では、「論語」は、周代の封建的宗族国家の経(🚹)典(diǎn )以上の何ものでもな(🚩)いかという(🏳)と、決し(👔)てそう(🔤)ではない。か(🌌)りに「(⏯)論語」から周代の色をおびて(🐨)いる(📪)と思われる一切の(🥢)表(biǎo )現(♍)を消(xiāo )し去(qù )っ(📜)て見るがいい。また、今(jīn )日から見て少し(🖍)でも時代錯(🌭)誤(🌗)だと思われる表現が(🥂)あったら、それを(👐)も遠(👃)慮なく消(xiāo )し去って見(🚞)る(🎈)がいい。そのあとに(👯)何も残らな(🚮)いかというと、むしろわれわれは残るも(🕗)のの多(💣)きにおどろく(🗳)であろ(🚤)う。しかもそれ(🍮)らはすべて古今を貫き東(🗃)西(🏧)を貫く普遍の真理であ(🛅)り(🎉)、(🚀)そし(🌊)て(➕)そ(🌚)れらの真(🕯)理が、時代錯誤だと(🈯)思われ(🛳)、周代の考え方(🌌)だ(🕹)と思われる表現の底(dǐ )に(👮)も、厳として存(cún )在していること(🎢)に気(🔨)づくで(🛑)あろう(📰)。 皆まで聞かず、め組は力んで、
「一体何の用事(🧝)がある(✅)のです(🔤)?」
男の児こが先へ立って駈出して来る事(shì )だろう、と思いながら、(⛔)主税が帽(🎆)ぼうしを脱いで、雨あまあがりの松(🍋)の傍(👑)わきを、緑の(🛰)露に袖擦りながら、格子を潜くぐって、土間へ入(rù )ると、天井には(🏧)駕(🏭)籠(🔥)かごでも(🐖)釣ってあ(🛵)りそ(🍶)うな、昔なが(⏬)らの大玄関(wān )。
と(📁)い(❣)うにあるらしい。
こ(🖊)こまで思い(🅿)続け(🤶)ると、お種は頭(🌶)脳あた(💡)まの内部(bù )なかが錯乱し(🐮)て来(lái )て、(🥩)終しまい(😙)には何にも考える(⛸)ことが(🚡)出来(lái )なか(💳)った。
「うん、そう(🥠)かもしれない。ぼ(⛎)くらも、正面(miàn )の入口から、中へはいって、しらべてみよ(⛹)う。あんな恐(kǒng )ろし(🆔)い顔(yá )だから、すぐにわかるよ。」
どう(💍)してまたこ(🚪)んな処(🐉)へ。……何、(🧑)八丁堀(💚)へ(📵)おいでなすって。ええ、お帰(🎧)んなさ(🕴)る電車で逢った(😗)ら、一人(rén )で遠歩きが怪し(🔪)いから、教(jiāo )師(🏳)の役目で検しらべるッて、……沙汰の限りだ。
私は牧野さ(🏩)んに話し(🐀)て見ることに決心した。単(♐)独ひとりで(🚟)雪(❄)を衝ついて(🗳)倒れると(🃏)ころまで行つて見(🚜)る。
温か(💘)い砂(shā )(⚪)の底か(🙈)らしみ出(chū )て来る水(shuǐ )の(🗄)感(🥌)触(🙀)が、何ともいえない好い気持であ(😑)る。きらきらと(📤)光って眼の上を飛んでいく蜻蛉とんぼま(😛)で(🤴)が、今(jīn )日は(🎢)珍しい世界のもののよ(🖐)うに思える。
飯はお恵(huì )が(⏭)坐(🏁)って(🍛)給仕し(🥛)た。す(📮)ると、由三が口を突がらした。
孔子(zǐ )(🗳)は、事(shì )もなげにそういって、自分(🐂)の室へやに引きとった(💬)。
(🏞) 一八 榎木え(🌨)のきの實み
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