封建時代にあるものの近代化は(💴)、後(hòu )世を待つまでもなく、す(👩)でに(💜)その時に始まって来た(🧢)。松平春嶽、山内容(róng )堂(🚝)、この二人ふたりは(😻)それぞれの立場にあり、領地の事(💠)情をも異(📱)にしていたが、時代の趨勢(🍘)すうせい(🌮)に着(zhe )眼(yǎn )して早くか(⛵)ら幕政改革の意見(🛐)を抱いだいた(🎵)ことは似(👷)て(🍱)いた(🤗)。その就職以前から幕府(🔯)に対して同(🐡)情と(🦖)理(lǐ )(🦕)解と(💙)を持つことにかけて(📋)も(🧠)似ていた。水戸の(🐸)御(🚿)隠居、肥前(qián )ひぜんの鍋(guō )島閑叟なべしまかんそう、薩摩さ(🍍)つ(👣)まの島津久光の諸公と共(🚚)に、生(shēng )前の岩瀬肥後(🎨)から啓発(🗂)せらる(🍀)る(♈)ところ(🥡)の多かったとい(🔏)うこ(🆗)とも似(sì )(📝)てい(🌙)た(⬛)。あの四(sì )(♍)十に手が届くか届(🔽)かないかの若(ruò )(❗)さで早く(🍵)この世を去った(🈲)岩瀬(🙆)肥後ののこした(🚯)開国(guó )の思想が、その人の死後(👄)になってまた働(🎒)き初め(💗)たということにも不思議(yì )はな(🔸)い。蕃書ばんしょ調所(suǒ )(🌂)は洋書調(🔛)所(開成所、後の帝(dì )国大(dà )(👏)学の前身)と改称(chēng )さ(💧)れる。江戸の講武所こうぶしょにおける(🍁)弓術や(🐔)犬追(zhuī )物(wù )い(🤪)ぬおうものなぞのけ(🐞)いこは廃さ(👼)れて、歩兵(bīng )(📩)、騎兵(📞)、砲兵の三兵が設けられる。井(😞)伊(yī )大(🚣)老在職(zhí )の当時(shí )(🔞)に退けら(🤝)れた人材はまたそれ(😵)ぞれの閑却(què )さ(🍹)れた位置から身(🌜)を起(qǐ )こしつつあ(🗼)る。門閥(fá )と兵力と(📛)にすぐれた会津あいづ藩(🥥)主松平容(róng )保かたもりは、京都守護職の重大(🔃)な任務(wù )を帯(😗)びて、新(xīn )たに(✂)その任地へと(🏠)向か(🚘)い(🆚)つつあ(🕺)る。 その内に、電車(🏟)はもう(👳)半蔵門の停(tíng )留(liú )場を離(lí )れていた。英国大使館の(😚)前の桜青葉の(📄)間を、勢よく走っていた。美(♒)奈子は電車が、平素いつもの二倍もの(👛)速力で走っているように思った。彼女は、最(🐆)後の一(✊)瞥いちべつ(👱)を得ようとして、思い切(qiē )(💓)って顔を持ち上(shàng )げた。青(qīng )年(nián )は、(🈂)此の前見(jiàn )た(👋)ときと同(tóng )(🐮)じような(🏰)白い飛白かすりの(🛣)着(📵)物に(👧)絽(🐂)ろ(🔫)セ(🔃)ルらしい袴はかまを穿はいていた。近く見(jiàn )れば見る(📅)ほど、貴公子(zǐ )(🕕)ら(🏌)しい凜々し(😦)い面影が、美奈(🎻)子の小さい胸を圧お(🌎)し(🤗)付(👮)けるように(👉)、迫って来るのだった。美奈子は、此の青年と向い合(hé )って坐り(🔳)ながら、もっともっ(😜)と九段まで(🐾)も両国までも(🐼)、い(✳)な/\もっと遥はるかに遥(❗)か(🆔)に遠い(⛽)処ところまで、一緒に乗(chéng )って(🌫)行(háng )きたい(😣)ような、切ない情熱が、胸(🖐)に湧わい(👢)て来る(🎤)のを何どう(🏇)すること(🕒)も(🈯)出来な(✊)かった。このまゝ別れてしまうと、また何時いつ会われ(🌨)るか(🚦)分(fèn )らな(🤣)い。二年も三(👌)年も、いな一生もう(🏽)二度と会わ(🕐)れな(🔶)いのではあるまい(🙎)かなどと思(sī )(🐇)ったり(✍)す(📴)ると(🐑)、美奈子(zǐ )(🧣)は、何(🚘)う(🌂)しても(🕗)座席が離れられなかった。が(🥃)、女中の(📮)すみやは、そんなことは少(🈂)しも(🕶)頓着しなかっ(🖍)た。
もし当時のいわゆる黒船(chuán )、(🕝)ある(🐠)い(🥊)は唐人船とうじんぶね(🙎)が、二本の白旗(qí )(🖤)をこの国の海岸に残して置いて行くような人(⏸)を乗せ(🧥)て来なかったなら。もしその黒船が(🏳)力に訴えても開国を促そうとするような人でなしに、(🗄)真(zhēn )に(🉐)平和修(xiū )好(🐜)の使(shǐ )(❄)節(jiē )(🥁)を乗せて来(🌦)たなら。古(gǔ )来この国に住(zhù )むものは、そ(🔚)う異(yì )邦から渡って来(🧙)た人た(😷)ちを毛ぎらいする民(mín )族でもなかった。むし(🚏)ろそれ(🏠)ら(🐮)の(📫)人(🗻)たちをよろこび迎えた早い歴(🎯)史をさえ持(💠)って(🚣)いた。シナ(😴)、インド(💴)は知らないこと、この(🍷)日本の関す(😟)るかぎり、もし真に相互(hù )の国際(💡)の義(🕑)務を教えようとして渡(dù )来(lái )した人(rén )が(🎚)あ(🗨)ったなら、よろこん(💐)でそれを学ぼうとした(🚌)に違いない。また、こ(🚚)れほ(🍮)ど深刻な国(🏉)内(nèi )の動揺と狼狽ろうばいと混(hún )乱とを(🐇)経験せ(🥍)ずに済(jǐ )んだ(📍)かもしれ(🈚)ない。不幸にも、ヨーロッパ人は世界にわたっての土地征服者として、まずこの島国(guó )の人の目(mù )に(💬)映(😻)った(✡)。「(🐢)人(rén )間の組織的な意志の壮大な権化ご(🗼)ん(🚖)げ、人間の合(hé )理的な利益のためにはいかなる原始的な自然の状(🎍)態にあるものをも克服し(💖)尽(jìn )くそ(🌖)うとい(🛹)う(😺)ご(🌊)と(🦄)き勇猛な目(👪)的を決定するもの」―(👈)―それが(🤐)黒(hēi )(🔭)船で(⚓)あったの(🙇)だ。
冷い壁の下の方へ寄せて、隅すみ(🏪)のところ(🕔)に小窓が切って(⛅)ある。その(⚫)小(🍎)窓の側が(🔆)宗蔵の病躯びょうくを横える場処(🔙)である。
向こうの丘おかに現わ(😇)れた敵(dí )軍の大(dà )勢! 丸二つ引きの(🍋)旗(qí )をへんぽんとひる(🐫)がえして落日を後(hòu )ろに丘おか(🗿)の尖端とっぱな! (⏹)ぬ(👢)っ(❌)くと立(📤)った馬(mǎ )(🗃)上の大将たい(🕣)しょうはこれ歴史で見た足利(⚾)尊氏(😻)あしかがたかうじ(🛂)であ(😁)る。
彼(🍓)は(💡)、孔子(🏿)の(🧐)教(jiāo )をうけるため(🎚)に、はるばる陳の国から魯にやって来(lái )たのであるが、門人が(🕤)うようよしていて、彼のような年(nián )の若(ruò )い新参者が、個(gè )人(rén )的(🤞)に直接(jiē )孔子(zǐ )(😕)に言(🚘)葉をかけて貰(shì )う機(🔎)会など、め(🍢)ったに得られな(🥜)かった(💓)。で、ふだんは高弟の子貢に師(shī )事(🗽)して、(🍒)その指導をうけ(👸)ながら、孔子の一(🔪)言(yán )一行を(🦐)、間接にで(🖖)も知(🍜)りたいと、絶(🔟)えず心を配(🔏)っ(🌝)ていた。
こんな(♋)話を(🍔)弟にして聞かせて(🔐)、そ(👇)れ(🐤)から直樹が訪(🏀)ねて行った親戚の家(🤹)々を指して見せた。いずれも風雪(xuě )を凌(líng )しのぐ為に石を載せた板屋根で、深い(🛐)木曾山中(👻)の空(kōng )気(qì )に好く調(🏌)和(hé )(🔵)して見(⛲)える。
仕掛花(huā )火(huǒ )(🚓)も(🤽)終った頃(qǐng )、三吉は(🤟)正太(🕸)と(🤥)連立って、もう(👮)一(🍮)遍橋の(🔯)畔た(⬆)もとまで出て(🎱)見た(🌈)。提灯(dēng )(🐥)ちょうちんや万燈まんどうを点(diǎn )(🌱)つけて(🏸)帰っ(🐰)て行く舟を見ると、中に(🥄)は兜(dōu )(😔)町方(🥔)面(🔍)の(🧀)店(diàn )印(yìn )をも(🌴)数える(🏼)ことが出来る。急に正(zhèng )太は意気の銷沈しょうちんを(👔)感じた。叔父(fù )と(🍡)一緒に引(yǐn )返した。
(兄弟三人沈黙し(🦉)て(🈯)いる)
「僕(pú )の言いた(💓)いことは、(🚔)乳(rǔ )母やの考えてるような悪(⏸)いこと(⛺)じ(🌘)ゃあないんだよ。」
「いゝや、別に―(🔑)―有難う……。」
「いつまでそんな(🚩)に考え込む(🤦)んだ。」
「達雄さんもフケ(🚗)ましたね」と復たお(😵)倉が言った(⏪)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 10:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025