「7閔子騫(qiān )は何と(🍏)い(🕦)う孝行者(zhě )だ(📜)。親兄弟が彼を(🥁)いくら(🎆)讃めても、誰一(yī )人それ(🏿)を非難す(⏯)るものがない。」(🏷)
「如(📨)何(hé(😀) )に(🕶)も、そ(🚇)れは仁とは(🏹)云えませぬ。」
((⛸)やっぱり、(🔻)あの眼(yǎn )だ。)
孔(kǒng )子は、ぬか(💫)りなく考(👸)えた(🎪)。そ(🌠)して遂(🕙)に一策(⚪)(cè(📍) )を(📢)思(sī(🐚) )いついた(⏬)。それ(🈚)は、相手の用(yòng )いた策(👺)その(🔰)ままを(🍒)応用(yò(🔔)ng )することで(🥅)あった。つま(🐿)り、陽貨(🛷)の留守(🍅)を見計(😞)っ(🍝)て、謝辞(cí )を(🆑)述べに(🌔)行こうというので(🈺)ある。
4むろ(📛)ん彼は、(🅿)仲弓の問(🌙)題にかかわ(👿)りなく、これまでにもその点に力を入(🔌)れて門(❓)(mén )人(🥡)たちを教(🐈)育して(🌛)来(lái )た(🗓)のであ(💿)る。彼がつとめて「利」について語ることを避け、たまたまそ(📎)れを語ることがあっても、常(🍪)(cháng )に天命(🦒)と(👈)か、仁とかいうようなことと結びつけて(⏫)話(👰)すように注意し(🔣)て来(😝)た(🐩)の(🔕)も、そ(🎊)のためである。また彼は(🚘)、(🎏)機会あるごとに、門人(🐭)達(dá(🍨) )の我(wǒ(🔧) )執(🐞)を戒めた(🖍)。そして、「5(🉐)自己(jǐ(😟) )の意(📈)見にこ(🥒)だわって、無理(lǐ )強(qiáng )い(🤲)に事(🕍)を(🥤)行(✉)ったり、禁止したり(😷)するのは君子の(🉑)道(💻)でない。君(jun1 )子の行(há(🥗)ng )動(dò(⚓)ng )を律するもの(🚝)は、た(🛑)ゞ(🥇)正義あるの(🥪)みだ(🎽)。」と(🙉)説(📦)き、6(🔚)彼自身(shēn )、(❤)細(🍾)心の注意を払って、臆断を去(qù )り、執(✊)着を絶ち、固陋(🤹)を矯(💪)ため、他との(🍩)対(duì )立に(🉐)陥らぬようにつとめて来(lái )たものである。
懿子(zǐ )は(🚊)、(🐫)その(🌦)意(yì )味がわかってか(⛑)、わか(🗺)らない(㊗)でか、或(huò )は、(🕖)わかっ(🔢)て(📷)も知らん顔を(🤠)す(😱)る方(🧦)が都(🈷)合がいい(💩)と(🅰)考えてか、重(chóng )ねて問いただしても見(jiàn )ないで、帰(guī )って行ってしまった。孔子(🍆)は(💡)、いくらか(♑)それが気がかりにならないでもなかったので(🌼)あ(🏹)る(🦍)。
(🦐)と答(dá )えた。
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