孟懿子もういし、孝を問う、子曰(yuē )く、違(wéi )たがうこと(🎯)なかれ(📕)と(🦓)。樊遅御はんちぎ(🚆)ょたり。子之に告(gào )げて曰く(👟)、孟(mèng )孫も(🌫)うそん、孝を我(🥖)に問う(🏿)。我対えて曰く、違うこ(🥥)と無(💖)か(🎞)れと。樊遅はん(🐅)ち曰く(🐈)、何(📛)の謂(wèi )ぞやと。子曰く、生(shēng )には(🐅)之に(🍥)事(🐼)つかうるに(🥃)礼を以(🙅)(yǐ )てし、死には之を(🕺)葬(zàng )るに(🛺)礼を(👑)以てし、之を(🚡)祭(jì(🍔) )る(👝)に礼を(🍦)以てすと。
「血統など、どうでもいいではござ(✂)い(🍭)ま(💵)せんか(🙎)。」
「楽(lè )長!」
(もし(🚅)、孟(mè(🚨)ng )孫氏(shì )に、はなはだしい僭上(🏈)沙汰で(📭)もあれば、(🌎)それは孟孫(sūn )氏(shì(📋) )一家の問(wèn )題(tí )だけでな(🏹)く(👜)、魯の国(📖)の問題で(🕣)あり(😽)、ひいては天(🎛)下(xià )の道(dào )義を紊ること(🏇)にもなる。そ(🐞)れに、万一(⛓)(yī(😀) )、自(zì )分(🥎)に一応(yīng )の相談をした(💮)、と(🐰)でも(📚)云いふらされ(👎)ると(🥔)、これから(⚓)自分が(📶)やって行こうとする政(zhèng )治の精(jī(🕷)ng )神(🕧)を(👆)、傷けることに(🌟)もなる(🤗)。出来れ(📟)ば、自分のいった意(yì )味を(🍺)、(🍽)はっきりさして(📝)置く(🕌)に越(yuè )し(📁)た(🔍)こ(🕸)とは(🏝)ない(🍀)。しか(🚴)し、祭(jì )典(🚥)の計画につ(🌯)いて(🌗)、(🤽)直(zhí )接(👶)の相談(tán )もうけないで、こちらか(⬛)らそれを云(🗾)(yú(👓)n )い出(🔥)(chū )すのも非礼だ。何(♎)とか(🔃)方(🗝)法はないものだろうか。)
楽長(🌟)(zhǎng )は邪心と云(🏳)わ(❤)れたので、駭お(🌛)どろいた。さっき(🐳)孔子を怨(🚚)む心がき(💑)ざした(🐃)の(💱)を、も(⬇)う見ぬかれた(🖲)のか知ら(🚪)、と疑(⛪)った。
(🚑)孔子(zǐ )は(😸)、(🍂)ぬかりなく考(🧟)えた。そ(🧝)して(💫)遂に一策(🐉)を思いつい(♎)た。そ(🚗)れは(💄)、相(xiàng )手の用い(🚒)た策(📤)そのま(🤜)まを応用す(🏻)ることであ(🤗)った。つ(💔)まり、陽(🔼)貨の(🔤)留守を見計(🍌)って(🙀)、謝(😃)辞(🤵)を述べに行(háng )こ(😓)うと(🤹)い(🔡)うのである(👨)。
1 子曰く(🌎)、学んで思わず(🥙)ば則ち罔(wǎng )((👭)くら)し。思うて学(💕)ばずば則ち殆(あ(🥁)やう)しと。(爲政篇)
(🥛)懿子(zǐ )は、(🦇)その意味(♿)(wèi )がわ(👣)かってか、わか(🏤)らな(🎊)いでか、或は、わかっても知(zhī(📆) )らん顔を(🉐)す(📙)る(✖)方(🌙)が都合が(🛤)いいと(🎳)考(kǎo )えてか、重(chóng )ねて(🍨)問(wèn )い(💡)ただ(👨)しても見(jiàn )ないで、帰って行ってしまった(🛷)。孔子(zǐ )は、い(🛥)くらかそれが気がかりに(🗂)ならないでもなかっ(🍃)たのである。
孔子(zǐ(🔨) )は、陽(🈴)(yáng )貨も言(🐨)葉(yè )だけでは、なかなか立(lì )派(pài )な(🍥)こと(💙)を(📷)云うものだ、別(bié(😫) )に(📣)逆(🍸)らう必(🕟)要もあ(🖕)るまい、と思った。で(🛫)即座(🏻)(zuò )に、
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