(👐)そう彼は自信(xìn )し(🧗)て(🎼)いる(👩)。そ(🗿)れにも拘ら(😅)ず、こう頻々(🌃)と失敗(bài )するの(👭)は、どういう(🌺)わけだろう。腹(🐸)(fù(🔙) )も(💥)立(🍸)つ。恥かしくも(♓)ある。しかし、事実は(👹)如何と(📻)もしが(📼)た(🦕)い。
と、心の中でくりかえした。
(❕)孔(kǒng )子(🕘)は、一ころ(🎍)定公の信任(rèn )をう(⤵)けて、(🦊)中都(😚)の宰(zǎi )となり、(😣)司(⛱)空となり、(🚳)つ(📪)いに大(dà )司冦となって(🗡)、宰(👚)相の職(🥂)(zhí )務をも摂(zhé )行するよ(🦌)うに(🍰)な(🏘)ったが、この間、彼はたえず三(🚄)桓(huá(🐹)n )の労力を殺ぐことに努(➗)めた。そして(🚒)、ど(🦇)うなり、(💎)叔(🏮)し(🕸)ゅ(😡)く・孟も(🧒)うの二(èr )氏を閉息せしめることに成(🎉)功した(🐗)が、おし(😛)まいに、季氏(🤢)を押さえる(🏻)段(🦍)(duà(🥘)n )になっ(🕜)て、計画(huà(🕝) )が水泡に(⏬)帰し、(🧢)一(yī )方(fāng )、定公は(📜)斉(qí )の国の誘惑(🌴)(huò(💖) )に乗(chéng )って、季(🏐)氏(🌑)とと(🤴)もに美女に(📡)たわむれ、宴楽にふけり、(💐)いつ(👀)とはなし(💣)に彼(bǐ )を疎ん(🍝)ずるようになったので、彼も、ついに望みを魯の(😀)政治(🌘)に絶ち、職をしりぞいて(💣)漂浪の(🦍)旅(lǚ )に出(🍑)ることになったの(🔞)である。
「音楽の世(⛹)界は一如(rú )の世(shì )界じゃ(🔺)。そこでは、いささ(👠)かの対立意(📫)識も(🌃)許さ(🤕)れな(🏌)い(🍸)。先(xiān )ず一(yī )人々々の楽手の心(🕦)と手と楽(lè(🔪) )器と(🌺)が一如(rú )になり、(🙀)楽手(😱)(shǒu )と楽手とが一(🕘)如(rú )になり、(🦌)更に楽(lè )手と聴衆とが(👊)一如(rú )にな(🍢)っ(🌈)て、翕(🏗)如きゅうじ(⬜)ょと(🏌)して一つの機をね(🙎)らう(🐪)。これが未(🚽)発の音楽じゃ。この翕如たる一如(🚵)の世(shì )界(jiè(🍼) )が、(🎭)機(jī(🍃) )到(dào )っておのず(🎨)から(⛪)振(zhèn )動(dòng )を(🐉)始(🕑)めると、純(😋)如(😙)(rú )とし(🈂)て濁り(🗒)のない音(🚌)波(🎤)が人々の耳朶を打(🤢)つ。そ(🚹)の音(🎶)はただ一つである。ただ一つであ(🍔)るが、(🔶)その中には金音もあり(💅)、石音もあり、それらは(✴)厳(yán )に独自の音色を保(bǎ(🍩)o )って、決(💢)し(🏄)ておたが(🏋)いに殺しあうこと(🧢)がな(😫)い。※(「激(👸)」の(🐈)「(🌑)さんず(⛵)い」に代えて(🍸)「白(bái )」、第(dì )3水(🍬)準1-88-68)如き(🙂)ょう(🏛)じょとし(🤯)て独自を守りつつ、しかも(🎓)ただ(🚃)一つの流れに(🥔)合するのじゃ。こうして、時間(🌌)の経(🗄)過(🤩)につれて、高低、(➰)強弱、緩(huǎ(🤗)n )急、さ(🥨)まざまの変化(👓)を見(jiàn )せるので(📣)あるが(😛)、その間(jiān )、厘毫(há(🍭)o )りんご(🎇)うの(🌻)隙もなく、繹如え(🦄)きじょとして続い(💙)て行(háng )く。そ(🍒)こに(🥑)時間的な一如(rú )の世(shì )界(jiè )があり、永遠と一(yī )瞬との一致が見出(👒)される。まことの音(🦌)楽(🐝)とい(🎮)うものは、こうした(🌊)ものじゃ。聴くとか聴か(🚐)せると(🤮)かの世界ではない。ま(⛪)し(🛑)て、自分の腕(🏀)と他(🍴)(tā(🗺) )人の腕(🎦)を比(bǐ(💷) )べたり、音(🌌)(yīn )楽(🏡)(lè )のわかる者(🎂)とわか(🙃)らぬ者とを(👖)差(chà(🚵) )別(🎓)したりす(🐇)るような世界とは、似(sì )て(📡)も似(💠)つかぬ世(😮)(shì )界な(🌰)のじゃ。」
「それは(🏡)あります、しかし、そ(🛎)れがどうも、あまり馬(📬)鹿げたこ(🏰)とでござ(🏖)いま(⏲)して(🕔)。」
彼は、し(🏜)かし(🎦)、もう狼(🚘)(láng )狽うろた(😮)えても恐(kǒng )れてもいな(🏀)か(🗑)った。粛然とした空気(qì )の(🎆)中に、(🕎)彼(💯)はかえ(💟)って安(ān )堵に似(sì )た感じを(🏴)味う(⏭)こ(👸)とが出来た。そして、もう一(yī )度(🕥)、
「ふふむ(🗣)。す(🐵)ると、わ(🏸)し(🥩)の眼に何か邪悪な影でも射してい(👀)るのかな(🚴)。」(🕑)
(🎿)と(🦔)、孔(😑)子(zǐ )は急(🍟)に(🐧)居ず(🧔)まいを正(zhèng )し(🏞)て(🤓)、射るよ(〽)うに楽長の顔(yá )を見(jiàn )つ(🥕)めながら、
孔子は、その日の(🚐)儀式における楽長の不(🤭)首(shǒu )尾に(👘)もか(🕊)かわらず、いつもよりかえ(🔹)って朗(⛔)ら(👥)かな顔をして、退出した。
陽貨(huò )は、魯の大(dà )夫季(🆔)平(pí(😗)ng )子に仕(shì(🤧) )えて(💱)い(🏏)た(🦖)が(💤)、季平子が死んで(📵)季桓子きかんし(🐁)の代になると、(🚂)巧み(🆒)に彼を自(🎧)(zì )家薬籠中(🕞)のものとし、遂に彼(🛵)(bǐ(🤧) )を拘(jū )禁して、魯の国(guó )政(zhèng )を専らに(🚋)してい(💵)た(🎹)。孔(🎲)子は、その頃、すで(📅)に五(wǔ )十(shí(🐜) )の坂をこ(🔞)していたが、上下(🌜)(xià )こぞって正道を離れ(😩)ているの(🎫)を嘆いて、仕官(guān )の(💰)望みを絶ち、ひたすら(🤸)に詩書礼楽の(🧝)研(🍯)鑚(🕙)と(🤣)、青(qīng )年(🔽)子弟の(🏑)教育(🏩)(yù(🈴) )とに(🐪)専念(nià(👒)n )して(🥌)いた。陽貨とし(🏃)て(🛠)は、(🍡)孔子(zǐ )が(😌)野(yě )に(⛎)あっ(🥡)て(🍺)、厳(yán )然として道(dào )を説いてい(🤒)るのが(⏯)、何(🛤)よ(🕛)りも(☝)恐ろしかった。で、出来れ(🔍)ば彼(bǐ )を(🖌)自(📋)分の味方(🐴)に引き(🚑)入れたい、少(🍗)くとも一(🗃)度彼に(🕕)会って、自(😀)分が賢者(🏒)を遇する道(dào )を知(zhī )っている人間であること(🐳)を示(shì )して置(🌉)きた(🎫)い、と思(🧜)っていた。
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