「寿(🏖)平次(🔗)さん、吾(wú )(🌌)家うちにいる勝重(chóng )(✅)さんが何(🎑)を(🐑)言い出(📱)すかと思ったら(🗳)、徳川(chuān )の代(dài )も末になりましたね、(👑)ですとさ。それを聞いた時は(🕐)、わ(🚧)たしもギョッとしましたね。ほんとに――あ(🔞)んな少(🔤)年がです(🚫)よ。」 同(tóng )行を約束して置(zhì )(🍢)い(🧒)た古川(chuān )君も私(🗨)達の出掛(guà )ける(🌘)前に宿へ訪(fǎng )ねて(✖)來た。私達(👂)は三人連(🧓)立(lì )つて(😳)、大橋川の(🥞)橋の畔(pàn )まで歩(bù )いた。まだ朝のうちの(💋)ことで、大橋の上を通る人もそ(🆒)れほど多くなく、松江市(shì )の活動は街路(lù )を清潔にすることから始め(💬)られるやうな時(shí )であ(🎓)つ(🍺)た。そ(🌪)れでも境(jìng )行の小蒸汽船(chuán )が(⛱)橋の畔(🍅)に客を待つところま(🔗)で行(😸)つて見(jiàn )ると、一番の定期船に乘り(🗽)お(🍻)くれ(🤦)ま(🈹)いとするやうな人達が、(🌨)澤山持ち込(🔘)んだ荷物と一緒に、船室にも甲板(🎠)の上にも溢れてゐた。
半蔵が連れて来(🛫)た勝(📵)重は、美濃落合の稲(dào )葉屋から内弟子うちでしと(📔)し(🧢)て(😃)預かってか(📿)らもはや三(sān )年に(💦)なる。短い袴(kù )はかまに、前髪(fā )をとって、(🚑)せっ(🏒)せと本を(💪)読んでい(🔑)た勝重も、いつのまにか浅(qiǎn )黄色の襦袢じゅばんの襟えりのよく似合うよ(⚽)うな若(ruò )衆姿になって来た(⬛)。彼は綿密(mì )な性質で、服装なりふ(🚥)り(⚓)なぞにあまり(🚓)かまわな(🥪)い方の勉強家(jiā )であるが(🎍)、持って生まれた美(🎾)しさは宿の人(rén )の目をひいた。かわるがわるこの少年をのぞ(⚪)きに来(lái )る若い(🦌)娘(🏥)た(📽)ちのけはいはしても、そればかりは半蔵もどうする(❗)こともできなか(🌚)った(🍁)。
「ああ、良寛(kuān )上(shàng )人、――それ、あたしもついこないだ読(dú )み(🐟)ました(🔲)わ。いい本ね。面白かったでしょう。」
『(🔆)なにしろ(🔹)、坊主九分(fèn )交りといふ籾(🌳)ですか(😦)ら(💨)な(🌛)あ。』
(🚥)五(🕌)平は言った。
朝倉先生(🍵)の家(jiā )では、奥(🔉)さんが留(🧢)守らし(😊)く、案(àn )内を乞うと奥の方から先(xiān )生の声がきこえた(📔)ので、(💵)次郎はさっさと上って行った。予想してい(🦀)た(❌)とおり荷造り(🥂)は(🎖)も(🍡)うすっかりすんで(⛰)いた。そしてその大部分(fèn )はすでに発送され(🦓)たあとら(🐮)しく、い(🧦)く梱こりか(🚲)の(🌡)荷が小ぢんまりと一とこ(🤑)ろに(⬇)積んであり(🏧)、がらんとなった部屋々(🐣)々は掃除(chú )までが(🥋)きれいに行きとど(🔧)いていた。庭(⛱)先にも藁切(qiē )れ一つちらかって(🌘)いない。ただ古ぼけ(🎖)た畳に、物(🚿)を(🚎)置いてあったあとだけがいやにきわ立って新しく見えた。
「い(🍩)や。いま寝ようと思(🌡)っていたところだよ(👟)……」母親は(🧠)なにか狼狽し(🤠)て、「……炬(jù )燵が熱(rè )すぎ(💍)た(👆)ので、外へ出し(🚢)て冷ましてか(🐍)ら寝(qǐn )ようと思(sī )っ(🚞)て……」
(🔭)ノンキな田舎のことで、馬(mǎ )車(chē )は容易に出なかった。三(sān )吉(jí )は車(chē )(♑)の周(➖)囲まわりに立って(🐼)見(jiàn )送っている達(dá )雄や嘉助や若い手代達にも話しか(💝)ける時はあった。待っても待っても他に乗(🖌)合客が見えそうもな(🌄)いので、馬(🖥)丁(dīng )べっとう(🖊)は(🈶)ちょっと口笛を(🦒)吹いて、そ(🎆)れから手(shǒu )綱(gāng )たづ(🍋)なを執った。車は崖について、朝日の映あたっ(🤪)た道路を(💫)滑(🙈)すべり(⏹)始(shǐ )めた。二月ばかり一緒にいた人達の顔は次第(dì )に三(🏩)吉(jí )から遠(yuǎn )(🚂)く成(🔑)っ(🐣)た。
丑松は答へ(🤸)なか(🎍)つた。銀之助(zhù )は猶な(⛸)ほ言葉を継ついで、
「僕(🐹)の知人にこう言った人があります。吾とは何ぞや※(始め二重(chóng )括(kuò )弧、1-2-54)What am I ?※(終(zhōng )(😵)わり二重括弧、1-2-55)な(🏋)ん(✳)ちょ(🥫)う馬鹿(lù )な(📤)問を発して自から苦く(🧥)るし(🐳)むもの(🕳)があるが到(dào )(🚫)底(dǐ )知(🐻)れないことは如何いかにしても知れるも(👶)ん(🚬)でない、(🐱)とこう言って嘲笑ちょうしょ(🥚)うを洩も(😤)らした人(📢)があ(🎤)ります。世間並から(📘)いう(❓)と(🔌)その通りです(🔡)、然しこ(😆)の問は必(bì )ずしもそ(🚢)の答を求むるが為(🤾)めに発した問ではない(🍬)。実に(🕍)この天地に於けるこの我ちょうものの如何にも不思議なる(🤨)ことを(🗃)痛感して自(zì )然に発した(💚)る心霊の(🆑)叫(jiào )である。この問その(🎀)物(wù )(🔘)が心霊(líng )の真(zhēn )面目なる声である。こ(🍏)れを(⛹)嘲あざけるのはその心霊の麻痺まひ(👋)を白状するのである。僕の願(📟)は寧むしろ、どうにかしてこの問を心か(🚌)ら発したいの(🍶)でありま(⤵)す。と(😟)ころ(🕡)が(🎁)なかな(💠)かこの問は口か(🐄)ら出て(✔)も心(🤦)か(💝)らは出ま(😉)せん。
というと、いか(🧘)にもこの人は(🎟)適切(🔘)な(🔫)たとえを(⛺)言い当てたように聞こえ(📢)るが、その実、魚にはあまり(⏮)縁がない(👃)。水に住むと言えば、この人(🚝)に親しみのあ(🙎)る(😈)のは、池に飼(🥨)う(🕕)鯉こいか、王滝(🥤)川まで上って(🦇)来(lái )る河魚か(🏦)わ(🦗)うお(👞)ぐ(✈)らいに限ら(🍔)れている。たまにこの(🐵)山里へかつがれて(🍗)来る塩辛(xīn )(🏩)い青串(🕞)魚(🕞)さんま(👼)な(🗾)ぞは骨まで捨て(🥔)ることを惜しみ、炉の火にこんが(🛹)り(💴)と(🐃)あぶ(❤)ったやつを(💨)味わっ(🌃)て見る(👂)ほど魚に縁(yuán )が遠(yuǎn )い。その(🎶)かわり、谷(gǔ )へ来る野鳥の類(🧙)なら、(🦗)そのなき(👿)声をきい(🛑)た(🧀)だけで(🔛)も(🎙)すぐに言い当てるほど(👙)多くの鳥の名(míng )を諳(⬅)記そらんじて(🆑)いて、山林の枯(🎁)れ痛(🥫)み(🎇)、風折れ、(😏)雪折(shé )れ、あるい(🍚)は枝(💅)卸(xiè )しなどの(🕋)ことには精通していた。
侯(🌡)爵は(🦗)渋(sè )(📡)面(🗣)造り(🐷)て(🚪)、
ビデオ このサイトは2025-02-24 11:02:07収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025