「(🌲)巡査の服(fú )が残(🔃)してあるよ。だから、あ(🏹)の老人が二十面(🔶)相だ。追跡(📦)しよ(🏌)う。……もうひとり(😨)い(📤)るといいな。」 式次(cì )(😱)第(dì )を書きおわると、かれは事務(wù )(🍣)室にも(🕟)どり、新(🧕)聞を読んでいた塾生(🗡)たちにまじってストーヴ(👕)を囲(tōng )んだ。しかし気持(chí )(🧤)ちはやはりおちつかなかった。
「でも、私から、じかに言って聞(wén )かしたら、納得なっ(🎾)とくし(🏵)ないわ(🏔)けはないと思う(😸)の(✌)だがね。」
彼は、狼(🍵)狽あわてたように瑠璃(lí )(🎴)子の顔を見(jiàn )直した。再(🎦)び青年の(😣)顔を見た。そして、(🧠)青年の顔と瑠璃(💷)子(💆)の(🏰)顔とを見比べ(🔼)ると、何(hé )か汚けがらわしいものをでも見た(😊)よ(🤴)うな表情をしながら、妻を促うながして、足早(zǎo )に(🐼)階(🎃)段を上って(💹)しまった。
団長が大きな声で命(mìng )令しました。すると、道(🖲)具が(🌸)か(🐮)りが、(💭)かけ出していって、サーカス(🍭)団(👄)員の男たちを呼び集め(🆎)てき(🍍)ました。そして、十何人(rén )の男たちが、三号バ(🏨)スをと(💮)りかこみ、入口からの(🆎)ぞいてみますと、バ(📙)スの中にはだれ(🥝)もおり(🆑)ません。逃げだしたのだろうと、その(👍)あたりを、くまなく捜索しまし(🌍)たが、なにも発見(🍽)す(🙈)ることができませ(🕡)んでし(😋)た。
(⏱)投手は馬夫まご(🥔)の子で松下と(💒)いうのである、(🍸)かれは十六(🤠)で(🐛)あ(♊)るが十九(jiǔ )(🔔)ぐらい(🖤)の身長があった。ちいさい(🙍)時に火傷(🕓)や(〰)けどをしたので頭に大きなあ(🎢)とがある、みなはそれをあだ名して五大洲だいしゅ(♓)うと称(chēng )し(🏙)ょうした。かれの球(qiú )はおそ(🕙)ろしく速(sù )かった。
次郎の(👉)諭旨(🎲)退学の理由は、教師に対する反抗心が強く、すでに二年生(shēng )のころから(💆)宝鏡先生に対して(♑)不遜の(😄)言(yán )動があり、最近では、配(pèi )属将校に対してさえ甚しく無礼(lǐ )な(🕒)態度をとり、しかも反国家的な言(yán )辞(cí )(🍯)げん(🔩)じを弄(😬)ろう(🎓)してはばか(🕠)らないので、他の生徒に対する悪(💼)影響(xiǎng )が甚し(😻)いし、学校と(🐕)しては到底教育の責(👶)任を負うことが(💧)出来ないというのである。
か(💕)ように、正木の家の明(🥒)るい空気(qì )の中で、謙蔵の胸には次(cì )郎が、次郎の胸には謙蔵が、いつも黒い(🏇)かたまりになって、こびりつ(👭)いて(🧞)いた。だが(💝)、(💐)それ(🔨)はあくま(➡)で二人き(🤘)り(🏠)の問(💲)題(🚰)で(🗡)あった(🍶)。老夫婦(fù )も、お延も(🔣)、しばらくは、まるで(🏍)そ(🤺)んなこと(🎡)には(🎪)気が(㊗)つい(🍋)ていないらしかっ(🦔)た(♓)。誠(🚤)吉で(🛬)すらも、自分(fèn )以上(shàng )(🌻)に次郎(láng )が謙蔵(zāng )(🖼)を窮(qióng )屈がっている(🔨)とは、ち(📜)っとも考え(🚏)ていなかっ(😊)た。
(🔛)すると、それに答え(💫)るよ(🌔)うに、天井(📇)から、
青年(nián )は、(🔶)男らしく強くは云っているもの(🙀)の、(🈯)彼が(🙎)瑠璃子(zǐ )に対して、どん(🈁)なに微弱であるかは、その顫ふるえている(🍯)語気(qì )(🚷)で明か(🏦)に分った。
「それが(🍉)い(🏫)ると問題は(🌁)ないのだが、(💋)困ったこ(😳)とに(🍶)は、(📩)顔刻や陽虎の顔(yá )は知っていても、先生(shēng )に(⛎)お目にかかっ(🦏)た者が一人もい(🧣)ない(🏌)というん(🌩)だ。」
蓮太(tài )郎に言はせると、彼も一度(🏸)は斯ういふ(🚕)山の風(🈲)景に無(🍃)感(gǎn )覚な時代(dài )(➿)があ(🌤)つた。信州の景(👘)色(sè )は(🔔)『パノラマ』として見るべきで、大(dà )自然(rán )が描いた多く(🌝)の絵画(🎽)の(🥟)中で(🔭)は恐らく平(píng )凡(🥋)といふ側に貶おとされ(🦇)る程(chéng )のもので(👏)あらう――(🤛)成程なるほど、大きくはある。然(rán )し深い風趣お(😦)もむきに乏(fá )し(👽)い――起きたり伏た(🧟)りして居る波(bō )濤な(🌲)みのやうな山々は、(🍄)不安と(👌)混雑(🖌)とよ(💳)り(😶)外に何(hé )の感想(🙃)かんじをも与へない――(🗝)それに対(🗿)むか(🍇)へば唯心が掻乱かきみ(🛳)だされ(🎇)る(⚾)ば(🧘)かりであ(🌊)る。斯(sī )(🗡)う蓮太郎は考へた時(shí )代も(🍉)あつた(👢)。不思(🐽)議にも斯の思(⭕)想か(🤛)んがへは今度(dù )の旅(lǚ )行で(⬛)破壊ぶ(👼)ちこは(🛢)されて了しまつて、始めて山といふも(🖖)のを見る目(mù )が開あい(💌)た(😦)。新(💌)しい自(🏽)然(🦌)は別に彼の眼前めのまへ(🏈)に展けて来(lái )た。蒸むし煙けぶ(💣)る傾斜の(🌅)気息いき、遠(🛀)く深く(🎈)潜む谷の声、活きもし枯(🐴)れもする杜もり(🦃)の呼吸、(🐋)其間には(🏺)また暗(àn )影と(👼)光(🦄)と熱とを帯びた雲の群(😞)の(🌔)出没(⏲)するのも目(mù )に注ついて(🛬)、『平(píng )野(yě )は自然の静(🌃)息、(🔤)山嶽は自然(😲)の活動』といふ言(🚖)葉の意味(🦖)も今更のやう(🤯)に思ひあたる。一(📙)概(😣)に平凡と擯斥(chì )しりぞ(⏲)けた信州の風景は、『山気(qì )(🙈)』を通して反かへつて深(shēn )(🙍)く(🍈)面白く眺(💂)めら(🏹)れ(🚷)るやうに(💗)なつた。
○ 孔子と(🗓)顔淵とのそれぞれの面(🍢)目、並(🔰)に(🐾)両者の結びつきが(🛶)この一章(zhāng )に躍(yuè )如(rú )としている。さすが(🎧)に(⏫)顔淵(yuān )の言(yán )葉であり、彼ならでは出来(lái )ない表現である(🎋)。
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