使(✡)者の報(bào )告にもとづい(🐣)て、孔子(🕑)が陽(🧜)貨(huò(➗) )の家(jiā )を訪ねたのは、(🙀)午(🍕)近い(💚)ころであ(🌪)った。すべ(🧞)ては(🗝)豫期どおりに運(🌐)んだ(🤗)。彼(bǐ )は留守居(🈁)のも(🏒)の(💂)に挨拶(🌷)をことづけて、安心(xīn )して帰途(🤤)に(🎅)つ(🎓)いた。ところが、どうしたことか、そ(🌵)の途中で、ぱったり陽貨の馬車に出っくわしてしまったの(👪)であ(🍭)る。
(👶)樊(🗑)遅(chí )は何の(🦌)こ(🥎)とだが(📃)わからな(👍)か(🌥)った(🎩)。「違わない」というのは、親(👍)の(📿)命令に背か(🌛)ない(🚄)とい(🦔)う意味にもとれるが(😻)、(😠)孟(🍄)(mèng )懿子に(🆗)は、(🐥)もう親はない(♒)。そう考(⛎)えて、(🥚)彼(bǐ )は手綱(🦎)をさば(🧙)きながら、しきりと(🤷)首(shǒ(🏌)u )をひねった。
孔子は、そ(⏳)の日の儀(🐥)(yí )式における楽長(zhǎ(🚮)ng )の不首尾にもかか(🍃)わらず、(🌓)いつ(➕)もよりかえって(♓)朗(lǎng )ら(😋)か(🔧)な顔(yá(🍳) )をして、退出した。
そこま(🦓)で考えて来て(📔)、樊遅は(🍉)もう一(yī )度「違わな(✅)い」という言葉の(🏩)意(🔩)味を考えて(💭)見た。
「1詩でも音楽でも、究極(🐢)は無(🌸)邪(🔲)の一語(🐣)に帰(guī )する。無(wú )邪にさ(😔)え(🦇)なれば、下手へたは下(xià )手(🤘)(shǒ(🚚)u )なりで、まことの詩が(😞)出来、(🖕)まこ(🚧)と(🌁)の音楽(lè )が奏で(🧐)ら(🍙)れるものじゃ。この(❎)自(zì )明の理が、君(🥂)(jun1 )には(😵)まだ体得出(chū )来ていな(🎖)い。腕は達者だが(🏹)、惜しいも(🏪)のじゃ。」
「2現(⚓)今(📗)で(💵)は、親(qīn )を養ってさ(🧛)え居(jū(🔹) )れば、それ(🍇)を孝(xiào )行だと(💙)い(✝)ってい(✂)るよ(🏊)うだが(✨)、お互(🥤)(hù )い犬や(📰)馬まで(🍖)も養(💿)っ(🔣)ている(😖)ではないか。孝行(háng )には敬うやまい(♐)の心が大(🧜)切だ(🎣)。もしそれがなかったら、犬馬を養うのと何(🔧)のえ(🚒)らぶところもない。」(🧜)
1 孟(mèng )武(wǔ )伯(🎲)、孝を(💀)問(➗)う。子曰く、父母(🌊)は唯(⛪)その疾(やまい)を之(zhī )れ憂(yōu )うと。(爲(💿)政篇(piān ))
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