「で、その研(yán )究(🌊)会だが、君は九人(🌞)の労働者(🏫)を物(wù )(🙍)識りに仕立(lì )てようとしているのではないだろう。若し(🛤)そうだ(🔶)とすれ(🥐)ば、(🌑)それは一(yī )応労働(dòng )運動(dòng )や社会運動やマルクスの経済(🐗)学(🏾)を(🔴)先ず理解させて(💩)、然(🌖)る後組(zǔ )織し、闘(⚾)争する(🌜)と(🕸)いうあ(🦋)の有(yǒu )(🔣)名な、(🛡)陳腐な、そして何時(🐔)で(🎷)もシタヽカの失敗(🗡)と精力(lì )の濫費(fèi )を重ねて来(lái )たようなやり方でなし(🚡)に、――今、その地の労(📒)働者は、資本家に対し(🎧)て如何なる(⚽)不(bú )平を持っているか。殊に(👚)××鉄工所の労働者の労働(dòng )(⛏)条件はどうか。現在持(chí )っている労働者(👭)の不平(🔭)を(🐕)ど(🌞)んな要(🌴)求に結び(🤛)つ(🎅)けて闘(🍞)争を煽動(dòng )すべきか、という(🕵)形で進(jìn )(🈵)められ(🚴)るべきで、そうしたならばそ(🐬)の集会は物識り研究(🎗)会(⛩)か(🙈)ら、(😤)すっかり様子をかえてくる。現実に活(⏳)いきた興(xìng )味をもって活気が起(qǐ )きてく(🤷)るのだ(✊)。」 請願書の草稿はできた(🧓)。翌(📔)明治(zhì )(💢)十(shí )三年の(🚆)二月(📜)には(🍮)いるこ(💁)ろには、各村戸(🍿)長の意見もまとまって、その草稿の写しが(👹)半蔵(zāng )のもとにも回っ(📄)て来るほどに運んだ(🐵)。それは十六(😴)、七枚からの(🍌)長い請願書で、木(mù )曾(céng )谷山地(🍿)古(🥊)来の歴史(shǐ )から、維新(xīn )以(🐆)来(🅿)の沿革、今回請(qǐng )願(🗞)に及ぶまでのことが述べてある(💀)が、筋(jīn )もよく(🤫)通り(🚷)、(🈁)古(👿)来人(📷)民(mín )の自(zì )由になし来たった(🐛)場所(💩)はさら(🙈)に民有(🥗)に引き直して明治維新の徳沢に浴するよう寛大(dà )の御(🏌)沙汰ごさたをたまわりた(🌓)いとしたものであった。旧筑摩県の(😽)本山盛徳が権(quán )中属時代に調(🛃)査(🔺)済みの実際(🥚)を見(jiàn )(💱)ると、全山三十八万町歩あまりのうち(🦄)、その(🔼)大部分は官(guān )有地となり、余(yú )すとこ(🎰)ろ(🙄)の民有(🌕)地(🏬)はわずか(🗝)にその(🍥)十分の(🗳)一(🔠)に過ぎなくなった。そのため、困窮(🏍)のあま(👮)り(⚪)、(😖)官(guān )林(🌈)にはいって罪を犯し処刑をこうむるも(🤓)のは明(🔦)治(zhì )六、七年(🏵)以来(lái )数えがたく、(🤕)そ(⬜)のたびに(😮)徴せらるる贖罪金(jīn )しょくざいきん(🤛)もまた驚(jīng )くべき額(é )に上った。これではどうしても山地の人(💓)民(mín )が立ち行きかねるから(🕟)、各(📞)村に存在す(🌫)る旧記(jì )古(🚨)書類(lèi )(🕌)をも(😴)っと(✂)精密に再調査ありたいとの意(yì )味も認したため(🌠)てある。こ(⚾)の請願書の趣(qù )意はいかにも時(♋)宜(yí )に(🚃)適したも(⛄)のだと(📑)して、半蔵(zāng )な(💎)ぞ(🎒)もひどくよろこん(🔟)だ。
お仙(🎪)は途(📒)方に暮れたという顔付をしている。
「可い加減(jiǎn )になさいよ、(♟)極きまりが悪(è )いじゃあり(🕰)ま(💨)せんか。」
「後へ下ったら、二つ(🚓)井(🐀)戸まで行ってしまいまっせ。なんなら高(🗿)津さんまで行きまひょか」
「先生の原案(àn )(🎇)はどう(🌅)なんです。」
うすをもるる豆の音(yīn )がちょうどあ(❇)られのよう(🍲)にい(🍢)かめ(🙍)しい中に、うすのすれる音はいかに(👲)も閑寂(jì )(🏯)かん(⬆)じゃくである、店(🍙)の奥(🛅)には母が一生懸命に着物(wù )を縫ぬうている。やせ(🏁)た顔におくれ毛がたれて切れ目の長い目で(📭)針を追いなが(🤷)らふと手(shǒu )(🥁)をやめたのは(🕡)わが子の足音を聞きつけたため(🌑)であろう(🚍)。
老人は非難す(🔅)るように言った。
次(cì )郎の眼には、正木(mù )(📑)の(🐐)家で(🛺)見(jiàn )た若い(🥠)地鶏が、い(😏)つもちらついていた。しかし彼は、機(jī )会を(❤)選ぶこ(🌪)とを決(🙍)して忘(wàng )れなかった。めったなこ(😍)とで兄弟喧嘩(huá )をはじめて、また父(🏂)に(🐝)煙管で(😡)なぐられたり(🏡)しては(🆘)つまらない(📐)、と思ったのである。その(⏹)代(dài )り、これなら大丈夫(fū )だ(🏇)と思う機会さえ見つか(➿)れば(🐳)、母(🕰)や祖母(📔)がどんなに圧迫しよ(🎬)うと、(🏙)今度こそ(🔺)は死(🏁)物狂いで(🏀)やってみよ(🐭)う、という決(🕒)心(xīn )がつい(🚺)て(😫)い(🧝)た。
「お(😅)前さんじゃないけれど、深切な(😑)人があった。やっと足腰が立(lì )ったと思(🔟)いねえ。上方筋(🎏)は何でも(🍫)ない、間違(wéi )っ(🔔)て謡を聞いても、お百姓が、(風呂が沸(🎭)いた)で竹法(📨)螺たけぼら吹くも同然だが、東あずまへ上(🐶)って、(😣)箱根の(🥈)山のど(🐻)てっぱ(🛐)らへ手が(🛄)掛かかると、もう、な、江(🆒)戸の鼓が響(xiǎng )くから、(🌐)どう我(wǒ )(😏)慢(màn )がなるも(🍞)のか! (🌽)う(🍥)っ(🚙)かり謡を(😬)う(📲)たいそうで(🌕)危くって(⬆)な(🕯)らないからね、今切いまぎれは越(⏮)せま(🏕)せん。これから大泉原おおいずみはら(🕣)、員弁いなべ、阿(ā )下岐(qí )あ(🐼)げき(🍴)をかけ(🍉)て、大(dà )垣街道。岐(🦊)阜へ出たら飛(👘)騨越ひだごえで、北国ほっ(🧗)こく筋へ(♒)も廻(🈴)ろうかしら、と富(👛)田近所を三日稼いで(🐧)、桑(sāng )名へ来た(🙁)のが昨(zuó )日きのうだっ(🎽)た。
と半蔵は言っ(🕸)た。その年になってもまだ彼は継母の前(🕣)で酒をやることを(🍛)遠慮(lǜ )している。ど(🌞)こまでも継母(mǔ )(🎨)に仕えて身を慎(shèn )もう(💬)とすることは(🍹)、彼が(📳)少(shǎo )年の日(🏝)か(🌰)ら(🔷)であって、努めに努めることは第二の天(tiān )(🦀)性のよう(🥄)になっている。彼は(🍭)、経験(yàn )に富む父より(🏁)も、賢い継母のおまんを恐(kǒng )れている。
大(😧)久保の家で(📢)は留守居してくれた人達が様(yàng )子を案(àn )じ顔(yá )に(🕰)待っ(🥃)ていた。私(sī )はお菊の死体を抱きながら車から下りた。最(🔙)早呼(📞)んでも返事(shì )をしない子供に取(qǔ )縋(とりすが)って(🦏)、(➕)家内(nèi )や姪は泣いた。お房も、お(🛋)繁の亡くなった時とは違(🚀)って、(🎰)姉さんら(🛵)しい(🚓)顔(🔂)を泣腫らしていたが、(⏫)その(🎑)姿(💳)が私にはあ(🏺)われに思われ(🎂)た。
道子は扉ドアに吸(💱)込(rù )(🏂)まれた。ト思(sī )う(🐮)と(🏖)、しめ切らないそ(🧀)の扉の透(🕚)間から、やや背屈(🗄)せかがみ(🌹)をした(🌽)らしい、低(🚥)い処へ(🀄)横(héng )顔(🚓)を見せて廊下を差覗さ(🍩)しのぞくと(🐵)、表階子の(🏔)欄干て(🌙)すり(🐃)へ、雪洞を(🤡)中(zhōng )にして、(🐷)からみつ(🎿)いたようになって、二人附着くッ(🌵)ついて、こなたを見ていた白衣(yī )が(⚫)、(🥑)さら(💄)り(💚)と消えて、壇(📁)に沈む。
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