ちょっと考えると、どの街道も同(👉)じこ(😫)とで、往還(hái )の交通が頻(🚍)繁(fán )に(💔)あ(🈶)れば、それだ(😹)け宿(⛽)場に金(jīn )が(🌩)落ちるわけだから、大きな御通行なぞは多いほ(🌮)どよさ(🔃)そうなものだが、そこが東(dōng )海道あたりとわれわれの(😜)地(👚)方とすこし違うところさ。木曾のように人馬(🤜)を多(duō )く徴(zhǐ )発される(㊗)と(📛)ころじゃ、問屋場(📞)がやりきれない。事(shì )情を知らないものはそうは(🎹)思うまいが、木曾十一宿(🍶)の(🐷)庄(🔵)屋仲間が(😩)相(xiàng )談(⛷)して、なるべく大きな御(yù )通行は(📦)東(🥋)海道を通るようにッて、奉行所へ嘆(tàn )願(🍝)した例(lì )もあるよ。おれは(👱)昔者む(💙)かしものだから、参(cān )覲交代を保存(cún )したい方なんだ(🏗)が、しかし半蔵や寿平次(cì )(🦅)の意(💭)見にも一理屈あるとは思う(♋)ね(🥐)。」
横浜も海岸(àn )へ寄っ(🐺)た方はすでに区画の整(😎)理ができ、新道(dào )はその間を貫いてい(〽)て、町々の角かどには(💜)必ず(🐨)木戸を(🎙)見る(📺)。帰り(🈶)路みちには、寛斎らは(✝)本町一丁目(mù )の(🖥)通(➰)りを海(🏎)岸(àn )の方へ取って、渡し場のあるところへ(🕌)出た(⛽)。そこから出る舟は(🥊)神奈(🎋)川(🥛)の宮下(xià )とい(🎈)うところへ着く。わざわ(👆)ざ野毛山の(👮)下の方(fāng )(🌴)を遠回りして帰って行(🐉)かない(🤕)でも済(🧒)む。牡丹(🏮)屋(wū )の亭主(zhǔ )はその日(rì )(🚗)の夕飯にと言って瑞見から注文(wén )(🚞)の(📇)あった肉を横浜(bāng )の町で買(mǎi )い(📮)求めて来(🐪)て、(⚾)そ(🈵)れをさげながら(🔱)一緒に神奈(🥃)川行き(🍁)の舟(zhōu )(🗓)に移った。
(🔶)と(🕢)言った心(xīn )は、(🎪)穴を圧おさえ(📰)て、宗山を退(tuì )治る料簡りょうけん。
「どうし(😬)た」
子(zǐ )路は、とっさに、孔子(🐮)が(💝)いつも自分た(🌖)ちに云(yún )っていること(🔭)を(🙂)、そのま(🗼)ま応用した。
堪こらえ(🚫)がたい熱あつさに蒸されて皆な死んだようにごろごろしている。魚のよう(🐜)に口を開いて眠っ(☝)て(🥑)いるものが(🏎)ある。そこは伊勢(✉)崎屋と(😩)同じような雑(🔸)貨店が以前営まれたと見え、塵埃ほこ(🐜)りの溜(🍟)た(🐐)ま(⏹)った隅すみの方には帳場(🛒)の(😫)跡らしいものも残(🦊)って(🗣)いる(📲)。雑貨の飾られた棚の跡(jì )らしいものもある。閉めきった裏口の戸(hù )のところには古い(🕔)造作の立てかけたのもある(🚨)。芝(zhī )居の楽屋(wū )でも見るよう(🙏)に薄暗い床の上には荷造りに使(👥)う莚むしろを敷いて、その上で皆昼寝(qǐn )した。真勢さん(🈺)まで(🕋)も来て捨吉の側(cè )で(🃏)あ(🌠)お(🛑)のけさまに倒(dǎo )れていた。
と、老(🔣)人は(📔)せま(⚫)るように、一歩門人たちの方(fāng )に近づいて(🧤)、
「ふん、勇敢(gǎn )だな」
(🚷)三吉(jí )(🍨)は断(duàn )りか(🐬)ねた。と言(yán )って、(🙋)余(🎆)裕(🗜)のあるべき彼(📕)の境涯でも無かった。お雪(💡)もそれを気(📋)の毒に思って、万一(🐾)の急(😥)に備え(🗣)るよ(😭)う(🕎)にと(⚓)名(🎃)倉の父から言(yán )われ(🤳)て貰って来た大事(shì )の金を送る(🎐)こ(🎮)とに同意した。三吉は電報(🌓)為替がわせを出(⏲)しに行(🌺)った(🧓)。
「僕は、たったいま気(qì )が(💤)ついたん(🦐)で(🗽)す。気が(👕)ついたから(🔈)、す(🔄)ぐそう言ったんで(❤)す。」(🥟)
(🏉)敵方(fāng )といふのは、年(nián )若な準(zhǔn )教員―(🍇)―それ、丑松(🐎)が蓮華寺(⌛)へ明間あきまを捜しに行(🤶)つた時(📰)、帰路か(💝)へりに遭遇(yù )であつた彼男(🏡)と、そ(🤱)れから文平と、斯う(🚃)二(🐣)人の組で(🔎)、丑松(🌸)に取つ(🤩)ては侮(💂)あなどり(⛸)難い(🐙)相手で(🐫)あつた。そ(📡)れに、敵方(fāng )(🐸)の力は揃つて居るに(🦓)引替へ、味(🦑)方の仙太はまだ一向に練習が足りない。
三七(一八四)
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