「ここに美玉があ(🕟)りま(🏑)す(🤫)。箱(xiāng )におさめて大切(🚱)にしま(🤯)って(🚒)おきましょ(🏴)う(🏏)か(⬅)。それ(♏)とも、よい買(🛴)手を求めてそれを(📪)売りましょうか。」
「文(⏩)王がなくな(✂)られた(🔷)後、文(😣)とい(🚬)う言(yán )葉(🌄)の内容を(🥉)なす(🌧)古聖の道は、(🉐)天意(🍓)(yì(🌠) )によってこの私に継承されているで(👻)はな(🧟)い(👮)か。もしその文をほろぼそうとするのが天意であるなら(🤧)ば、何で、後(😓)の(💶)世に生(shēng )れたこの私(sī )に、文に親し(🚠)む機(🔝)会が与えられ(🚀)よう。文をほろぼすま(🚢)いというのが天意である(🌞)かぎり、匡(📖)の(😾)人た(🍛)ちが、いった(💭)い私に(⏭)対し(🚝)て何が(🐋)出来るとい(⚪)う(🍽)の(🖤)だ。」
(📄)大(dà(🤤) )宰(zǎi )たい(🥪)さいが子(zǐ )貢(👂)に(🚔)た(♓)ずね(🚈)ていった。――(♿)
つつしむ(⭐)こころ。
「由ゆうよ、お(🤮)前のこしらえ事(shì )も、今にはじまったこと(🐼)ではないが、困った(⛹)もの(🚠)だ。臣(🥤)(chén )下のない者があるよ(🧕)うに見(💤)(jià(💃)n )せか(✔)けて、いっ(📬)たい(🌡)だれをだまそ(🐷)うと(🌅)する(🌪)のだ。天(tiā(⛄)n )を欺(🕰)こうとでも(🚆)いう(🍵)の(🈶)か。そ(🚅)れに(🍂)第(dì )一(yī )、私は、臣下(🥖)の手で(✒)葬ってもらうよ(🤠)り、(🈁)むしろ二三(🍐)人の門人(rén )の手で葬っても(😺)ら(🍻)いたいと思(🚐)(sī )ってい(🎯)る(🌭)のだ。堂々(🎒)たる葬(zà(🚳)ng )儀をしてもらわなくても(📂)、まさか道ば(📅)たでの(🏿)たれ(📉)死した(🏥)ことにもなるま(👔)いではないか(🛴)。」
「恭敬(jìng )なのはよいが(🈳)、そ(💓)れが(♓)礼にかなわ(🌨)ないと窮(😑)(qióng )屈になる。慎(shèn )重なのはよいが(🤡)、それが礼(lǐ )にかなわ(🏰)ないと臆病に(🛋)なる。勇敢なのは(🎬)よいが(➿)、(🐸)そ(🐸)れが(📀)礼にかなわないと、不(bú(🖲) )逞(🦗)に(🌓)なる。剛(🥎)直(zhí )なのは(💯)よい(🛶)が、それが礼(lǐ )にかなわない(㊙)と苛酷(kù )に(💲)なる。」(🐜)
「それだけと仰(yǎ(📆)ng )し(🎋)ゃい(😏)ますが、そのそれだけ(💦)が私たち門人(🎦)には出来ない(🥈)ことでございま(📃)す(🗻)。」
「先(🚀)(xiā(🏦)n )生は、自(zì(⤵) )分は世に用いられ(📤)なかったため(🛷)に、諸芸に習(xí )熟した、とい(⛳)われた(🐮)ことが(🍫)ある。」
○ (🚔)作(原(🥃)文(wén ))=(🚌)=「事を為す」の意(yì )に解する説もあるが、一(yī )四八(🦃)章の「述べて作らず」の「作」と同じく(📰)、道理(lǐ )に関す(🚙)る意見を立(📨)(lì(🐘) )て(🚄)る意味(🎴)に解(📲)する方が、後段と(⛵)の関係がぴつ(🖐)たりす(🏗)る。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025