冬(dōng )の日は茶(🐌)屋(wū )(🗺)の内にも外にも満ち(📂)て来た。食後に(👙)半(🔨)蔵らは茶屋(wū )の前にある翁塚おきなづかの(🗑)あ(🗄)たりを歩き回った。踏みしめ(👽)る草(🛋)鞋わらじの先(xiān )は雪溶(📢)どけ(💣)の(🈚)道に燃えて、歩き回れば歩き回(huí )るほど新し(🎈)いよろこ(🥠)びが(📮)わいた。一切の変革は(📤)むしろ今後にあろうけれど、と(⏩)もかくも今一度(dù )、神(shén )(🥠)武じんむの創造へ――遠(😇)い古(gǔ )代の出発(🏰)点へ――そ(💽)の建て(🍺)直(zhí )(🚵)しの日がやって来た(💮)ことを(😙)考えたばかりでも、半蔵(zāng )ら(🛁)の目の前(qián )に(🍯)は、な(⛽)んとな(🏁)く雄大な(👊)気象が浮かんだ。「どない(🖲)してん(🏈)? えらい遅かったやな(🏾)いか」お君が言ったが、豹(bào )一(yī )は返辞をせず、さっさと二(èr )階(jiē )へ上(shàng )ってしま(🆗)った。むろん安二(📩)郎(💖)にも挨拶一(yī )つしなかった。
五○ 木曾き(👩)そ(⚡)の燒米やき(☔)ごめ(🙊)
「可哀そう(🛥)な娘」
((🤾)天(tiān )命、―(🏃)―(♊)そうだ。一切は天命だ。病める者も(💅)、健やか(🤐)なる者(zhě )(🆕)も、おしなべて一つの大(dà )いなる天(💡)命に抱かれて(💼)生(shēng )きている。天は全一だ(📅)。天の心(😨)に(🖕)は自他の区別(bié )はない。況ん(🐧)や悪意をやだ。天(👃)はただ(😟)その歩むべき道(🔃)を(📩)ひたすらに歩む(✉)のだ。そして、この天命を深く噛みしめる者のみが、刻(😽)下に道に生きることが出来るのだ。)
(🎋)相模灘さが(🌿)み(📗)なだを、渡(dù )(🍾)って来た月の光(guāng )が今(jīn )丁度箱根の山(🐦)々を、照(🔘)し初め(🙉)ようとしてい(🏦)る所だった(✏)。
丑松(sōng )(😜)は其広告(gào )を読んだばかりで、軈てまた前と同じ方角を指して歩いて行つ(🎒)た(💫)。疑心暗鬼(🕵)とやら(⏪)。今は其を明あかるい日光(guāng )(🎰)ひかりの中に経験する。種々(👯)いろ/(🤾)\な(🖼)恐(🥘)しい顔、嘲り笑(xiào )ふ声――およ(💞)そ人種の憎(🐔)悪(🌘)にくしみといふこと(🥙)を表(biǎo )したものは(🎛)、右からも、左からも、丑松の身を囲繞とりまいた。意地の悪(è )い烏は可厭いやに(🚱)軽(qīng )蔑けいべつした(😓)やう(🌥)な声(🧗)を出し(🔫)て、得(dé )(🥚)たり賢し(🌌)と頭の上(shàng )を啼ない(🅰)て通る(🐀)。あゝ、鳥(niǎo )ですら斯雪(xuě )の上に倒(dǎo )れる人を待つ(🎇)のであらう。斯(📊)う考へる(🗺)と(🕎)、(🍈)浅猿あさ(🎥)ま(📔)しく悲しく(🤯)成つて、すた/\(🎩)肴町(dīng )さかなまちの通り(🐿)を急いだ。
源吉は、手紙をもとの所におくと、(⭕)母親には(🍐)返事もしないで、(🚹)外へ出た。母親は土間で、(🥥)續けざま(🗽)に「つかみツ鼻(bí )」(🎖)をした。
(そうだ(🍢)、朝(cháo )倉(cāng )先生の(♈)声(shēng )だ。)
「しか(🌟)し、それは避さけられな(🥠)いことではな(🥊)いで(🥁)しょう。」
(🕑)余所か(😞)ら見たなら(🥤)ば、若(💉)いうちによくあるいたずらの勝手な泣(qì )面(miàn )と見苦しくもあったであ(👋)ろうけ(🤵)れど、二人(rén )の身に取っ(⤵)ては、真にあわれ(😌)に悲し(🕵)き別れ(🚋)であった。互に(🏈)手を取(qǔ )(😽)って後来を語るこ(🎐)とも出来ず、小雨(yǔ )のし(🧀)ょぼしょぼ降る渡場に(🤾)、泣きの涙も人目を憚(🕜)はばかり(🎦)、一言(yán )の詞(🎥)ことばもか(🍄)わし得ない(🔍)で永久の別れ(🧐)をし(🛒)てしまったのである。無情(qíng )の舟は流を下(xià )って早(🍕)く、十分間と経たぬ内に(🕗)、五(wǔ )町と下(xià )らぬ内に、(🛷)お互の姿は雨(yǔ )の曇りに隔てられて(📤)しまった。物も言い得ないで、しょん(🚹)ぼりと悄し(📿)おれて(🌳)いた不憫ふび(🌏)んな民さ(🕤)んの俤おもかげ、どうし(👫)て(🥇)忘(wàng )(🏟)れることが出来よ(🚓)う。民さんを思うために神の怒(nù )(⏬)り(🕰)に触(chù )れて即座に(⛔)打殺(🖲)さる(🗑)る(👮)様(👨)なこと(🚋)があ(🐝)るとても僕(pú )には民(🧖)さんを思わず(🔻)に居(jū )られ(🌦)ない。年(💈)を(🍌)とっての後(⌚)の考(kǎo )えか(🏣)ら言えば、あア(😣)もしたらこうもした(🔍)らと思わぬこ(🚔)ともなかった(🍪)けれど、当時の若い同志(🕴)どうしの思(🤣)慮には何(🥩)ら(🤘)の工夫(♒)も無(👯)かったの(🐝)で(🏫)ある。八百屋お七(🛅)は家を(🕒)焼いたらば、再(🛏)度ふたたび思う人に逢われること(🗓)と工夫(🍔)をしたのであるが、吾々(🎞)二人は妻戸(🙇)一枚を忍んで開けるほ(👹)ど(😪)の智(🧣)慧ちえも出なかった。それほ(🕝)どに無邪気な可(🍏)憐な恋でありなが(✈)ら(😼)、なお親に怖(bù )おじ兄(xiōng )(😓)弟に憚り、他人の前にて涙も拭き得(🎓)な(🎀)かったのは如何に気の弱い同(💳)志(✝)であ(🎊)っ(🛀)たろう。
「青(🛹)山(🍩)君、あれで老先(xiān )生(平田(tián )鉄胤(🔪)かねたねのこと)(🕧)も(🧡)、もう十年若くして置(zhì )きたかったね。」と正香は盃(🎗)を重ねながら言った。「明(míng )治御(yù )一新(🔠)の(😺)声を聞いた時(🔤)に、先生は六(liù )(🐟)十七歳の老年だ(🧀)からね。先生を中心にし(🗺)た時代(dài )は――まあ、実際の話が、明治の三(🔠)年までだね。」(🎓)
「かりに(⬅)そうなるとし(🤕)た(🎮)ら、それでもいいんですか。」
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