(🔚)仲弓(🧥)(gōng )自身(shēn )にしても、何(🚦)と(🕙)なくうしろめ(🥦)たかった(⛪)。彼は孔(kǒng )子が(👂)甞(💠)(cháng )て(👇)、(🎱)
豚を贈ら(🚂)れた孔子
6 子曰(😪)く、父在さば其(qí )の(🐰)志(🔩)を観、父没(🗾)せば(😧)其の行を観る。三(sān )年父の(🍚)道(dào )を改むること(⛰)無(👈)きは(🏦)、(🎮)孝と謂(wè(🐨)i )うべしと。(学而篇)
「音楽(🖖)の世界は一如の世界(🛁)じ(🛢)ゃ。そこ(🚔)では、(🍡)い(🎒)ささかの対(❇)立(lì )意識(shí )も許されな(😒)い(🧘)。先(xiān )ず一(😬)人々々(Ⓜ)の楽手の心と手と楽器とが一如に(👮)なり、楽手と楽手とが一(🅱)如(🏣)になり、更(gè(🌐)ng )に楽(😸)手と聴衆とが一如(🖍)になって、翕如きゅうじょとして一つの(🕜)機(📻)をねらう。これ(😾)が未発(fā )の音(👏)楽(🔸)じゃ。この翕(xī )如(👦)(rú )たる一如(rú )の(🍏)世界が、(🎯)機到(dào )っ(🔪)てお(😃)の(🥏)ずから振動を(🍮)始めると、純如として濁りのない音(yīn )波が人(rén )々(🛳)の耳朶(✡)を打つ(🍑)。その音(yī(💸)n )はた(🌙)だ一(🔛)つである。た(📝)だ一(yī )つであるが、その中には(🔅)金音(🏞)も(🍧)あり、石音もあり、それら(😨)は厳に独自の(🐋)音色(📲)を保(bǎo )って、決しておたが(🥉)いに殺(📁)(shā(🔑) )し(🌘)あうこ(🙇)とがない。※(「激(jī )」の「さんず(🌛)い」に代えて「白(bái )」、(🐢)第3水準1-88-68)如きょ(🔢)う(📛)じょ(💓)とし(🈁)て独自を守(shǒu )り(🔺)つつ(🎥)、し(🧥)か(📴)もただ(🔤)一つの流れ(🔒)に合するのじゃ。こうして、時間(👴)の(⌛)経(jīng )過につれて、(⭐)高(♌)低、強(😔)弱(ruò )、緩(🛣)急、さま(🏬)ざまの変化を見せるのであるが、その間、厘(lí(🕥) )毫りんご(🚺)うの(🌴)隙もなく、繹(⭕)如えきじょとし(😄)て続(🏭)い(🌞)て行(🖖)く。そこに時(🏼)間(📳)的な一(yī )如の世(shì )界があり、永遠と一(🕡)瞬(shùn )との一(🥋)致が見(jiàn )出さ(🧓)れる(♎)。まことの音楽と(👷)い(🍽)う(🤓)ものは、こうし(😢)たも(🐳)のじ(👸)ゃ。聴(🧖)(tīng )くとか聴かせる(🍔)とかの(🤴)世界(🌈)ではない。まし(🌻)て、自分の(🎱)腕と(😏)他人の腕を比べたり、音(yīn )楽のわか(💪)る者(zhě )と(🚲)わからぬ者とを差別(😭)したりする(👧)ような(🏕)世界と(🌌)は、似ても(🎊)似(📍)(sì )つかぬ(🗣)世界なの(😄)じゃ(😽)。」
「(📶)1詩でも音(🛐)楽でも(🧣)、究(jiū )極は無邪の一語に帰(guī )する。無邪(xié(🖤) )にさ(😥)えなれば、下手(shǒu )へたは下手(shǒu )な(🧗)りで、(🎧)まこ(😁)と(♐)の詩(shī(💊) )が出来(💝)、まことの音楽が奏(✔)でられるも(🙁)のじ(🏪)ゃ。こ(⛷)の自明の理が(🦁)、君(🙎)にはまだ体(tǐ )得出(chū )来ていない。腕(🐡)は達者(zhě )だが、惜(🏞)しい(📫)ものじゃ(⛱)。」
彼は、(🖤)忌々しそうに、窓からぺッと唾を吐(🔳)(tǔ )いて、青(🧔)空を(⏲)仰いだ。す(😭)ると、彼(🕊)は、そこにもう一(🎒)(yī )度、ち(⬜)らと孔子の眼を(⛩)見た。相(🦋)(xiàng )変(🙎)らず微(🍦)(wēi )笑(xiào )を(🔩)含(🤝)(hán )ん(🙇)だ(👙)深い眼である。
彼(bǐ )のた(🌊)めに多分用意され(🐐)ていたであろ(🤶)う午飯を、(🕢)彼の(🕖)帰(👛)ったあ(👯)と、(🏷)陽(yáng )貨がど(🍂)ん(👠)な顔(yá )をして、どう仕末(🌌)したかは(🍃)、孔(kǒ(😑)ng )子自身の関す(👄)ると(🏁)ころでは(🍣)なかっ(👤)たの(🍰)である。
「なに? 陽貨(huò )からの贈物じゃと?」
「(😯)案外馬鹿(lù )げたことで(🤕)ないかも知れ(📼)ない。はっきり云(👺)っ(🌠)て(🎅)見た(🅿)らどう(🆎)じゃな。」
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