「いゝえ(😡)! お若い方でございます。」 備後びんご(🍫)入道とは、松江(jiāng )市から見て(🈲)東(dōng )(🚜)南の空(kōng )に起る夏の雲(🤩)の(📊)こと(🧚)をいふとか。宍(ròu )道(dào )湖しんじ(🗣)この(🚅)ほ(⚪)と(📕)りでは、毎(měi )日のやうにその(🌏)白い雲を望ん(🧗)だ。東京から二百(😋)三十三里あまり。私(♎)達もかなり遠(yuǎn )く來た(🔓)。山(💨)陰道の果てまではと(😍)こゝろざして家(jiā )を出(⛔)た私も、松(sōng )江まで(🤛)來て見(jiàn )ると、(🔸)こゝを今(🐄)度の旅の(🚋)終りとして東京の方(fāng )へ(〰)歸らうか(🍌)と思(📔)ふ心すら起つた。時には(🕘)旅(🔬)に疲れて、その中途(tú )に立ちすくんでしまひさうにもなつた。このまゝ元來(🥒)た道を引(yǐn )返(fǎn )すか。海岸に多いトンネルのことを考(🚑)へると二度(dù )と同じ道を通つて(💪)暑(😒)苦しい思ひ(📎)を(🕎)す(Ⓜ)る氣にもなれない。私は米子から岡山(shān )へ出る道(dào )を取つて(💿)、すこし(🍝)ぐらゐ無(😧)理でもまだ鐵道の連絡(luò )して(🌂)ゐないと聞(🕟)く山道を越(📠)えようかと考(🙂)へ(🎨)たり(🍣)、(🛶)そ(🚴)れと(🖥)も、最初(📸)の豫定(dìng )通り、遠(yuǎn )く石見(jiàn )いはみ(🏂)の國の果(guǒ )(🉐)まで行つて、山陽線を(🤸)※(🕧)(「(🤤)廴+囘」、第4水準2-12-11)つて歸(🔼)らうかとも考へたりして、そのいづれもが(🍽)容(róng )(😂)易(👟)でなささ(😃)うなのに迷(mí )つた。
(🚳)枝折(shé )戸(hù )は手(🎢)で押(yā )すとわけなく開いた。次郎は(🥏)、行儀よく二列にならん(💀)でいる朝顔鉢の間を通(tōng )っ(📺)て、(🐂)縁側(cè )に腰を(😩)かけると、ぬ(🤦)すむように道(💣)江(jiāng )の顔をの(🤑)ぞいた。
「くわしいことはあとで話すよ。……本田、どう(🤓)だい、小母さん(🕕)にだけは話(🚦)し(👉)てもいいだろ(🈵)う。」
廊下を伝って、(🔡)みんなの集ってい(🍅)る室(🥣)の前(qián )まで(🖐)行くと、(🏷)彼(bǐ )はも(🕸)う一度(dù )立(lì )止まって耳を澄ました。中(zhōng )では(🎦)もうかなり話がはず(🐷)んでいる。孔子の(🥓)声もはっきり聞(wén )きと(🔠)れる。彼はまた、しき(👪)りに首をふっ(🎿)た(🕕)。が、とう(🏌)とう思い切って戸(hù )をあけた。
次郎は、そ(🏗)んな時に(❕)は、不(bú )思議に母(🤝)に味(wèi )方(fāng )が(💊)してみたくなった。そ(🚚)して、(❓)長(🐂)持に(🕸)突っこんだ顔を、そっ(🉑)と父の方にねじ向けるの(👲)だっ(🎸)た。
「正太さん、(😄)君は女を見てこの節どんな風(fēng )(🤬)に考(kǎo )えるネ」(👺)
女は、そ(🎨)ばに(✉)立っ(👹)て、(🥍)次(cì )郎の手つき(🈹)を見(jiàn )ながら、何度もそうつぶやいた。ま(🎰)た、
「7うむ、お前(🤥)にそんな教(jiāo )訓(🎪)を与えたこともあったか(🤡)な(🥓)。しかし、何といって(🏔)も君(🤓)子(zǐ )の学問は詩と礼じゃ。詩は人(🛌)間を感奮興起させる(⏫)。人間に(🏣)人(🧘)生(🍃)を見(jiàn )(🛂)る眼を与えてく(🗑)れる。人と共(🐕)に生きる情こ(🎛)ころを養(🚒)ってく(😓)れ(🛸)る(🍌)。また怨み心を美(měi )しく(🦑)表(biǎo )現(xiàn )す(🖊)る(🤑)技術さえ教(jiāo )えてくれる(🔲)。詩が真に(📛)味えてこそ、近くは父母に事つかえ、遠くは君に事(shì )(🌚)える(🔑)こと(😁)も出来るのじゃ。それに、詩(shī )には、(🗺)鳥獣草木をは(⏮)じめとして、天地自(🔐)然(rán )(💦)の(♊)あらゆる(🏞)知識を取り納める利益もある。8(🙆)また礼は、人間の最も調和した心の具体(😲)化さ(🌕)れ(💏)た姿じゃ。その根本(běn )(🎦)は敬み且(😦)つ譲るにある。敬みに敬(🍏)み、譲(ràng )りに譲るとこ(🆔)ろ(🥈)に、(🌎)人(🔈)心(xīn )(😠)の大調(🆑)和が生(📻)み出され(🏿)る。こ(👮)れを(😂)形(🥖)に(🌁)あらわしたものが礼(👘)じゃ(🗂)。だから、国を治めるに(📪)しても、(🏡)礼譲の心を以てすれば、さしたる困(kùn )難はない。もしそれなし(🛀)に国を治めよ(🧖)うとすると、国が(🤤)治まらないどころ(😆)か、礼そ(🔑)のものが魂のない礼になって、自分(fèn )一身(shēn )の調和も覚(🅾)束なくなるものじゃ。詩(shī )といい、礼(lǐ )といい、いずれも言(🚾)葉や形(xíng )式(✂)ではない(🔵)。その点(diǎn )(🐶)を忘(😴)れないようにし(💧)て、(🐿)しっかり勉(miǎn )強する(🐑)ことじゃな。」
やが(✌)て小用こよ(⏬)うを(🥤)達たした様子、雨戸をばた(🖐)りと開けるのが聞(🌵)えた、手水鉢(🐙)ちょうずばちへ(🗻)柄杓ひしゃく(🎸)の響ひびき。
集団意(🎱)志を構成してそ(🍽)れを実(shí )践にうつ(🧑)す過(guò )程(😴)を正(🚫)しく導く(🔟)こと、これ(🤡)が教(jiāo )育の(♿)はじめであり、終(zhōng )りである。なぜなら、この過程のみが人間をして「個」と「全」とを同時に(🌻)体験せしめ(➕)、(🆒)生命にその正しい生長の機会を与えるから(🏹)である。
(🐬)次郎を東(🦗)京(jīng )(🛣)駅にむかえてく(🛂)れた朝(cháo )(😑)倉夫人(⏺)は、(📑)電車に(📍)乗って(😂)腰こし(💙)をかけ(🐝)ると、すぐしみ(🧤)じみとそういったが、次郎は、(🤗)荷物(wù )を整(zhěng )理(🏟)し(🧦)ながら(😒)も(🕜)、夫人が心の中(🐌)で(🌜)たえず同じ言葉をくり返しているような気がして、うれしくてならないのだった。
「力が(📁)足りないかど(🌬)う(🧒)かは(🔲)、根こ(🌭)んかぎり努力して見たうえ(🍂)でなければ、わかるものでは(🤞)ない。ほんとうに力が足りなけれ(⬅)ば中途(tú )でたおれるまでのことだ(🔺)。お前はたおれもしない(😪)う(🗽)ちから(⬇)、自分(😮)の力に見(jiàn )きりをつ(😅)けているようだが、それがいけない。」
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