「そ(🥇)れはそうと、仲弓(gōng )はこ(🚮)のご(🧚)ろどうしている(🏀)かね。あれも斑(😇)牛の(🙏)子(🌇)(zǐ )で、(🖖)神(⏸)様のお気に召さ(🥙)な(🐘)いという噂も、ちょいち(🕑)ょい聞くよ(🎧)う(🐅)じゃが(🎎)。……」(😥)
と、(🏷)孔(💗)子の声(👞)が少し高(gāo )くな(🕔)った。
「し(💜)かし、そんな意(yì )味なら、今更先(♓)(xiān )生(🚬)に云われ(🛐)なく(🌟)ても、孟懿子もわかって(🐤)い(🏣)ら(🎾)れ(🎨)るでしょう。も(👠)う永いこと礼(🤞)を学んでいられる(❎)のですから(💋)。」
「(🔯)見(🥞)(jiàn )事な(🏮)牛じ(🏂)ゃ(♏)。あれ(🈲)なら(🚯)きっ(🖊)と神様(yàng )の思(sī )召に(❓)叶(🕞)いそうじゃのう。」(🥜)
ところが(🥤)、ある(💎)日(⬆)、(📉)樊(fán )遅が孔子(🥊)の供を(📖)して、馬車を(🍗)御する(🍣)こと(🚽)になった。樊遅は孔子の若い門(🌹)人(rén )の一(yī )人である(♍)。武芸(💷)に秀(xiù(🏃) )でてい(🧒)る(💘)ために、孟(🏳)孫子に愛(🚕)されて(📼)、しばしばその門に(🎬)出入(rù )する。孔子(🎖)(zǐ )は、(🍕)彼ならば、自分の意(yì )志を(🖨)は(😑)っきり孟懿子(zǐ )に(😪)伝(yún )え(🥕)てく(🏮)れるだ(👶)ろう、と考え(🐜)た(🖤)。
((✍)違(⏯)わない(🏿)、違(wéi )わな(😾)い、――(🍎)何のこ(🤴)と(😋)だろう。)
(🍟)樊(🍹)遅は喜(👀)んだ。それは(🔥)その中に、「違わな(🌭)い」と(🚂)いう言葉(💆)(yè )が見つかったから(🚩)である(🏳)。しかし(⛷)、数秒(miǎ(🎏)o )の後には、(🚸)彼(🎊)(bǐ )の頭は却ってそのために混乱しはじ(🥋)めた(😺)。というのは、さっき孔子(zǐ )のいった「違わない」と、この(🎸)言葉(🈺)の中の「(🌝)違わない」(🌩)とは(🌩)、まるで意味がちがっていそうに(🕚)思えた(💃)からである。後(🍑)(hòu )の場合の「違わ(🛵)ない」は(😔)、第(dì )一、父母の存命中(zhōng )のこと(✴)である(💯)。それに、前後の関係から判断しても、初(🤞)一(yī )念を貫けという(🔎)意(🦌)(yì(🍅) )味に相違(🖥)ない(👰)。父母を亡くした(🤴)あとの「(🐊)違わ(😖)ない」と(🤭)いうこ(🖥)とが、それと(🏊)同じ意(yì )味だ(🔚)とは、どうして(🌻)も思えない。言(yán )葉(🚥)(yè )が(😤)同(tóng )じなだけ(🚿)に、彼はいよいよ判(📇)断に苦しんだ(😼)。
「どう思う、お前(🌭)(qián )は?」
元来孔子はユーモリストでは(🌊)なかった(🔊)。だから彼(💰)は、(🚵)生(shēng )真面目(mù )に考えて(🦖)、そんな(🐞)ことを思(👹)いついた(♎)のである。しか(😓)し、思いついて見ると、い(🥫)か(🍙)にも可(kě(🤦) )笑(😀)(xiào )しかった。彼(bǐ )は思わず微笑した。同時に、何(hé )となく自(🛎)分にはふさわしく(🅾)ないような気が(🚩)し出(chū )し(🕤)た。たしかに彼(bǐ )のふだんの信念に照ら(⛩)すと(🔁)、それ(🙃)は決して気(🍃)(qì )持のいい策だ(✍)と(🔕)は云えな(🖋)かったのである。そこに気がつくと、彼(💳)はもう笑(xiào )わなかった。そ(🛣)して(🛌)、ゆっくりと、も(🐺)う(😅)一(🚗)度(🎑)考え(⏹)なおし(🌆)た。し(🌽)か(🛄)し、それ以上(🌚)のいい考えは(🎭)、どうして(〽)も思い浮ば(🤯)なか(📀)った。
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