青年の顔には、既(🥑)(jì )に死相(👬)が読ま(😤)れ(🕳)た。内(💗)臓(🤕)が、外部からの劇(⏲)しい衝動(dò(🍛)ng )の(🕛)為に(🕎)、内(🥐)出血(xuè )をしたこと(🐅)が(🕝)余りに明(🥒)かだった。
(😨)ここまでき(📝)いた実之助(🙃)は(🔄)、躍り上(shàng )って欣よろ(😧)こん(🚔)だ。彼が(😼)、江戸(🚎)を立つ(🦕)時に、親(🚼)類(🥔)の一(🛤)(yī )人(🕐)は(😃)、敵かたきは(🍚)越(🔯)後柏崎(qí )の生れゆえ、故(⏯)郷(🍨)(xiā(👻)ng )へ立(lì )ち回(🍠)る(👷)か(🥉)も計(📰)りがたい、越後(hòu )は一入(🧖)ひとしお心を入れ(♋)て探索(🔛)(suǒ(🗼) )せよという、注(😖)意を受けていたのであ(🕌)っ(🧔)た。
が、(🀄)あの湯治(🕸)階級と云いったような、男(ná(🥑)n )も女も、大(🏄)(dà(❗) )島の揃(🔦)そろいか何かを着て、金や白金(🤣)プラチ(🌲)ナや宝石の装(👋)身具を身体からだ(😕)のあらゆる(🚹)部(😘)分に、燦(càn )きらめかしているような人(rén )達(👞)が、乗り合わ(✂)してい(🏟)な(🥏)い(🔗)ことは信一(yī )郎にとって結局気楽(🥏)だった。彼等(děng )は、屹度きっと(💴)声高(gāo )に、喋(🗜)しゃべり散らしたり、何かを食べ散らしたり、無作法(🤔)(fǎ )に振舞ったりする(🗃)ことに依(yī(🎴) )よって(🏊)、現在(zài )以上(shàng )に(💪)信一郎の心持をいら/(🛬)\させたに違い(🌅)なかったから(🗃)。
そ(✏)のしわがれた悲壮な声が、水を浴(🌱)び(👒)せるよ(📱)う(🙈)に実(⏮)(shí )之助に徹してきた。深(shēn )夜、(🦆)人(👮)去り、草(cǎo )木眠(mián )って(🤖)い(🌓)る中(🌔)に、ただ(🍌)暗中に端(duān )座(⏪)して鉄槌を振(🕐)(zhè(📵)n )っている(📡)了(😀)(le )海(🏚)の姿が、(🥩)墨のごとき闇にあ(🎢)ってなお(⤴)、実(👚)之助の心眼(yǎn )に、(⛎)ありありと(😎)して(🥫)映(📅)ってきた。それは、もはや人(rén )間(jiān )の心(🏽)では(⛺)なかっ(😪)た。喜怒哀楽(lè )の情の上に(🎱)あっ(⏯)て、ただ鉄槌を振(🥣)っ(💰)て(🚽)いる勇猛精(🔀)(jīng )進(🍉)の菩薩心であった。実之助は、握りしめ(㊗)た太(tài )刀(dāo )の柄が、いつの間(🎊)にか緩(huǎn )んで(🎀)い(🤒)るのを覚(🔬)えた(🥁)。彼(bǐ )はふ(🍈)と、われに返った(👑)。す(🚯)でに仏(fó(🤶) )心を得て、衆(zhō(🦏)ng )生のた(🏰)めに、(🗻)砕(😶)身(⬛)の苦(🐵)を(🦒)嘗め(🍬)て(⬆)いる高徳の聖ひじりに対し、深夜の(🔮)闇(㊙)(ān )に(♊)乗じて(👏)、ひはぎのごとく、獣(shò(🗜)u )のごとく、瞋(💇)恚しんいの剣(jiàn )を抜きそばめている自分(🌭)(fèn )を顧かえりみると、彼は強(qiá(🏑)ng )い戦慄が身体を伝(yún )うて流(👦)れるの(👆)を感じた。
こう決心(xīn )す(🔴)ると、彼は、一(yī )途に実行(háng )に着(🌉)手(shǒu )した(💁)。その(📸)日(⏱)から、羅(luó(💤) )漢寺(sì )の宿坊に宿と(🤚)まりながら、山国(guó )川に添(tiā(🌦)n )うた村々を勧化かんげし(🗞)て、隧(⏪)道開鑿ずいど(🐸)うかいさくの大業(🏈)の寄(🔐)進(📎)を求めた。
(🐾)四年目の(🙃)終りが来た。市九(jiǔ )郎の掘り穿(chuān )った洞窟は、も(🤩)はや五(wǔ(🎚) )丈の深さ(🤮)に達してい(🚆)た。が(⏩)、その三(😃)町を超ゆ(🐈)る(🗂)絶壁に比ぶれば(🍾)、そこになお、亡羊(👑)ぼ(🔚)うようの(🔽)嘆があった。里(🎷)人(🤝)は市(⏩)九郎の熱(🎊)心に驚いた(🤩)ものの、いまだ、かく(🎹)ばかり見え(😟)すい(⭐)た(🌲)徒(tú )労に合力(⛴)するものは(🏮)、一(yī )人(rén )もなかっ(👷)た。市九(jiǔ )郎は、ただ(🏑)独(dú )りそ(♍)の努力を続(💢)けねばなら(🈺)なかった。が、もう(🛸)掘り穿(chuā(😡)n )つ仕事において(🥁)、(👂)三昧に入っ(📦)た市(shì )九郎(lá(🎌)ng )は、ただ槌を振うほかは何の存念も(🐞)なか(♒)った。ただ土(🌔)鼠も(🌄)ぐ(🌃)ら(❓)のように、命(🐼)のある限り、掘り穿(🏀)って(🌂)いくほ(🙉)か(😅)に(🤹)は、何(hé )の他念もな(🚦)かった(🏫)。彼(🐓)はただ一(yī )人拮(jié )々き(🚂)つきつとして掘(📗)(jué )り(💑)進んだ。洞窟の外には春去って秋来(🍉)り、四時(shí )の風物(⤴)が移(🚸)り変ったが、洞(dòng )窟(kū )の中に(🍘)は不断(🦗)の槌(💒)の音の(🥗)みが(😄)響(xiǎng )い(🤝)た。
「其(👳)方そち(🥁)に少(shǎo )し頼みがあ(🎴)る。了(le )海どのに御意得たいため、遥々と(🧔)尋(💛)ね(🧙)て(🚑)参った(👈)者じゃと、伝えて(☝)くれ」(🌇)と、(🈲)いった。石工が、洞窟の中へはいった(😜)後(😇)で、実之(🥉)助(🍇)(zhù )は一(yī )刀(dāo )の目(🌁)くぎを湿(🖇)(shī(🕰) )した。彼(🚱)は、(🎩)心のうちで、生来初(chū )め(🦀)てめぐりあ(🦄)う敵の容(🚬)(róng )貌(🉐)(mào )を想像(😧)した。洞門の開鑿を統領しているといえば、五十(shí )は(🍃)過ぎて(🚓)いる(😎)と(🦏)はいえ、筋骨たくましき男(🎴)であろう。ことに(🥔)若年(🐛)じゃくねんの頃に(🆕)は、兵(bīng )法(⚽)(fǎ )に(🐭)疎(🕦)うと(👻)からざりし(🌅)と(📚)いうの(🌻)であるか(🎠)ら(🍞)、ゆめ油断(😾)(duà(🙉)n )は(🍒)ならぬと思っていた。
(🆔)こういいなが(😅)ら、(🍍)了海は実之(⛅)(zhī )助(🌦)の手を取(💭)(qǔ )って、小(👑)(xiǎo )さ(🃏)い穴から(🗂)山国川の流れを見(😮)せた。その穴の(💊)真下(😷)に黒ず(🔂)んだ土の(🐝)見えるの(🍕)は、岸に添(tiān )う街道に紛(🤢)(fē(🔙)n )れもなかっ(📼)た(😷)。敵と敵とは、そこに手(🗼)を(🛶)執(zhí )り(🌎)合う(👫)て、大歓喜の涙に(🚁)むせんだのであ(🏩)る(🕟)。が(💏)、しばらく(🚯)すると(🚷)了海(hǎi )は身を退すさ(🎠)って、
烈はげしい(☔)苦痛に、歪(🌴)ゆが(🦃)ん(🐾)でいる青(🖱)年(nián )の(❄)面に(🌜)、(🐗)又別(🕗)な苦(❎)悶くもん(💊)が現(🦎)われていた(🏳)。それは肉体(tǐ )的(🌌)な苦悶と(🕍)は、又別(📷)な――肉(ròu )体の(🏫)苦痛(tòng )にも劣(liè )らないほどの――心の、魂の苦痛で(🐼)あるらしかった。彼の蒼白ま(🏺)っさおだっ(🈯)た面おもては微弱な(🧣)がら、俄(🔹)に(🚿)わかに興奮(fèn )の(🔖)色を示(🎱)したようであった。
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