そう彼(❌)(bǐ )は自信している。それに(✈)も拘ら(🤵)ず、こう頻(😵)々と失敗す(🙇)るのは、ど(👗)う(😺)いう(😯)わけだ(🍈)ろ(🗡)う。腹(fù )も立つ(🐐)。恥かし(🐬)くもある。しかし、事実は如何と(⛴)もしがたい。
と、心の中でくりかえした。
孔(kǒng )子は、一(🧥)(yī(🎚) )ころ定(dì(👇)ng )公の信(xìn )任をう(🤸)けて、中(📝)都の宰となり、(⬜)司空(🔘)と(🔩)なり、ついに大(dà )司冦と(⬇)なって、宰(zǎi )相の(⛰)職(zhí(💕) )務をも(🦕)摂(👍)行(🔌)する(♟)ようにな(🌉)っ(🕥)た(💊)が、(🈚)この(👺)間(💏)(jiān )、彼(bǐ )はたえず三桓の労力を殺ぐこ(🗃)とに努(👈)めた。そして、どうなり、叔(shū(🌞) )しゅく・孟もうの二氏を閉息(🥜)せしめることに成功(🛺)し(🆖)たが、お(🕛)しまいに、季氏を(😠)押さえる(🎗)段になって、計(jì )画(📼)が水泡(pào )に帰(🍆)し、(🚕)一方、定公は斉(👍)の国の(🎲)誘惑(huò(🔷) )に乗っ(🚓)て、季氏とともに美(🚵)女にた(🌵)わむれ、(🛫)宴楽に(👾)ふけり、い(📢)つとはなしに彼(bǐ )を疎(🗞)ん(👙)ずるよ(🛏)うにな(⏰)った(🆚)ので(🍑)、彼も、つ(🥩)いに望みを魯の政治に絶ち、(🍟)職をしりぞい(🉐)て漂浪(🎡)の旅に出(🥓)ることに(⚪)なったので(🐔)ある。
「音楽(🍡)の世界は一如の世界じゃ(🥡)。そ(⏩)こでは、い(🏀)ささか(🚈)の(✉)対立意(yì(🐷) )識も許(xǔ )されな(🈶)い。先ず一人(👻)(rén )々(🏀)々の(🐸)楽手(shǒu )の心と手と(💩)楽器(🚜)と(🔯)が一(🥛)(yī )如(🦏)になり、楽(lè(🗿) )手(🐌)と楽手(👷)(shǒu )とが一如にな(⚫)り、更(gèng )に楽(🌻)手と(👼)聴衆(🚫)とが一(🛷)如(🎠)になって、翕如きゅうじょとして一つの(📖)機をね(😉)らう。これが未発(fā )の音楽じゃ。こ(🐛)の翕(xī )如(🖍)たる一如の(🎏)世界(🛺)が、機到っておのずから(🌐)振(💢)(zhèn )動(🧀)を始め(💰)ると、純如(rú )として濁(zhuó )り(🏓)の(🤭)ない音波が人々の(🚸)耳(ěr )朶を打(📵)つ。その音(yīn )はた(🚡)だ一(💀)(yī )つで(♟)ある(🍰)。ただ一つであるが、そ(🕛)の中には金(✡)音もあり(🔥)、石音もあ(😼)り(🍐)、それらは厳に独自の音色を保って、(😰)決(jué )しておた(🍮)が(👹)いに殺しあうこ(🦍)とがない(🥇)。※(「激」の「さ(🤟)んずい」(🈂)に代(dài )えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如き(💱)ょうじょとし(🚎)て独(💼)自を(📻)守(shǒ(🍱)u )りつ(🖼)つ(🌦)、し(👵)かもた(🕛)だ(🆎)一(yī )つの(🖱)流(💚)れに合するの(🌻)じゃ。こう(💍)して、時(shí(⛅) )間(🤡)の経(🎂)過につ(🍛)れ(🕚)て、高(⚽)低、強弱、(🍆)緩急(🌀)、さまざま(💾)の変(biàn )化を見せ(🥟)るのであるが(⛓)、その間、厘毫りんごうの(➰)隙も(🤸)な(👳)く(😗)、繹(🌻)如えきじ(🗽)ょ(🔶)とし(🐍)て(🛹)続いて(🐆)行く。そこに時(🔆)間的な一如の(🧐)世界が(🍪)あり、永遠と一(yī )瞬と(🧥)の(👝)一致(🦕)が見出(chū )される。まことの音楽とい(📼)うものは、こう(⬇)したものじゃ。聴(🔆)くと(🗿)か(🛴)聴(tīng )かせるとか(⏺)の世(shì(📰) )界(📂)ではない。まして、(📍)自(🥢)分(fèn )の腕(🗄)と他(tā )人(rén )の腕を比べたり、音楽の(💤)わ(🔅)かる者(💣)とわからぬ者とを(🙎)差(chà )別したりするような世(🥘)界とは、(🎱)似(sì )ても似(🏄)つか(🤩)ぬ世(🔓)界なの(🎋)じゃ(🏦)。」
「それはあります、しかし、それがどうも(🖤)、あまり馬鹿げたことでございまして。」
彼は、(🤜)し(💢)かし、もう狼狽(🆎)うろ(🚶)たえても恐れても(🏓)いな(🚒)かった。粛然とした(🤛)空(🤜)気の中に、彼(bǐ )は(🏨)かえって安(⛴)堵に似た感じを味うことが出(chū )来た。そし(🌰)て、もう一度、
「ふ(💝)ふ(🕋)む。すると、わしの(😪)眼に(😊)何(🦉)(hé )か邪(🌤)(xié(🐼) )悪な影(yǐng )でも射し(💻)ているの(🥨)かな。」
と、孔(kǒng )子(zǐ )は急に(🌋)居(🐑)ず(😘)まいを正(zhèng )して、射(🛺)るよ(👦)う(🏥)に楽長の顔を見つ(🕓)め(📘)ながら(🏩)、
孔子は、その日の儀(🤙)式に(📪)おけ(🍍)る楽長の(🚠)不首(👼)(shǒu )尾にもかか(🦈)わらず、いつもよ(🥊)りかえって朗らか(📠)な顔(🚺)をし(🍫)て、退出した。
陽貨(huò )は、魯(lǔ )の大夫季平子に仕(⚪)(shì )え(🔻)ていたが(🌔)、季平(🌁)子が死んで季(jì )桓(😨)子(zǐ )きかんしの代に(🔵)なると、巧み(🎷)に彼を(🌻)自家薬籠中(⏮)のものとし、遂に彼を拘(jū )禁して、魯の(🖋)国政(🧕)を専らにしていた。孔子(zǐ(🚗) )は、その(💺)頃、(🛸)すでに(🚿)五十の坂(🌤)(bǎn )をこしてい(⛲)たが、上下(✅)(xià(🔏) )こ(🍪)ぞって正道を(🦗)離(🏾)(lí )れているのを嘆(🐕)いて、仕官(🙇)(guā(🤨)n )の望みを(📆)絶ち(🍞)、ひたすらに詩書礼(🦂)楽の研鑚と、青(🐶)年(🚪)子弟(dì )の教育(yù )とに専念していた。陽(yáng )貨(👢)と(📣)しては(🌊)、孔(🥔)子(🌛)が野(yě )にあっ(🦇)て、厳然(✈)として(♓)道を説(shuì )いている(💮)のが、(🉑)何よりも恐(kǒng )ろしかった(📟)。で、出(chū )来(lái )れ(♐)ば(✳)彼を自分の味方に引き入れ(🤥)たい、少くとも(✝)一度(🕉)(dù )彼に会っ(✖)て(㊙)、自(zì )分(🦃)が賢(xián )者(zhě )を遇する道(dà(❔)o )を知っている(🤗)人間で(💎)あるこ(🌷)とを示して置きたい、と思(⏺)っていた。
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