と、孔子は急に居(jū )ずま(🔼)い(🐈)を正して、(🍶)射るよう(📱)に楽長の顔を見つめながら、
4(✈) 子(💏)(zǐ )罕(hǎn )(ま(🥤)れ)に利を言えば、命と与に(🤥)し、仁と与にす。((⛅)子罕(hǎn )篇)
(🍁)そう(⏺)彼(😗)は自(🍵)信している。それ(📐)に(🚾)も拘ら(📤)ず、こう(😪)頻々(🌁)と失敗(🦐)する(🚛)のは、ど(🕕)ういうわけ(🌭)だろう。腹も立(❓)(lì )つ(🤢)。恥(chǐ(🕴) )かしくもあ(💂)る。しかし、事(shì )実(shí )は(👻)如何と(🗝)も(👉)しがたい。
(もし、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙汰(🛌)でもあれば(🎢)、それは(🐡)孟孫氏(🏖)(shì )一家の問題だけで(🅱)なく(🌫)、魯の国(guó(🎤) )の問題であり(🥥)、ひいては天下(🌄)の道(❄)義を紊ることに(🍏)もなる。それに、(👞)万一、(💦)自(zì )分に一応の相談をした、とでも云いふら(🔌)される(🚃)と、これから自分(👜)がやって行こ(🗨)うとする政治の精神(shén )を、(🚟)傷け(🚔)ることにもなる(🐖)。出(🌭)来れば、自分(fè(😛)n )の(💜)いった意味を(🐙)、はっきりさ(🌽)して(💷)置(zhì )く(🍁)に越したことはない(🥅)。しか(🏯)し、祭(📂)典の計(Ⓜ)画につ(🎠)いて、直接の相談もうけないで、(🛅)こ(🏾)ち(🐡)らからそ(🔚)れを云い出すのも(😁)非礼(lǐ )だ。何(hé )と(🕒)か(🗾)方法(🍭)はないものだろ(🐾)う(📙)か。)
その場(❓)はそれ(🐛)で済ん(♿)だ。しかし仲弓に対(✳)する蔭(🌱)口はや(🎒)はり絶えなかった。いうことがな(🍼)くなる(👤)と、結局(jú )彼(📽)の(🕌)身分がどう(➖)の、父の(✒)素行がどうのという(🛂)話(huà )になっ(👲)て行っ(🔞)た。むろ(🎄)ん、そんな話は、今(🚊)(jī(💊)n )に始まったこと(🎮)では(😄)なかった。実(🔙)をいうと、孔(🅿)子が(🆙)仲弓を特に(🐢)称揚(🔯)し出したのも、その(🏕)人物(wù )が実際優れていたからではあったが、(⛴)何とかして門(mé(🧔)n )人(🚭)た(🕳)ちに彼の(😔)真(zhēn )価(sì )を知(🛤)らせ、彼(bǐ )の身(🔰)分や(📕)父(fù )に(👒)関する噂(🐇)を話題にさせないよう(🛒)にし(👣)たいためで(🍦)あった。ところが、結(jié )果はかえ(🆕)って反対(duì(🏃) )の(😧)方(🐓)に向いて行(🈲)った。孔子(zǐ )が(🤹)彼(♎)を讃(🧥)め(👸)れば(🐶)讃めるほど、彼の身分(🐈)の賎しいことや、彼(🍱)(bǐ )の(🔅)父の悪行(háng )が(👔)門(🛥)人たちの蔭口(kǒ(😎)u )の種になるのだった。
「案外馬(🌭)鹿げた(🌐)こと(💤)でないかも知れ(🍰)ない。は(🤱)っきり(😁)云(yún )っ(🐁)て見たらどうじゃ(🍺)な。」(〽)
孝を問う
孝(🕍)を問う
いつの間(jiān )にはい(🌕)って(❌)来たのか、一(🌩)人の(🛳)小姓が(🐁)、(⏲)彼のすぐ背(💛)後うし(⏲)ろか(⌚)ら(🤜)、そう云っ(👢)た(➿)。彼は返事(❗)をす(🕛)る代りに、ばね仕(shì(💼) )掛の人形のよう(🧓)に(🏤)、卓のそばまで行って、せかせか(🔒)と服(🏘)装をととのえた。
楽長はうなずく(🥘)よ(😈)り仕方がなかった。孔(💻)子(🐲)はそ(⚡)こ(🍝)でふたた(🎸)び楽長を座につ(🛋)か(🥦)せて、(😃)言(🛍)葉をつづけ(⛵)た(🤾)。
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