次郎(🚭)は、そう(🆘)言(🎠)って、槌(📢)を(💢)柱にかけ、事(🧕)務(wù )室の(🛌)ほうにかえりかけた(🤽)。する(✈)と、その(🚍)時まで眉根まゆね(🌲)をよ(⏭)せ(📦)るようにしてかれの(🍮)顔(🧕)を見(jiàn )つめ(🌬)ていた大河(hé )が(📲)、急(🔗)に、真赤な歯ぐきを見せ、にっと笑(🛩)った。そして、(👬)
朝(🐇)倉(🥣)先(🤪)生は、手にもっ(🥢)ていた塾生(🍜)名(🚀)簿を畳たたみのうえ(🐁)になげ(🍒)だして、(😢)腕をくんだ(🐈)。そして、かなりながいこと、眼を(🏀)つ(🎹)ぶってだまりこん(💚)でい(🖲)た(🐱)が(👒)、やがて眼(⛅)をひらくと、ちょ(📠)っと(🏛)飯島の(🔄)ほうを(🥥)見たあと、(🦋)みんな(🚉)の顔(yá )を見(jiàn )ま(🦏)わして言った。
先生(🚊)(shēng )の言(🍵)葉(🎟)の調子(⏪)は、はげ(🏧)しいというより(🌁)は、むし(😪)ろ(🈹)悲痛だ(🔫)った。
「私はけ(🌋)さ、君らの中(zhōng )の(🛰)だ(🚾)れかが打(dǎ )った板木の音を聞(🌊)きな(🔊)がら(🎂)、ふと、こ(🔈)の(⭕)話を思い(⚪)出した(📽)が、(🚪)そ(😇)れはおそら(🌸)く、けさの板(🍓)木(🦈)が、ここの(💚)生活(👦)にふさわしい(⏩)心(👬)をも(😈)って打たれていたか(🍷)らだと思(😴)う。君らの耳にあの(🍯)音がどう響ひ(🕦)びいた(👓)か(🥍)は知らない。しか(🍌)し(🈴)、私(sī )は、あの音から、この塾(🚞)はじ(🥞)ま(⛹)って(🎱)以来の(🎢)ゆた(⛔)か(🚺)な感(👢)じをう(🤛)け(😐)たのだ。じっ(🎏)くり(🦐)と落(luò )ちついて(🧐)、すこし(🐡)も軽はずみ(🙈)なとこ(💶)ろのない、また、(📋)すこしも力(👕)りきんだと(🛰)ころのない、おだやかな、そ(➗)し(💇)て辛(🌁)抱し(🍉)んぼうづよい努(♿)(nǔ )力、―(🔛)―心(xīn )の底に深(shēn )い愛情をたたえ(😐)た(🍻)人だけに期(🐛)(qī )待しうるような努力を、(😏)私はあ(🐛)の音(yīn )から(🧜)感じとり、これこ(💽)そここの生(shēng )活(🖱)を象(xiàng )徴(zhǐ )し(🍋)ょうちょう(🍖)する響き(🔉)だと思ったのである。――私(🧦)(sī )は、しかし(🗒)、奕(📪)堂和尚のように(🏦)、だれが、(🕌)どん(🙏)な気持ちで、今朝の板木を打っ(✌)た(🍀)かを、しいて知(🧥)(zhī )りたい(🕗)とは思わ(😸)ない。それは(🈸)、(💲)もともとここの(🚟)生(🎰)活(huó )では、だ(🏖)れがどんな働きをして、どんな名(míng )誉めいよを担になうかとい(🌩)う(🧜)ことは、あま(🧞)りたいせつなことではな(🥪)いからだ。こ(🏧)この生活でた(🈂)い(➿)せつなのは(🆘)、名でなくて実で(🐔)ある。心である。その心がむだにならないで、共同生(🔜)活全体(🕓)の中(🌟)(zhōng )に生かされて(💢)いけば、個々の人の(😳)名などは、しいて問(🤩)題にする必要はない(📰)。そういう意(🍁)味で(🏉)、私は、今朝のような板(😌)木の打ち(🛫)か(🦈)たをする心(xī(🐡)n )をもった人(🍸)が、(🎗)君らの中に、少(shǎ(🍓)o )なくとも一人だけ(🔁)はい(🔴)る、とい(⏱)う(😱)ことを知(🐞)っただ(🥊)けで満(mǎn )足したいと思う。そ(🐘)して(⛳)、その一人の心(xī(🏵)n )が、おたがいの生活の中に、す(🌩)こしもむだにならな(🚼)いで生(💉)かさ(📶)れていくことを、心(xīn )から期待したい。…(🔐)…つ(🚊)まり、愛情に出発した、おだ(😝)やかな、しかも辛抱(bào )づ(🚯)よい努力(⬅)(lì )、そういう努(🌯)力(⏰)(lì )を(❇)、(🔬)単に板木を(📘)打(dǎ(🤦) )つ(🚗)場(🕯)合(🔢)だ(🥊)けでな(📸)く、す(🏯)べての場合(🐢)に(🕒)払(fǎn )はらっ(✌)てもらいた(🕔)いのである。……名(🧦)を求めず、ひたすら(🐰)に実(shí )を捧(🐘)さ(🐔)さげると(🦎)いう気(⚪)(qì )持ちに徹てっ(📥)して、そういう努力を、(💣)み(🦕)んな(🚋)で払っ(📻)てもらいたいのである。――」
「(🕓)すると(😮)、起こ(😱)してまわる(💓)ほう(🎭)が早い(🧤)で(🔙)すかね。」
「しかしもう(🤾)眼は(🚲)さましていますよ。」
飯島は、いかにも得意ら(🚻)し(🖊)くこたえた。
静坐(zuò )のあとは遥(yáo )拝(bài )よう(🗡)はいだった。―(📹)―こ(🙎)れは(😻)皇大(dà(🎸) )神宮こうたいじん(🖤)ぐうと(🏸)皇居こ(🍓)うきょに対する儀礼ぎれ(💈)いで(🚚)、その当時は、(🐴)極左きょく(😒)さ分子や一部のキリ(😚)スト教徒(🏐)(tú )以(yǐ )外(💑)の全国民によって当(🎡)然(rán )な国民儀(yí(🌜) )礼と認めら(💁)れ、集団行事(shì )においてそ(🔸)れを欠くことは、(💢)国(🐙)民(mín )常識(🌐)(shí(🚗) )に反(👲)(fǎn )するもの(🤔)とさえ考(kǎo )えられていた(⏰)の(💶)であ(🍬)る(👋)。
「ぼ(👔)くもそうだと(😏)思います。命令者に依頼いらいする代わりに(🥠)、多(❣)数の力に(🏨)依(yī(😨) )頼するんでは、(🕉)自治(🍬)と(👟)は(🏾)言(yán )えませんからね。」
大河は、(😧)その時、ちょう(🕒)ど槌(chuí )をふりあげたとこ(🧖)ろだっ(🚹)たが、それを打(🚂)ちおろしたあ(🍼)と、ち(🗑)らと次(🖐)郎のほ(🥤)うを見て(🌿)、あ(🐇)い(💎)さつを(💊)かえし(📙)た(💰)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025