と云(yún )った(🔨)風(🔤)采、云い知らぬ(🐥)品威が籠(lóng )こもって、閑耕は思(sī )いかけず、(🌽)はっと(🛅)照らされて俯向(😊)う(🛐)つむいた。 この父は自分(fèn )(📞)の退役(yì )も近づいたという顔つき(⏯)で(🌊)、本陣の(🎓)囲(tōng )炉(🧔)裏ばたに続いた寛(kuān )くつろぎ(🏝)の間(🐗)まの方へ行って、その部屋へやの用箪笥ようだ(🕋)んすか(🏦)ら馬籠湯舟沢(⛴)両(liǎng )村の(⏯)古い絵図(tú )なぞを取(qǔ )り出して来た。
「ば(🍃)かにし(🤚)て(👁)やがる、塾長じ(🍮)ゅくちょ(💓)うが(🚆)あんな風(🔸)だから弟子共(🙄)までろくなものがない、あん畜生! チビのやつ、どこへいったろう(🕵)」
ふ(🖕)と昔の友(👐)達の青木が住んだことのあ(🚊)るのも(👨)この広い古い寺の境内であったことが(👋)、岸本の胸(👰)に来た(🎎)。彼はあの亡な(⏬)く(🐴)なっ(👦)た友達と、(💫)まだその頃(🏤)二十(👳)一二(èr )にしか(👳)成らなかった自分とが(🍓)一緒(xù )に腰(yāo )(🌕)掛け(🚡)た(🥩)墓の側に、結婚の話に思い迷って青木の(♟)許へ相談にでも来たらしい年(🛁)の若い婦(🅰)人(📏)を見かけたこ(🦐)と(🐣)を思出し(🌝)た。しかし彼(bǐ )は(🥍)こんなこと(🧑)を胸に浮べたの(🌐)みで、別に節(jiē )子に(🤸)話し(🛫)聞かせようともしな(😦)かった。彼は節子を誘(🎚)って墓(🚫)地の中(zhōng )の通(tōng )路(🦗)を小山の方へと(🕢)取り、傾斜を成(chéng )した樹木の(🧟)多い地(🗿)勢に添(tiān )うて石段(duàn )を上(🏋)って行った(🏦)。
三吉(📒)も結婚期に達していた。彼の(🚾)友(yǒu )達の中には、最早もう子供(gòng )のあ(🤭)る人も有り、妻を迎え(🌱)た(👬)ばかりの(🦏)人(😎)も(👙)有り、婚約の定きまった人(rén )(🌟)も有った。大島先生とい(🏬)う人(🐌)の勧めから始まって、彼(bǐ )(😭)の前(qián )にも結(⏫)婚の問題が起って来(🔘)た。そ(✔)の縁談を実が(👕)引取て、大島(🧕)先(xiān )(🐻)生と(🚅)自(🔳)分との(🐁)交渉に(😣)移(🆗)したのである。
美奈(nài )子(zǐ )(🎵)は、母の言葉(🔗)を聴くと、地の中へで(🕔)も消え(✏)てし(🚰)ま(⌛)いたいような恥かしさと、母の自(zì )(🧖)分(fèn )(🕋)に(🕴)対(🏹)する(💼)真剣な心(xīn )づくしに対する有(yǒu )難(nán )さとで、心の中が一杯になって(🏻)しまっ(⛰)た。
十(shí )三 杵築き(🈶)づきより石(shí )見いはみ益(yì )田ますだまで
「でも、何でしょう。達雄(📮)さんだ(👃)って(🥟)も、ま(🛁)か(❎)り間(jiān )(🅰)違えば赤い着物を着な(🦋)くちゃ成(chéng )(♊)らなかったんで(🙅)し(🏦)ょう」
「おれには敵がある。」
かれは(🕳)安(😮)心(xīn )(🔅)したもののごとく眼を輝(huī )かした(📨)、そうしてこういった。
と(📚)そこを出た。寄宿舎を(🤱)出ると(😤)、豹一は新(xīn )築校(🎌)舎の二(💼)階(🍍)にある自分(fèn )の教室(shì )へ行(háng )き、(🛬)グラ(💮)ウン(🏪)ド(⛄)に面し(🥧)た窓から(🧠)仮装行列を見た。丁度豹(bào )一のクラスである文科一年(🥚)甲組の仮装(zhuāng )行列(liè )がは(🏗)じまる前(qián )で、誰(shuí )も教(🥫)室にはいなかった。豹一は自分の仮(😚)装行(háng )列(🖐)の提案に(🔼)反対(duì )されたので、(🀄)参(cān )加しなかったのだ。彼はク(🈂)ラ(⛴)スの者(⬛)が仮(🤚)装(zhuāng )(📠)用(yòng )の費用に(👄)出す一(🚰)円ずつ(📵)の金(🚢)を集めれば(🈲)五十円(yán )になる。そ(👚)の金でパンを買って、皆んなでグラ(🌡)ウンドへ担(😌)いで行き、グ(📰)ラウンドを一周してから(👜)代表(biǎo )者がそ(🆕)の(🛋)パンを(🉑)養老院へ持っ(🥧)て行って(🎣)寄附する(😹)ことにす(🔚)れば、下(🕛)手(shǒu )な仮装よりもぴり(🔍)ッと利いて面白く有意義では(🕔)ないだろうかと、半(bàn )なかばなに(💣)か偽善者のように思(sī )われやしないかと心配しながら、一人一件とい(🚎)う義務(wù )通り提案したの(🛬)である。反対(🎈)されたのは構わな(🛥)かったが、その時教授の息子(zǐ )である級(jí )長の(♌)根室(🎶)が(😒)、京都人(rén )らし(📎)い陰険な眼を眼鏡(🅰)の奥に(🖖)ぎょろりと光(guāng )らせな(💢)がら、ねちねちとした口(kǒu )調で、「毛利(lì )君(⛰)の案は不穏当だと思う。毛利君は何か意味があってそんな提案をしたのか知らないが、そのためわれわれのクラスが学(xué )校当局(🤱)からねら(🥛)まれるようにな(🌸)った(🐫)ら、迷(mí )惑で(🖲)ある」(🧕)とかな(🍲)り感情的な反対意(yì )見を述(🔝)べたの(⛄)が、癪(jī )(👺)にさ(🧐)わったからだった。
(❔)支配(📩)階(jiē )級(🤜)の(🌔)争奪戦と大(dà )(🦊)ざっ(🛡)ぱに(⛲)言ってしまえばそ(📑)れまで(🤠)だが、王室回復(♓)の(💈)志を抱いだ(🌧)く公卿たちとその勢力を支持(⚡)する長州藩とがこん(㊙)なに京都から退却(què )を余(😯)儀なくされ、(🐧)尊王攘夷を旗(🎍)じる(💵)しとする真木和泉守まきいずみの(😢)か(🔂)みらの討(tǎo )(🐲)幕運(yùn )動にも一頓挫いちとんざを来(🔏)たしたについて、種(zhǒng )々さまざ(🔎)まな(🚇)事情がある。多くの公卿たち(🕺)の中(🚖)でも聡(🔨)敏そうびんの資性をもって知(zhī )られた伝奏姉小路あね(🥘)が(🛫)こう(🚠)じ少(🍢)将(💱)(公知(zhī )きんとも)が攘夷のに(👔)わかに(⏪)行なわれがた(🙎)いのを思って密奏(🎸)したとの疑いから(🤸)、攘夷派の人(🐵)たちか(🔘)ら(🦐)変節者として目(🔬)ざ(🎲)され、(🥦)朔平門さく(🍻)へいも(🐣)んの外で殺(shā )害された(🐧)事変(biàn )は、こ(🈳)とに(📱)幕府方を狼狽(bèi )ろうば(🥏)いせしめた。石清水(shuǐ )いわしみず行幸のおりにす(⛸)でにそのうわ(🍃)さのあっ(🦉)た前侍(💥)従(🏇)中山忠(🦁)光(guāng )を中心とする一派の志士が、今度の大和(hé )行(🔩)幸(xìng )を機(jī )会(📷)に鳳(⛓)輦ほうれんを(🍶)途(tú )中に擁し奉るとい(📣)う(👥)ような風(🆓)説(shuì )さえ(🛏)伝(yún )えられた。しか(🎶)もこの風(fēng )説は、大(dà )和地方(⏩)に(🍫)おける五条の(🌃)代官鈴木(mù )源(🌔)内らを攘夷の血祭りと(🏅)した事実とな(🎄)ってあらわれたのである。かねて公武合体の成(chéng )功を断(🏽)念(niàn )し、政事総裁の職(zhí )まで辞し(💘)た越(⛳)前(⛎)藩(🤱)主はこの(🆓)形勢を黙って(🔒)みてはい(🍍)なかった。同じ公武合体の熱(🕥)心な主(zhǔ )唱者(zhě )の(🥟)一人ひとりで、しばらく沈黙を(🔻)守って(👗)いた人に薩摩さつま(🧞)の島津久光もある。この人も本国(guó )の方(🥙)での(🥂)イギリス(🈚)艦隊との激戦に面目をほど(🗼)こ(🐊)し、たと(✡)い敵(⏬)の退(tuì )却が風(fēng )雨のた(🐈)めであるとしても勝敗はまず五分五分(💞)で、(🍎)薩摩方(fāng )でも船を沈められ砲台(🔏)を破(pò )壊され海岸の町(🗳)を焼かれるなどのことはあっ(🕙)たにしても、すくなくもこの島国(guó )に住むものがそうたやすく征(🕣)服される民族でないことをヨー(🧘)ロッ(🤖)パ人に感知(zhī )せし(⌚)め、同(tóng )時に他藩(🥁)のなし得(👘)ないことをな(🔖)した(⌛)という自信を得(dé )た矢先で、(🌺)松平(píng )春嶽しゅんがく(🐒)らと共(gòng )に再(🕤)起(🛳)の時機をとらえた。討幕派の勢力は京都(dōu )から退いて、(🃏)公(📏)武合体派がそれにかわった。大和行(háng )(👡)幸(xìng )の議はくつが(✊)えされて、いまだ攘夷親征の機会でな(🔇)い(🍥)と(🏼)の勅(chì )諚(pián )ちょくじょうがそれ(💕)にかわっ(🕌)た。激し(🔆)い焦躁しょうそうはひ(❤)とまず(🙊)政事の舞(wǔ )台(tái )か(💓)ら退(tuì )いて、協調と(🐿)忍耐とが(🔲)入れかわ(♏)りに進んだのである。
(🥐)次(cì )郎(💟)はちょっと考えた(📕)。が(🕢)、(🍽)すぐ決然と(👏)した(🤡)態度で、
ビデオ このサイトは2025-02-21 06:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025