一(⛄)〇 木曾のはえ(🥒)
一〇 木(🎏)曾のはえ(📶)
橘翁さまはかなり遠い先のこ(📄)と(☔)を考えておいた人と(🍰)みえま(👃)す(✌)。そのこ(🐆)とをこ(🔰)こにす(🥪)こしお話し(🎸)してみ(🥟)れば(💂)、(🏧)も(🍼)とも(🕙)と高瀬(🦃)の(🍘)家の先祖(zǔ )は代(📋)(dài )々木曾福島(👚)のお(🥉)関所番をつとめた武士(shì )であり、高瀬の兄(xiōng )(姉の夫(👂))の父親の代(😫)には砲(🍹)(pào )術(🔓)のご指南(nán )番(指導(dǎo )の役)までして(🎶)お関所を固めたもので、した(🏻)がっ(👤)て部下に使われる人(🍃)たちもすくなくな(✔)かったのですが、そういう(🚷)身(shēn )分の低い士族は多く貧(Ⓜ)(pín )しかっ(😑)たのです(⤴)。橘翁(📦)(wēng )さ(👻)ま(🌄)の(🌀)製(zhì )薬は、部下の人た(⛅)ちにも内職(👩)を与(yǔ )え(🥌)、土地のうるおいにもなるよ(🥦)う(✌)に、との願(yuà(♐)n )いから始め(📹)たことらしい(🕣)。高瀬で造(zà(📇)o )り出し(🅾)た奇応丸きおうが(⬆)んは、(🧙)木曾(🏧)山で(🎐)と(💉)れる熊くま(🍯)の胆い(📟)を土台(🎲)に(🐏)して、そ(🥖)れにシナ朝鮮のほうから来る麝香じゃ(👐)こ(🖨)うやにん(🕍)じんなぞを用い、(💚)形もごく(🥒)小粒な飲(yǐn )みいい(🌗)丸(wán )薬(🔋)(yà(🎐)o )とし(🗿)て金粉きんぷ(🏙)ん(💘)をか(💚)け(📱)たものです(🕦)が(🏹)、正直(zhí )な材(🚕)(cái )料が使(shǐ(🕡) )ってあるも(🛣)のですから小児(ér )に飲ませるにいいと言われて、(🌒)だんだん諸国にひ(💂)ろまったもののようです。
(🥪)わたしは姉(🎢)の家の(🏏)入(rù )口(💽)(kǒ(😇)u )ばかり皆(jiē )さんにお話しして(🌖)、まだ奥のほうをお目(💔)にか(🎋)けなかった。この高瀬の(🚹)家(jiā )では、先祖の中(zhō(🤗)ng )に橘翁きつおうさ(🕴)ま(🐊)とい(💢)う人(🚼)が(📥)あり(🦋)まし(🔥)て(😊)、毎年の忌日に(🔤)はか(🎀)ならずその人の画(🍊)像(🌑)の掛(🖨)物を取り出し、それを奥(🏻)の床の(🦋)間の(🕖)壁に掛(😺)け(🐄)、その人(rén )の好(🏉)物(🎀)であったと(❓)いう(⛺)くりめしを供えると(📩)か。この橘(🍉)翁さまが(🚫)高(🚐)瀬の家(🚋)(jiā )に伝(🔏)(yún )わった薬を(📊)造(🔹)(zào )り(🕷)はじめた人(ré(🗄)n )です。
一(yī )一 (🚤)松(😫)風
(🤟)たいとさ(📠)けがそろ(🌰)って(🌜)出かけるところ(🐞)でした(♑)。さ(🕋)けは白(💏)っぽい腹(fù )掛け(🙊)に身(shēn )をかため、たいは赤いはち巻き(🚬)をし(😒)ていま(🚎)した。
海(🕗)(hǎi )の口(kǒu )村は、(👮)も(👞)と川(🎂)岸に(🍼)あ(🔡)り(🚗)ました(🍎)のが、川(🚒)水のあふれ(💳)たため(💙)に、村(🤶)の人たち(🖌)は高原のす(👰)そへ(🅿)よっ(🌩)て移り(🙌)住(👖)ん(⛎)だとの(🧖)こと。風(fē(📦)ng )や雪を(🎺)防ぐために石を(⛩)の(💖)せた(🐡)板屋根を見ると、深(❄)山み(💰)やま(💪)ずまいも(🤜)思いやられます。そのへんに住(😏)んで(🚯)いる人たち(📯)の仕事には、(🦍)飼馬かいば、耕(👩)作、杣そ(📎)ま、炭焼きなどあり(🖐)ま(🙎)すが、わけ(📘)て(🆔)も飼馬かいばには熱(rè )心(🖼)で、女で(🏗)すら馬の性質をよ(♋)く(👴)暗記しているほど(🌅)です。そんな土(👦)地がら(🐟)です(♍)から、娘ざかりのもの(🦋)が馬に乗って、暗い夜(💂)道を通(😬)るなぞは平(píng )気でしょう。その人たちが男(🍟)(ná(🤸)n )を助けて外でか(💜)いが(👼)い(🍆)し(🍨)く働(🏣)く(👰)時(🐞)の風俗(🎴)(sú(❔) )は、(🍞)ももひき、きゃはん(🎈)で、めくらじまの(🏕)手甲てっこうを(📸)はめていま(🧞)す。かぶ(🥃)りも(✨)の(💖)は編みがさです。ま(⭕)あ、かわずふ(🌁)ぜいがそんなことを言ってはなん(🐌)で(🔪)すが、これも(📸)見学のためと思って見てき(🏁)たところでは、娘も美しいと言(yán )いた(💉)い(🌐)けれど、さ(🎻)て強(qiáng )い(📁)と言っ(📰)たほうが至当で、すこやかな(🎭)生き生きとしたおもざしのものが多いようです(🙃)。
小諸の荒(huāng )町あら(🔇)ま(🎿)ちに(📂)は、髪を昔(xī )風(fēng )のチョン(👦)まげに(🐖)結んだ鍛(duàn )冶屋か(📫)じ(🍵)や(🈳)さんが、(🌄)たった一人(📆)(rén )残(cá(🔯)n )って(🐿)いまし(😞)た。明(👂)(míng )治の御(⏺)代(🖱)みよ(☝)となってから、(📝)そ(〰)ういう(🔑)風(🎨)俗はすた(🏸)れ、みんな簡易(🦅)で軽(🗣)便な散髪(fā )に移りま(🍺)した(🏚)か(🌽)ら、これ(⤴)は小(📧)諸へんに見(⛺)(jiàn )られる最後(🐎)の(🍲)チョ(🐆)ン(🔔)まげで(🏷)ありましたろう。もっとも、手ぬぐいでうしろはち巻(🛠)きにし(🥍)ただけでも、(👵)からだ(🖥)が引きしまる(🐔)ように、(⬇)昔(xī )の人がかたく髪を束(shù )ね、(🎬)その根を細く(👈)強い元結もとゆ(🐱)いで引(🏖)きしめて、頭に力(lì(😩) )を入れたろ(🔉)うかと思(sī )いますと、い(🧝)ちがい(🐍)にそ(😮)れ(⛺)をはやりお(🥫)くれの(🏾)古(🦗)く(🚟)さい風(🛀)俗(🌝)(sú )として笑え(🏝)ません。おそらく荒町の鍛冶屋さ(🧥)んも、鉄の槌つちを握る時(🐧)の助けとして、一生(shēng )そんなチョン(🦅)まげで(🤛)通したのでしょう。この鍛(🚓)冶屋(wū(🥥) )さんは、わたしたちの学校(🦕)の体(tǐ )操教師で大井さ(📞)んとい(🌺)う人(ré(⏫)n )のおとうさんで(🧟)した。わたしは大(dà(💪) )井さんを通して、(🔈)この鍛冶(🥞)屋(👣)のおとうさんに(🚹)くわを一(🥤)丁頼(✒)み(❔)ま(🈷)し(🧑)た。さあ、これです、これがおやじ(📞)の(🌎)打(dǎ )ったくわですと言(yán )って、大井さ(🦐)ん(🎣)がさげてきてく(🛎)れたの(🤒)を見(jiàn )ましたら(🏋)、な(📸)るほどチ(🙆)ョン(🙀)まげ(🦉)で通(🥘)す(➰)ほどの(⛰)人(🤟)の気象がそのが(👶)っ(✳)しりと(🐓)した柄のついた一丁(🛐)(dīng )のく(🏿)わにもあ(⏫)らわれていました。
(🏋)瑞(🎼)巌寺ず(⛱)いがんじは東北地方に名高い、松島にある(🕢)古い大(dà )きな寺で、そこに安置して(🏑)ある伊達政(🥎)宗だて(🎒)ま(🚥)さむ(🔏)ね(🤷)の(👸)木像も世に知られています。ちょうどわたしの甥おいが東京から仙台せん(💛)だ(😦)いの宿へたずねてき(🖼)たもの(🔀)で(🐎)すから、(✡)二人(rén )で松島見(➰)物を兼(🍀)(jiān )ねて、木(💠)像(😔)拝見と出(🔰)かけました(🤧)。あいにく、その木像は(🖲)るすだと(👟)いうのです(🌮)が、しかし声はするのです。そこでわたしが尋ねてみまし(✴)たら、こんな返(fǎn )事でし(🏁)た。
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