使者の報告に(😩)もと(🏡)づいて、孔(🈂)(kǒng )子(zǐ(🔭) )が陽貨の家を訪(fǎng )ねた(🔞)のは、午(wǔ )近(jìn )いころで(🌾)あった(⛽)。すべては(🗺)豫(yù(📷) )期(💫)(qī )ど(🍎)お(⤵)りに運(yùn )んだ。彼(bǐ )は留(liú(㊗) )守居のものに挨(āi )拶をことづけ(🧕)て、安心して帰途(🐮)についた(🔯)。ところ(🍞)が、どうした(📨)ことか、(🐞)そ(📢)の途中で、ぱっ(🍿)たり陽(📮)貨(🈸)の馬(mǎ )車に出(chū )っくわし(🤓)てし(😅)ま(📔)ったので(♍)ある。
樊遅(chí )は何(hé )の(🎿)ことだがわか(🎡)らなかった。「違わない」(📅)と(💀)いうの(✔)は(❕)、親の(🛸)命令(🕜)に(💋)背かない(🏿)という意味(✏)に(💻)もとれるが、孟懿子には、もう親はない(🧗)。そう(🧓)考えて(🗄)、彼は手(shǒu )綱をさばき(🤰)ながら、しきりと首(📐)をひねった。
孔(🎩)子は、その日の(🍉)儀式に(🏀)おける楽(lè )長(🤗)(zhǎ(🗼)ng )の不首(🚂)尾にもかかわらず、いつ(🍨)もよりかえって朗らかな顔(yá(🗒) )をし(👽)て、退出(😠)(chū )した。
そこ(🏁)ま(😿)で考えて来(🍁)て、樊(fán )遅(🥎)はもう一(yī(🎴) )度「(⏮)違(🦓)わない」という言(🎈)葉の意味を考(kǎ(📆)o )えて見(🏴)(jiàn )た。
「(🎨)1詩でも音楽(🎴)でも(🥇)、(🍺)究極(🧞)(jí )は無邪(💻)の(⬇)一語に(🏛)帰(🍊)する。無邪(xié )にさえなれば、下手へた(🧔)は下手(shǒu )な(💙)りで、(🎋)まことの(🚣)詩が出来(♿)、ま(📐)ことの音楽が奏(zòu )でら(🛤)れるも(🐶)の(🔕)じゃ。この(🖍)自(💢)(zì )明(míng )の理(lǐ(❇) )が、君にはまだ体得(🚟)出来ていな(🍧)い。腕(wà(🛏)n )は達(dá )者だが、惜(xī )しいものじゃ。」
「2現今(🙍)では、(🏰)親を養って(🍬)さえ(📽)居れば、それを(🚲)孝行だといっているようだが、お(😢)互(🕕)い犬や馬(👟)ま(😌)でも養ってい(🦄)るで(🗂)はないか。孝行には敬うや(🕎)まい(🍪)の心が大切だ。もしそれがなかったら、犬馬を養うのと何(🛌)の(🦌)え(📁)ら(🔧)ぶところ(🆕)もない。」
1 孟武伯、孝(🧒)を(🏟)問う。子曰(🚥)く、父母(🐭)は唯そ(🕥)の疾(jí )(やまい)を之れ憂うと。(爲政篇)(👰)
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