「大(dà )まかも、大まか(🌰)ぶりだと思います(🎭)が……」
もう一つは(🏺)、子(➰)夏の問(🕑)(wèn )いに対する答(🐦)えだが(🐅)、それ(👰)は、
(礼にそ(🚡)むくわけには行かな(😣)い(🛂)。しか(🈁)し、無道(🌰)の人に招かれて、たとい一日たりと(🏼)もこれ(✉)を相たすけるのは(🦋)士の道(dà(⛅)o )でな(🥊)い。況ん(🧞)や策を(👈)以て乗(chéng )じられる(🏎)に於てをや[#「於てをや(⬜)」は底(🥏)本で(📭)は「於ておや」](🕸)である。)
「(🏐)そうか。お(🚬)前達(🍡)もそう信(🎼)(xì(🐣)n )ずるの(✌)か。それで私(🌌)も安(ān )心じゃ。」
「(🧕)これま(🥒)で通(tōng )り(🧒)で(🚃)は(🏂)いけないのか。」
彼(bǐ )は、(🎚)そう答(dá )えてお(🎨)い(📨)て、これまで門人た(🃏)ちが孝道に(🍟)ついて訊(🧕)ねた時の(🐵)孔子の(🤭)教(🏆)えを、彼の記憶の中か(🥥)らさがし(🤵)て(🌰)見た。先ず思い出(chū )され(😟)たのは、(🛫)孟(🎺)懿(📔)子の(🥊)息子の孟武伯(bó )の問に対する答え(⬜)であ(🛑)った。
「でも、あの調子で(🕵)は、諸侯を説(📳)いて見(jià(🍆)n )たとこ(🚏)ろで、相手にされないだろう(🍯)と思(sī )います(🎭)。惜(xī )しいもので(🎥)す。」
3(🦈) (🏗)子夏、孝(🏟)を(🔊)問(🐄)う。子曰く、色難し。事有ると(👚)きは弟子其の労に(✊)服し、酒食有ると(🔡)きは先(🍻)生(shēng )に饌す。曾(céng )て是を以て孝と爲すか(👍)と。(爲政篇)(💰)
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