と、孔子は急(👻)(jí(♏) )に居(jū )ずま(〰)い(🐷)を(🅿)正して、射るよ(💠)うに楽長の顔を(⬇)見つめながら、(🐀)
「2現今で(🗺)は、(🚦)親(🏀)を養(yǎng )って(🎟)さ(📺)え居(jū(💀) )れば、それを孝行だとい(👨)っ(🤟)て(🍪)いるよう(👥)だが、お(🌂)互い犬や馬(mǎ )まで(🈸)も養ってい(⛅)るではない(🥜)か(🔂)。孝(xiào )行に(🔃)は敬(🎏)うや(⚪)ま(😃)いの心が大(🛰)切だ。もしそれが(🏄)なかったら、犬馬(mǎ )を(😢)養うのと何のえ(㊙)らぶとこ(🍩)ろもない。」
さ(🚶)すが(🛫)に、孔(🔂)(kǒng )子(zǐ )も一寸(✅)当惑した。彼(🚝)はしばらく豚肉(🌫)を(😜)睨(🦂)んだまま考えこん(🤒)だ。
3(🦅) 子曰く、唯女子(🦂)(zǐ )と小人とは養い難しと爲す。之(🔯)を近づくれ(🍴)ば(💞)則ち(👚)不孫なり(🌵)。之を遠ざくれば則ち怨む(👀)と((📧)陽(yáng )貨篇(piān ))(💅)
などと(🎎)放言し(🏴)た。
と(🕰)、孔(kǒng )子(zǐ )の(🤦)声が少し高くなっ(💃)た。
((🎥)楽長は、最(🔺)高(gāo )の技術は(🤦)手(🌆)や(🕒)喉から生れ(🧜)る(💞)ものでな(📧)くて、心(🔷)(xīn )か(🏝)ら生れるものだ、という事(🦂)だけは(🐁)、どうやら(❄)わか(⛑)った(🤮)らしい。彼の音楽(lè )もこれからそろそ(🥓)ろ本物になるだ(🧐)ろう。だが彼は、私の音(🍖)楽(🛅)(lè )論(lùn )がその(🚺)ま(🈴)ま(🤾)人生論でもあ(🚱)る、という(🚻)ことには、まだ気がつ(🚙)いていない(⛎)らしい。究極(🏈)の目(🚱)標を(🆙)音楽の技術(🍺)に(💈)置いている彼(🥁)としては、或(huò )はやむを得ないことかも知(🎢)れない。しかし急ぐこと(🤘)はない(🎲)。いずれ(🎏)は彼(💬)も、人(rén )生のた(🛐)めの(🌓)音楽ということ(🤖)に目を(😵)覚(jiào )ます時(🐈)が来るであろう(🥗)。彼は(🔲)元(yuá(🍳)n )来真面目な人間な(❗)のだから。)
1 子曰(yuē )く(🕟)、学(🥉)(xué )んで思わず(🤥)ば(🎵)則(🎅)ち罔(くら)し。思(📮)うて学ばず(✝)ば(🚙)則ち殆(dài )(あやう)しと。(爲政(zhèng )篇(🎮))
「随分歩いたようじゃ。そろそ(📬)ろ(🥏)帰る(📿)とし(🏨)よ(🕦)うか(🌜)。」
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