孟懿子もう(🙃)いし、孝(xià(🐄)o )を問う、子曰く、違(🏳)たがうことなかれと(🙌)。樊遅御(yù(🍜) )は(♿)んちぎょた(🚠)り。子之に告げて曰く、孟孫(🦍)もうそ(⛑)ん、孝を我に問(🦏)う。我(wǒ )対え(🐼)て曰く、(💑)違う(🏚)こと無かれと(🛣)。樊(fá(🍧)n )遅(🏰)はんち(👨)曰く、何(🕵)(hé )の謂ぞやと。子曰く(👣)、生(🌫)には之(zhī )に事つかうる(📣)に礼(lǐ(📤) )を以(🕤)てし(🍲)、死には之(zhī )を(😭)葬るに礼を以てし、之を祭るに礼を(🛥)以てすと(🤤)。
孔子は、一ころ定公の信任をうけて、中(zhōng )都(🙂)の宰と(🏡)な(🎱)り(🔁)、司空と(🍂)なり、つ(♐)いに大司冦(kòu )と(🔉)なって、(🌺)宰(zǎ(🍡)i )相の職務(wù )をも摂行(😓)する(📐)よ(😦)う(🥧)に(🐋)な(💛)ったが(🐞)、この間、彼(bǐ )はたえず三桓の労力を殺(shā )ぐこ(🏠)と(🏽)に努(📳)めた。そして、どう(😵)なり、叔しゅく・孟もうの二氏を閉(bì )息せ(㊗)しめ(🔍)ることに成功したが、おしまいに、(🐬)季氏(shì )を押さえる段(duàn )になって、計(🥢)画(🐌)が(🏹)水(shuǐ )泡に帰し(👲)、一(📑)方、(🔓)定(dìng )公(🆖)(gōng )は斉の国の誘惑に乗(ché(👆)ng )って、季氏とともに美女(⛵)にたわむ(😓)れ、(🔖)宴楽(🛀)に(🚴)ふけり、いつとはなしに彼を疎(🥌)んずるよ(🚐)う(🏳)になっ(🔞)たので、(✋)彼も、(🥀)つい(🔩)に望みを魯の政治に(👦)絶ち、職(🅾)(zhí )を(😀)しりぞいて(🉐)漂浪の旅に(🏄)出る(🎹)こと(⛳)に(🔶)なったの(🧟)である。
「時は刻(🚻)(kè )々に流れ(📏)て(🌉)行(há(🛅)ng )き(👝)ます、(🛃)歳(suì(🤢) )月(yuè )は人を待ちませぬ。それだのに、貴方のよ(😁)うな高徳有能(🏘)(néng )の士が、いつま(🔻)で(🥀)もそう(🧟)し(🎌)て(🐅)空しく時(👄)を(🤝)過(🥌)ご(🔼)されるの(🏅)は、(👯)心(xīn )得(💷)がたい事(shì )で(📮)す。」
「口の達者なもの(🌦)は(〽)、とかくつまらんこと(😷)をいい出すものじ(🚄)ゃ。出まかせに(🤛)いろんなこと(⏹)を(🏉)云って(🎢)いるうちには、結(jié )構(🍕)世の中の(➕)憎まれ(👸)者(zhě )にはな(💔)るだ(🍕)ろ(💳)う。仲弓(📤)が仁者(zhě )であるかどう(🌓)かは私は知らない。しかし彼は口だけ(🎩)は慎んで(🐶)いるよう(😒)に見(jiàn )受ける。いや、(⬅)口が達者でなく(🌾)て彼も仕(👻)合せじゃ。誠実な人間には、口などどうでもいい(💟)ことじゃでのう(🚛)。」
孟(🔃)孫(sūn )氏の(🏞)家廟の祭(🛸)が近(jìn )まっ(🥄)ている(🍈)こと、そ(🎇)してそ(📦)の計画の内容がどん(🎊)なもの(😋)であるかを、(🤛)うす(🌲)うす耳にして(🔈)い(📻)た孔(🤰)(kǒng )子(📷)は、(🎉)懿子(🌉)(zǐ )の質問の底(dǐ )意(yì(🍫) )を、(🎻)すぐ(😁)見ぬいてしま(👙)った。で、彼はごく簡(🅾)単に、(🐓)
楽(lè )長(zhǎng )と孔(📭)(kǒng )子(zǐ )の眼(📙)
「比類(🚀)のない徳を身(shēn )に体(tǐ )して(⬆)いな(🏧)がら(🚚)、国(🙇)(guó )の乱れるのを傍観(🤪)し(🥠)ているの(😟)は、(🌎)果(guǒ )して仁の道に叶(yè(👀) )い(🌒)ましょうか。」
子、魯(lǔ )の大(👦)(dà(🌸) )師に楽がくを語(yǔ )つげて曰く、楽(🏓)(lè(🌥) )は(🐟)其れ知るべきなり。始めて作おこすとき翕如(🤧)き(🤭)ゅうじょたり。之(zhī )を従はなてば(👥)純(👈)如(🕔)(rú )たり。※(「(🐾)激(🥩)」の(🏹)「さんず(🛤)い」に代えて「(📅)白」、第(dì )3水準1-88-68)如(🈁)き(🎦)ょう(🐚)じょ[#(🐽)ルビ(🉐)の(🕡)「きょうじょ」は底本で(🗯)は「(🍎)きよよじ(🦄)ょ」]たり。繹如えきじょたり(👓)。以て成(chéng )ると。
孔子はそれに頓(🚎)着なく(🤒)、(❄)
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