と、(👠)先生(🚂)は(🌫)、まだ二人(💜)の方を見ない。そして(🖐)、や(🥒)はり(♎)羽織の紐をいじ(🕖)くっ(🕺)ていたが、やっとそ(🏦)れがかか(🕎)ったらしく、「叔(shū )父(fù )さん――」
これには寿(📔)平次も笑(🗽)い出した。その時、半蔵(zāng )(✴)は言葉を継いで、
信玄流の敵(🥅)が、かえってこの奇兵(😐)を用い(👵)た(🏅)にも係(🌝)らず、(🍢)主税の答(dá )えは車懸(🔖)りでも何でもない、極めて平(🎑)凡(🎏)なものであ(🚔)った。
『フ(👠)ウ、君(jun1 )の名(míng )前(qián )を?』と敬之進はもう目を円(🚊)まるくして了しまつ(🏑)た。
寛(⛑)斎はせっかく(😞)楽(lè )(♊)しみにし(🗾)て行っ(🐍)た伊(yī )那(🗓)の谷もおもし(🧖)ろ(📲)くなく、そこにある平田門人(🚰)仲間(📖)とも折り合わず、飯田い(📶)いだの在に見つけた(🥗)最後(⚓)の「隠れ家が」まであとに見捨(🕸)てて、もう一度中津川をさして帰って行こう(🔛)と(🕟)する人である。かつては横(🤑)浜貿(🦋)易(♊)を共(🍎)にした中津(jīn )川の(⭐)商人万屋安兵衛よ(⚫)ろず(🌅)ややすべえの依頼をうけ、二(📖)千四百両からの小判(pàn )を(🦁)預かり(⛳)、馬荷一(yī )駄(😡)だに(🌃)宰領(lǐng )(🎇)の付き添いで(🔶)帰(🎺)国したその(🔵)同じ街(jiē )道の一部を、多くの感慨(⛸)をもって踏んで来た人(🔚)である。以前の伊那行きに(😲)は細君(🚄)も同(⏺)道で(⏲)あったが、その(🦃)人の死(🤼)をも見送り、今度はひとり(🥀)で馬籠(lóng )まで帰って来(lái )て見ると、旧(jiù )ふ(💣)る(🕋)い(👮)なじみの伏見屋金兵(🥜)衛ふし(💫)みやきんべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵(😈)の父も病後の身でい(➗)るありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を(💜)取って来た。
「(🏓)だ(👞)から、ぺこぺこしないでもすむ(💋)ようにし(👦)てやろうかっ(💢)て、言ってるんだ。」
――自己の過(🛷)ちを悔いもせず改めもせで、二度(📼)ふた(🌝)たびこれを(🚋)継続する(🥡)がご(🔷)ときは禽獣きんじゅうの行為な(😽)り(📈)と仰せられ候。ま(📙)こ(💟)と(🥃)に刻(🎉)々として移り行(🍐)く内部(👆)の変化を顧(🛫)みることもなく、唯外観(🦓)によりて(🎁)のみ判断する時(shí )は、ある(📽)いは(🐱)世(📈)の痴婦にも劣(liè )(🏠)るものとおぼさるべ(🏉)く候。す(🍭)べてに徹(✒)底を願い、真(👘)実(shí )を慕うお(🖱)のが心のかの過(🖐)ち(🤯)によりて奈何(hé )いか(😉)ばかりの苦痛を重ねしか。そは(📡)今更(🕐)云々うんぬん致す(🍿)まじ。最(🏇)後の苦汁の一滴まで呑(tiān )の(🌿)み乾ほすべき当然の責ある(🈚)身にて候えば。されど孤独によりて開か(🔢)れたるわが心の眼(yǎn )は余りに多(🆘)き(♐)世の中(zhōng )の虚偽(wěi )を見(📺)、何(hé )の疑う(🛣)と(🤷)ころもなくその中に(🐵)平然として生息する人(♊)々(🚯)を見(👸)、耳には空虚(🎁)なる(👐)響を聞(wén )きて、(👮)かかるものを厭いとう(✔)の念(niàn )(💃)は更に芭蕉(🖨)ばしょうの心を楽しみ、西(🤟)行(⚽)さいぎょうの心を楽(lè )しむの(🔔)心を深く致し候(hòu )(🈸)。わ(😬)が常に求むる真実を過(🐣)ちの対象に見出(chū )した(😎)るは、一面より言え(😯)ば不幸(🥃)なるがごとくなれど、(👺)必(🎍)ずしも然さらで、過ちを(🥟)変じ(📆)て光(guāng )あるものとなすべき向上(shàng )の努力こ(👹)そ(🍣)わが切(🔸)なる願(🌜)い(👌)に候(hòu )。
と彼はその包みきれない(😸)よろこびを(🐛)節子に言って見せ(😬)た。彼の望みは、どう(😔)かし(💿)て周囲に反抗しよ(🥟)うとする彼女(nǚ )の苦(🔢)い反撥はんぱつの感(🦍)情(📪)を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほ(🐲)んと(🌔)うに彼女(nǚ )の延びて行(háng )かれ(🎥)る時と思っていたか(🖼)らで。
「違ふ――」(💚)
「茄(qié )子(zǐ )に、ごんぼは、い(🔼)らん(⏹)かな。」
と口へつけて、指で飲(😱)む真似。
「たいていは二(⬛)重橋を見て、それか(🍈)ら銀座に行き(👆)たがっていたようでした(🎿)。」
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