孔子は(😟)それ(🏇)に頓着な(😇)く(🤣)、
子、魯の大師(🔧)に楽が(👐)くを語つげて曰く、(🐳)楽(lè )は(😲)其れ知るべ(🏇)きな(📡)り。始めて作おこすとき(💧)翕如きゅうじょたり(🐄)。之を(🏢)従はな(🍼)て(🛰)ば(📞)純如(🚊)たり。※(「激」の「さん(🎆)ずい」に代えて「白(🎑)」、第(🅰)3水準(🎟)(zhǔ(🧜)n )1-88-68)如きょうじょ[#(🚘)ルビの(📤)「きょ(⏫)うじ(🥦)ょ」は底(💿)本では(🍰)「きよ(🍽)よじょ」]た(🙌)り(🔽)。繹如えきじょたり。以て成る(⏰)と。
彼は(🏅)、消え去った孔子の眼(🕡)を追い求めるように、何も(🔋)ない青空を、い(📣)つまでも見つめてい(😃)た(🔢)。
「これま(🤷)で通りではいけないのか。」
も(🌁)う一(yī )つは(🏨)、(🏸)子(🤛)夏の問いに対す(🐵)る答(🔧)(dá(♏) )えだが、(✌)それは、
(🏜)彼は真(🚻)(zhēn )心(xīn )からそう云って、孔子(zǐ )の部屋(🎵)を(⏳)出た。孔子(🌷)は、(👚)しかし(🏧)、彼の足(🆒)音が遠(yuǎ(🗞)n )くに(🙍)消(xiāo )え(♋)去(qù )るのを聴(🚧)きながら、思(sī )った。
楽長は、自分の今(🎢)日(🙊)の失(shī )敗(🚙)に(✒)つ(🏌)いては一(yī )言(🔎)(yán )も(🐑)言(🔋)われない(😽)で、まっ(🐼)しぐらにそんな問(wè(🚣)n )をか(😣)けられたので、かえっ(👖)て返(fǎn )事に窮した。
かといって、(🐟)孔子(🌈)(zǐ(🔊) )に対(📊)して、(❔)「そんな遠ま(📖)わし(😣)を云わないで、もっとあからさまにいって下さい。」とも云い(🐅)かね(🧛)た(😪)。もし孔子(👛)に、(🤶)諷刺の意志がないとすると、そ(👄)ん(🏵)なこ(🙈)とを云(🌒)い出すのは、礼を失(shī )することに(🥑)なるからで(🍉)あ(〽)る(🌞)。
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