彼(🌏)のため(🚁)に(🌂)多分(🗄)用意されていたであ(🏿)ろう午飯を(🎟)、彼の(🔖)帰っ(🚏)たあと、陽貨(huò )が(🥅)どんな顔をして、どう仕末したかは、(🎴)孔(kǒng )子(♑)自身(shēn )の関するところではなかったのである。
「(👸)礼は簡(jiǎn )に失(shī )して(📺)もならないが、(📦)また過(💍)ぎてもな(💻)ら(👔)な(😒)い(😋)。9過(🏟)ぎたるはな(🔆)お及(jí )ばざるがごとし(💄)じゃ。人間(🤮)には(🌼)それぞれに分(fèn )という(🤧)も(🔹)のがあるが、(📺)その分(🍲)(fè(🌈)n )を(☝)上下しないところに、礼の(🔂)正しい(🥕)相がある。分を越え(💕)て(🚅)親(qīn )を祭る(🦑)のは、親の靈(🚐)をして(👅)非(fēi )礼を享うけしめる(🤰)ことに(🎃)な(🚧)るの(🚱)じゃ。のみな(🏷)らず、大丈夫(🌟)の非礼(😹)はやが(🥋)て天下(😸)を紊みだるも(🧘)と(🧢)になる。親(qīn )の靈をし(🦄)て天(🌗)下を紊(🤽)るような非礼を(🕌)享け(👌)しめて、何が孝行(⭐)(háng )じゃ。」
楽(lè(🥐) )長は(🎇)邪心と云われたの(🏴)で(😣)、駭(hài )おど(🌤)ろいた。さっき孔(kǒng )子を怨む(🔨)心(xī(👰)n )が(📲)きざしたのを、もう(👆)見ぬかれたの(⭕)か知(zhī )ら、と疑(yí )った。
士たる(👌)者(zhě )が(📯)、高(🥊)官の馬(🏥)車をみて、こそこそと(💁)鼠のように逃げるわけにも行かない。孔(kǒng )子(✈)は仕方なしに(➡)眞(zhēn )すぐ(🔺)に自(🥤)分の(😩)車を走(👙)らせ(💴)た。陽貨(huò )は目ざ(💇)とく(📗)彼を(🛳)見つけて呼びとめた。そし(👝)てにやにやしながら、
(小人(rén )がつけ上るのも、怨むのも、また嫉妬(📎)心(🗯)を起すのも、結局は自(👣)分だけがよく思われ、自(zì )分だけが愛された(🏠)いからだ(❄)。悪の根(🕘)元は(🥕)何(🐆)と(🔈)いっ(💥)ても自分(fè(😆)n )を愛(🏴)し過ぎるこ(🧡)とにある。この根(gēn )本悪に眼を覚まさせ(🍄)ない限(xiàn )り、(😮)彼等はど(🧠)う(❎)にも(🔶)なるもので(🏾)は(🥫)ない。)
もう一(yī )つは、(👪)子夏の問いに(👦)対する(🎖)答えだが、それ(🏂)は、
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