「聖(📉)とか仁とかい(🤙)うほどの徳は、私には及びもつ(📴)かないこと(🌾)だ。ただ私(sī )は、そ(🗂)の境地を目ざ(😙)して厭(yàn )くこ(🔰)と(🏋)なく努力している。また私(📔)の体(tǐ )験をとおして倦むことなく教え(💲)て(🐺)いる。それだ(🚽)けが(🔌)私の身上だ。」
○(🚩) これは孔子(zǐ )晩(wǎn )年の言葉に(😳)ちが(⚾)いない。それが単な(💚)る無常観(guān )か、過去を顧みての歎声か(🐜)、或は、たゆ(🚤)みなき人間(😽)の努(🛣)(nǔ )力を祈る声かそもそもま(🎹)た、流(liú )転を(🌳)と(🍑)お(😵)して流るる道の永(🍗)(yǒ(🙊)ng )遠(yuǎn )性を讃(zà(🕘)n )美する言葉か(😊)、それは人おのおの自らの(👂)心(🐘)境によつて解するがよ(👋)かろう。ただわれ(🏄)われ(🍌)は、こうした言(💕)(yán )葉の裏付(🈷)けに(💠)よつ(🔸)て、孔子の他の(🤘)場合(hé )の極(🥙)(jí(🔫) )めて平凡ら(🤥)しく見(👍)える(🚣)言葉(💘)(yè(🎞) )が一層深(🔬)く(🛳)理解(🎪)さ(🎂)れるであ(🛀)ろうこと(🈯)を(🌹)忘(🎎)れて(🔰)はなら(🌬)ない。
七((🐥)二一二)
「共に学ぶことの出来(🎼)る人は(💔)あろう。しかし(🗺)、その(🦏)人たちが(💰)共(gòng )に道(💩)に(🎧)精進(🌞)すること(👉)の出来る人(🔋)であるとは限(⛏)ら(📨)ない。共(gòng )に道に精進す(🙌)ることの(🍈)出来る人はあろう(😲)。しか(👖)し、(💁)その人たちが、(👓)いざという時に確乎たる(✋)信(xìn )念に立っ(🤖)て(🎻)行動を共(gòng )にし(🌊)うる人であるとは(💐)限らない。確乎(🔒)たる(🥦)信念に立って行動を共に(🎖)しうる人はあろ(📉)う(🚀)。しかし(🥓)、(🔤)その人た(👦)ちが(🛂)、複(🐫)雑な(🦖)現実の諸問題に(🚵)当面して、な(🈺)お事を(📂)誤(wù(🗝) )らないで共に進みうる人(🌩)であると(🛳)は(🕛)限ら(👛)ない(⬇)。」
子(🤓)路は、先師(shī )にそういわれたのがよほど(🚯)嬉(xī(🚓) )しかっ(🎥)たと見(🛵)えて、そ(🈴)れ以(🎺)(yǐ )来、たえ(👑)ず(👏)この詩(🔔)を口ずさ(🔣)んで(🐈)いた。すると、先(👾)(xiān )師はい(🗾)われた。――
○(📇) 友人とい(🔕)うのは、おそ(♍)らく顔(👛)囘のことであろう。
「先生の徳は高(🖖)山のようなものだ。仰げば仰ぐ(🏣)ほど高い。先生(🍕)の信(xìn )念は金石(shí )のよ(🥩)うなものだ。鑚きれば鑚(zuān )きる(😊)ほど堅い(📂)。捕捉しがたいのは先生の高遠な道(dào )だ。前(qián )にあ(🎪)るかと思(sī )うと、(🥔)たちま(🕚)ち後ろにあ(⏫)る。先(⚽)(xiān )生は(🔞)順(shù(🎤)n )序(🌾)を(🏥)立(👜)(lì )て(🤬)て、一歩(🗾)一(yī(🔥) )歩(bù )と(🐦)われわれを導き、われわ(🕓)れの知識(💇)(shí )をひろめるには各(🍭)種の典籍、文物(🏕)制(🙅)度(📉)を以て(🈁)せられ、われわれの行(🤲)動を(🍝)規制するには礼を以(yǐ )てせられ(🚓)る。私(sī )はそのご指導(➡)の精妙(mià(😽)o )さに魅せられて、やめようとしても(🦗)やめることが出(📓)来ず、今(jī(😪)n )日まで私の才能のかぎ(🚏)りをつくして努力して(🖼)来(lá(📷)i )た。そして今では、(💯)どうなり(👭)先(🌈)生の道の(🌭)本体(tǐ )をはっきり眼(yǎn )の前に見(jià(🌇)n )ること(📈)が出来るよ(🔄)うな(🛰)気がする(🎅)。しかし、(🏵)いざそ(♉)れに(🐈)追(zhuī )いつ(💰)いて捉(💉)えようとする(🛷)と(🧛)、(㊗)や(♒)は(🏬)りどうにも(🥃)ならない。」
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