「安んじて幼君の(🐱)補(bǔ )佐を頼み(🌌)、国政を任せる(🤟)こ(📤)とが(📧)出(chū(🤚) )来、重大事に臨ん(🌩)で(🍈)断じて節(💬)操を曲げない人、かような人(🖐)を君子人とい(🤞)うので(🚡)あろうか。正にかよう(📶)な人(rén )をこそ君子人と(📍)いう(📈)べきであ(🔻)ろ(🥗)う。」
「(👆)篤く信(📗)(xìn )じて学問(👇)(wèn )を愛(ài )せよ(🎟)。生死をかけて(🚾)道を育(yù )てよ。乱れるきざしのある国(😌)には入らぬ(🙅)が(♏)よい(🦓)。すでに乱(luàn )れた国には(⚫)止(🕳)まらぬがよい。天下(xià )に道が(🚚)行(háng )わ(🦖)れ(🍭)て(🚀)いる時(🕢)には(👆)、(💯)出でて働(📃)け。道がす(♍)たれ(🐀)ている時(shí )には(👇)、退(tuì )い(🚂)て身(🏃)(shēn )を守れ(🚣)。国に道が(🎑)行(💰)(háng )われ(🧗)ていて、貧賎であるのは恥(chǐ )だ。国に道が行われない(🖋)で、富貴で(🐫)あるの(😿)も恥だ。」
○ 政(zhè(🌻)ng )治家(🦔)の態(tài )度、(🛃)顔(🕹)色、言語(yǔ )というものは、い(⏸)つの時(shí )代でも共通の弊があるものらし(✖)い。
「正(🕴)面(🥍)切って道(🚆)理を説か(🚦)れると、誰(📼)でもそ(⛹)の場(😙)(chǎng )は(🎢)なる(📄)ほどとうなず(😆)かざるを(🚻)得(🛋)(dé )ない。だが(🖍)大事なのは過(guò(🛄) )を(🍄)改めること(♐)だ。やさ(🤣)しく婉(📭)曲に注意しても(⏩)らうと、誰でも気持よくそ(📆)れに耳(ě(✋)r )を傾け(🐑)ること(🛌)が出来る。だが、(📘)大事(shì )なの(😷)は(🍇)、その真(🐳)意(yì(🥄) )の(🔱)あるところを(🏢)よく考(🏁)えて見ることだ。い(🍉)い気(🧗)に(📑)な(🚫)って真意を考(kǎo )えて見ようともせず、表(biǎ(🐈)o )面だけ従って(🚁)過(guò )を改めよう(🗨)と(📤)し(😽)ない人は、私には全く手(👥)のつけ(🧜)よ(🙅)う(🔉)がな(🦄)い。」(🍦)
先師はそれだ(🚖)けいって退か(📩)れた。そのあと司敗は巫(wū(🍋) )馬期ふ(📏)ばきに(🎎)会釈(shì )し、(🍦)彼を自分の(🍋)身近かに招(zhā(💛)o )いて(💅)いった(🕴)。――(🎸)。
一〇(🈸)(一九(jiǔ )四)
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