孔(🦋)子(🎨)はそれに(🥃)頓着(🍴)(zhe )なく、
子、魯の大(dà )師に楽がくを語つげて曰(yuē )く(🕯)、楽(lè(👞) )は(⬇)其れ知(zhī )るべ(👰)きな(🍸)り。始めて作(💱)おこ(⚪)すとき翕如(📉)きゅうじ(🚮)ょたり。之を従はな(🛀)て(🕜)ば純如(🍊)たり。※(「激」の「さ(👓)んずい(🙌)」に代え(✏)て「(⬇)白(bái )」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょ[#(🍽)ルビの「(🎈)きょうじょ」は底(♋)本では「きよ(❌)よじょ」]たり(🐁)。繹(🛫)如えきじょ(👋)たり。以て成ると。
(🗯)彼は、消(🕞)え去った孔(🎈)子の眼を追(💱)い(🤦)求めるように、何(🚡)(hé )も(🛋)ない青空を、いつまでも見(⛽)(jiàn )つめてい(🐧)た。
「これま(🕦)で(⛲)通りで(💢)はい(🌂)けないのか。」
もう一つは、子夏の問(wèn )いに対する答(⬅)えだ(♓)が(⏸)、それは、
彼(bǐ(🐪) )は真(🌠)心(💩)からそう(🦔)云って、孔(🗄)子の部屋を出(chū )た。孔子は、しかし、彼(bǐ(🗒) )の足音が遠(🚿)く(⛳)に消え去るのを聴きながら、(🏅)思った(🥈)。
楽長は、(🥀)自(🏪)分の(🖋)今(jīn )日の(🍇)失(🦎)敗については一(💇)言も言(🔨)(yán )われな(👍)いで(🐟)、(🈴)まっしぐら(📴)にそんな(🙍)問(wèn )をか(🕧)けら(🔅)れたので、かえ(🐪)っ(🤮)て返(🏗)事(shì )に窮(qióng )した。
かと(🎲)いって、孔子に対し(📂)て、「(📟)そんな遠(🌁)まわしを(🌗)云(yún )わない(⛸)で、もっ(⛷)とあか(🐹)ら(🚽)さまに(🎎)いって(📪)下さ(🐴)い。」とも(🕕)云い(🌷)かねた。もし孔子に、諷(fěng )刺の意志がないとすると、そんなこと(🙁)を(🎋)云い出すのは、礼を失することになるから(🃏)である。
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