「さ(🛺)あ、何(hé )で有(🍯)(yǒ(✈)u )名(🖊)になってやろう。御(🛏)ぎ(😍)ょにするか(🔵)な、射し(❔)ゃに(🍻)するかな。やっぱり一番たやすい御ぎょ(🛌)ぐらいに(🖊)してお(🍑)こう。」(🥅)
こ(🔏)の問答の話をき(💰)かれて(🔃)、(🍴)先(🆘)師はいわ(🛏)れた。――
先師はこれ(🈚)を聞かれ、門人(rén )たちにた(🕦)わむれてい(🍫)われた。――
○ 射(🕔)・御=(🦊)=禮・楽・射(shè )・御・書(🚡)・数の六(🚆)芸のうち射((💆)弓(gōng )の(🍅)技(👊)術)(👫)と(🔜)御(車馬(mǎ )を御する技術(shù(🍛) ))とは比(bǐ )較(🍢)的容易で下等な(🚻)技術とされてお(💫)り(💄)、とりわけ御がそうである。孔(kǒng )子は戯(🏥)(hū )れに本章のようなことをいい(🌽)な(🐰)がら、暗(àn )に自(zì )分(🙁)の本領は一(yī )芸一能に秀でることにあるの(🏿)ではない、村人(🃏)た(😲)ちの(📮)自分(🛏)に対(duì )する批評(píng )は的(⏪)をはずれ(👬)ている、とい(🍠)う意(yì )味を門(mén )人たちに告(😼)げ(😃)、(🌳)その戒めと(😍)した(👃)ものであろ(🍴)う(🤨)。
三(sān )五(🍋)(wǔ )(一八二)
「安(ā(😵)n )んじて幼君(🔔)の補佐を頼(lài )み、国(📋)(guó(🚯) )政を任せるこ(🌤)とが出来(🃏)(lái )、重大事に臨(🚅)んで断じ(🏮)て節操を曲げない人(🎊)(rén )、かような(💒)人を君子人というので(🔘)あろ(⛑)うか。正(🚪)(zhèng )にかような人をこそ(💷)君子人(🍺)と(🐧)いう(🖇)べきで(⏺)あろ(☝)う。」(🐸)
「何(hé )か一つ(📎)話し(🌨)てやると、つぎ(🈂)からつ(🏧)ぎへと(🥝)精進して(😎)行(🗓)くのは(📽)囘(🐷)かい(⏸)だけか(🍰)な。」
二(一八(bā )六)
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