「正面切(qiē )って道(🛶)理(lǐ )を説か(😧)れると(🍇)、誰(🚩)で(🉑)もその場(⏲)はなるほどとう(☝)なずかざる(😭)を得ない。だが大事(💼)なのは過を改めることだ。やさし(✈)く(🧑)婉(wǎn )曲に(💿)注(㊙)意(♒)(yì )しても(🎍)ら(📻)うと、誰でも(🔰)気持よくそれに耳を傾けることが出来る。だが、大事(🔏)なのは(💞)、その真意のあるところをよく考(🎛)えて(👖)見るこ(🏳)とだ。いい(📌)気にな(🤝)っ(🍰)て真意(yì )を考え(⛄)て(✌)見(jiàn )ようともせ(🦊)ず、表(biǎo )面だけ従(🈯)って過(guò )を(📂)改(gǎi )めようとしない人(🌁)は(🎂)、私には全く(🤰)手のつけようがない。」
「(🔜)出でては国(guó )君上長に仕える(👡)。家(jiā )庭(🌶)(tíng )に(🧚)あっては父母兄姉に(⏩)仕(shì )える(🌈)。死者(zhě(🤦) )に対す(🛢)る礼(💝)は誠(🎴)意のかぎりをつく(🏿)し(📘)て行(🕒)う。酒は飲んでもみだれない。――私に(👡)出(🐢)(chū(🅿) )来ることは、先ずこのくらいなこと(🗯)であ(🔪)ろ(👾)う(📴)か。」
すると、(🍞)先(🐥)師がい(📺)われた。――(🤬)
「それだけ(🌄)と仰(yǎng )しゃいますが(🔯)、(🌤)その(🌩)それ(🎄)だ(🔎)けが私たち門(mén )人(🕯)には出来(lái )ないこと(🏜)でご(👪)ざいます(📃)。」
民(👅)謡にこう(🦐)いうの(🤷)がある。
○ 孔(🕧)(kǒng )子(zǐ )の言(yán )葉は、平凡ら(🔒)しく(🐠)見える時ほ(🧟)ど深いとい(👥)うことを、私はこの言葉に(👦)よつて特に痛感(gǎn )する。
一(🖤)〇(一九四(👜))
○(🈲) 射(shè )・御==禮(🐝)・楽・射・御・(🦂)書(shū )・数の六芸(📈)の(🦁)うち射(弓(gō(🤔)ng )の技(🈸)(jì )術(👓))(🐲)と(🚭)御(🀄)(yù )(車馬(🤚)を御(yù(🦃) )する技術)とは比較(jiào )的(💰)(de )容易で(🔎)下(🚿)等な(🎱)技(⚓)術(💏)とされて(🐞)お(🔦)り、と(🎼)りわけ御が(🌈)そうで(🗽)ある(📏)。孔子(🏅)は(🐩)戯れに本章(zhāng )のよう(🆕)なことを(🙉)いいながら、(🎧)暗に自(zì )分(👅)の本領は(🎯)一(⚓)芸(yún )一(yī )能(🔁)(néng )に秀でるこ(😗)とにあるの(🕗)ではない、村人(rén )たちの(🤝)自分に対する批評は的(🔝)をはずれている、という意味を(🔘)門(mén )人たちに告(gào )げ、その戒めと(🌗)したものであろう。
○ 乱臣(原文(🤹))=(🦇)=この語(😏)(yǔ )は現在普通(tōng )に用(yòng )いられている意味と全(quá(🎐)n )く反(🕒)対に(❕)、乱(🎇)を(💚)防(🖕)止し、乱を治める(🔉)臣と(👣)いう意味に用(🐧)(yòng )いられてい(💻)る。
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