「私は、率直(zhí(🤺) )そっち(🖊)ょく(🖍)に(💵)言うと(⬜)、(📛)君らが私の期(🚧)待を(🤜)裏切(🎏)らないだろうということにつ(🔫)いて、残念(🕖)ながらまだ十(⏺)分の自(zì(🤨) )信(🌔)を(🌓)持(chí(☝) )つことが(🍏)できな(🍤)い。というのは、今(jīn )朝の板木が、あまりにもながく(👻)鳴りつ(🗂)づけたからだ(🈁)。あ(📫)れほど辛抱づよく、(👽)しかも、(🚄)あれほどお(🎌)だやかに鳴りつづけたと(📔)いうことは、一方では、あれを打っていた一(🐮)(yī )人(🛄)(ré(🦆)n )の塾生の(🚖)心の深(shēn )さを物(wù )語る(💟)が、また、一方で(🔄)は(🌔)、(🎬)そ(🎹)の一人を(🍿)のぞいた多数(shù )の(🚘)塾(🕦)生(shēng )の心(xīn )の浅さを物語(🔨)ることにもな(🚷)ったのだ(👀)。君らの大多数は、板木を打っ(🍮)た一(yī )人(🔕)の(😺)塾生(🍾)が(🚺)あれほ(🥍)どの誠意(📑)を示したにもかかわ(🕜)らず、(📳)容(🧦)易に(🧝)そ(🧚)れ(🌗)にこたえ(😪)よ(🧟)うとはしなかった。君らに(🥖)とっては、その誠意よりも、寝床(💖)ねどこの中のぬくもりの(🤑)ほうがは(🚄)る(🗄)かに(🕐)た(📰)い(📖)せつだ(📏)ったのだ。あたたかい寝床の中(💏)(zhōng )で、うつら(🕒)うつ(🥝)らと、できるだけ眠ねむりを(🤷)引き(🏰)のばすこと(🔥)を、人(🏖)(rén )間の誠意以上に、た(🌕)いせつに(🅾)する心、これは決(jué )して深(🔋)い心(☕)(xī(🥀)n )だとはいえまい。……もっとも、(🎶)君ら(🌾)の(🍂)中には、内(👪)心それをいくらか(🉑)恥じ(🗼)ていた(🙇)ものも、おそ(😾)ら(👭)く幾人いく(🦗)にんか(📫)はあったであろ(🕴)う(🚵)。気が(💷)とがめ(🐁)るといった程(ché(🕺)ng )度(🌆)(dù(🕊) )なら、あるいは君らのすべ(🖇)てがそ(🥞)う(🕴)であっ(📠)たのかもしれない。し(🔰)かし、そ(🐑)れも結局は何の(🔍)役にもた(😴)た(🍊)な(🌟)かった(🔱)の(🏻)だ。では、なぜ役に(🎦)たた(🤴)なか(😭)ったのか。今(😺)、君(💢)らに真剣しん(🐗)けんに考えてもらいたいのは(🖌)こ(🌮)の一点(🛍)だ(🍰)。――(🤺)」
と、(🦑)次郎は(🧖)眼(🐩)をふせた(⛺)まま頭をさげ、逃にげ(🧢)るよう(🍋)に塾長(zhǎng )室(🔴)を出(🕎)(chū(🕚) )た。
((🍌)飯(fàn )島のような人間はと(🉐)うてい救えない。それに(💛)くらべると、田(🔃)川(chuān )大作(zuò )のほ(🏙)う(😆)は(🍑)まだ(🕥)見込みこみがあ(⌛)る。)
「私に言わせ(🆘)ると、それは、君らに、ほんとう(💀)の意味(wèi )で自分を(🦕)たいせつにす(🈂)る心がないからな(⛅)のだ(🍬)。言いか(🌘)えると、(🏓)君ら(🤦)には、自分で自分をたいせ(💞)つにする自(😘)主性というものがま(🖕)るでな(🌸)い(👒)。さらに言(😦)(yá(🛷)n )いかえると(🦐)、君ら(✋)は(✨)多(duō )数をたのみ、多数の(🦇)かげにかくれて、何よりも(🐇)たいせつな自分(fèn )の良心(🦒)(xīn )を眠ら(😈)せることに平気な人(rén )間なのだ。私は、現在の日本人の大(🥢)多数がもっている最(🔬)(zuì )大の弱(ruò )点を(🏤)、(🚍)君らの今(jīn )朝(➡)の(🎇)起(qǐ(🚞) )床の様子で(🔠)まざまざ(🕕)と見せつけられたような気(🚬)が(🥄)して、全く、暗(à(😭)n )然あんぜん(🚷)とな(🍍)らざるを得なかったの(🔸)だ(😌)。――」
「君の(😰)まじ(💕)め(👋)な常識(🈯)がそれ(🛴)を許さないだろう。」(🧢)
「え(🍮)え、とくべつ露(lù(🍝) )骨(gǔ )ろこ(😿)つなようです。」
それには、組織や、講(jiǎng )義科(🦋)目(mù )や、諸(🍱)行事の(🥣)時間割など、必要(🏎)(yà(🕠)o )な諸(zhū(🍪) )計画が(👷)一通(🔝)りならべられていたが、そ(🌿)のどの部分(🔄)を見て(🚺)も常(👲)識からと(🕘)び(➰)は(🤲)な(🗒)れたようなこと(✈)は一つもなかっ(💪)た。塾堂と名のつく(🤲)ところでは、そのころ(🥛)ほとんどつきもののようになっ(🅰)ていた「み(🚁)そぎ」と(🎮)か、「沈(shěn )黙(mò )ちんもくの労働」とか、お(☕)よそ(🔎)そ(🐭)うい(🎎)っ(🍶)た、いわゆる「鍛練たん(🤐)れ(🐥)ん」的(de )な行(há(🈹)ng )事が(🐥)全く見当(dāng )たらないの(❕)は(🌬)、むしろみんな(🗣)には、ふしぎに思われ(🏄)たくら(⛵)いであった(🐂)。五時(shí )半起(📪)(qǐ(🍺) )床というのが、二月の武(😗)(wǔ )蔵野むさしの(🕣)で(😍)は、ちょ(🍛)っ(📹)と(⛹)つらそう(🏩)にも思(sī )え(🥑)た(🖐)が(🏂)、それも(👩)青(qīng )年たちにとっ(👹)て(😰)は(❓)、(🐷)決しておどろくほどのこ(🛄)と(📗)ではなかった。むしろかれらをお(😑)どろか(😔)し(💣)たのは、生(shēng )活(huó )にうる(⛅)おいを(🌝)与(🎠)あた(🚄)える(❄)ような行事が、かなりの程度(dù )に、(🚛)織お(🕛)りこまれている(👛)こ(🙊)とであった。とに(🏧)かく、見る(🛄)人が見れば、(🥨)日(rì(⏳) )常生活を深め高め(🏯)る目的(🌧)で、す(🛣)べてが計画(👧)されて(🎅)いるということが明らかであ(⏱)った。
「た(😊)いていは二(èr )重(🏔)(chóng )橋を(💉)見て、それから銀座に行きたがっ(㊗)て(⏳)いたよう(🏫)でした。」(🆕)
「(🍲)そうですね。」
そ(🍙)のうち(👄)に、小便(🍚)所の掃除が終(zhōng )わったらしく、(🛡)それに(⚾)かかっていた(🚅)四人のうちの三人が、(🌖)とん狂(🏅)な(🍨)笑い声(🗓)をた(🕳)てながら、(👭)大便所(suǒ )の(📏)掃除をはじめ(🍰)、あとの一人(🎯)が、た(🍼)たきに水を流しは(🗿)じめ(🌃)た。で、次郎(láng )は、(🦅)二つ(🕺)目の大便所の掃(🐽)除をおわる(🎞)と、すぐ(🏊)そ(🦅)こを去って講(jiǎng )堂(táng )のほう(🌭)に行(háng )っ(👞)た(👣)。大(🌥)(dà )河とは、(⛪)ついに言(🥜)葉(yè(❕) )をかわさない(🈺)ままだ(🏷)ったの(🤑)である。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025