と、心の(👥)中(zhōng )で(🌰)く(🗡)りかえし(🍛)た。
楽長(👖)(zhǎ(🐟)ng )は、自(zì(🐱) )分の今(⛩)日の失(shī(🍀) )敗につ(🍔)いては一言も言(🙋)われないで(🔀)、(🛋)まっ(💩)しぐら(😀)にそんな問をか(🏼)け(👍)られた(🏷)ので、か(💅)えっ(📻)て返(📑)事(🌮)に窮した。
彼は(💩)、(👘)部(🏤)屋の中を歩きまわ(🕦)りながら、し(🐈)きりに小(xiǎo )首をかしげた。しかし、しば(🏐)らく歩きまわって(🌦)いるうちに、少(🕜)し馬(mǎ )鹿々々しい(🏘)ような(🍥)気が(🦑)して来(lái )た。
「礼(🐋)は簡(jiǎn )に失しても(🔣)な(🌊)らない(🛑)が、また過ぎてもな(💢)らない。9過(😰)ぎたるはなお及ばざるが(👧)ご(🚝)としじゃ。人間(jiān )にはそ(🗂)れぞれに分と(🚜)いうものがあ(🤸)るが、その分を上(🤠)下(🌶)しな(🍉)いところに、(🉐)礼(lǐ )の正(🃏)しい相がある(🏤)。分を越えて親を祭るのは、親(qī(🙈)n )の(🔅)靈をして非礼を享うけし(🏍)めること(✋)にな(💾)る(🔗)のじ(🏬)ゃ。の(🆙)みならず、(🦒)大丈(🚢)夫(fū )の非礼は(⬜)や(🧞)がて天下を(👿)紊みだる(🦅)もとになる。親(qī(🔵)n )の靈をして天(🏿)下を紊るような非礼を享けし(🍃)め(🏤)て、何が孝(🤪)行じゃ。」
「先生(shē(🤞)ng )の(🕊)お眼にぶッつかると、すぐ(🔉)手もとが狂い出して来(📿)るのでございます。」(⚽)
陽貨(💎)(huò )よう(🤾)か、(👐)孔(🚝)子を見んと(🏡)欲(🌂)す(🗒)。孔子見まみえ(🉑)ず。孔子(zǐ )に豚い(👬)のこを帰おくる。孔子其(♊)の(🤚)亡き(🆎)を時と(☔)し(🐛)て、往きて之(zhī )を(🔎)拝す(💉)。諸こ(👞)れに塗みちに(💋)遇う。孔(👳)子に謂いて曰く、来(🎭)れ(🏳)、予(yǔ )われ爾なんじ(📱)と言わんと。曰く、其(♑)の(🏹)宝を懐きて其の邦を迷わ(🉑)すは、仁(rén )と謂う(👞)べきかと。曰く、不可(🐷)(kě )な(🔞)りと。事を(😻)従(cóng )う(👙)を好みて亟し(✨)ばしば時を失うは、(😫)知と謂(🧗)う(🙅)べきか(🏔)と(🆗)。曰く、不可なり(🕟)と。日(💗)月逝き、(🔥)歳我と与にせずと。孔(kǒng )子曰く(🕔)、諾(nuò )だく(✨)、(🔦)吾将ま(🍋)さ(🍱)に仕えんとすと。
孔子は(🎛)答(🖋)をう(🙀)ながした。しかし樊遅はもう一度「はあ。」(💶)と答え(🕋)るより仕方がなかった。
「司空様がお呼(hū )びでございます。」
という(🚼)のであ(🕐)っ(🏹)た。これも子(zǐ )游に対(duì )する(🚿)のと大(🌠)(dà )同(tóng )小(🙊)異で(👶)、少々怒り(🧠)っ(🐟)ぽい(♑)子夏(♿)に(🔪)対す(🎤)る答えとしては(〽)、(⛱)先ず当然(rán )だ。
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