越(🥋)前(🏂)永平寺えちぜ(🚽)んえいへい(🚪)じに奕(yì )堂(🦂)えきどうと(📗)いう名(🌡)高(🏆)い和尚おしょうがいたが、あ(✒)る(🥈)朝(🐃)、しずかに(🤝)眼をとじ(🍙)て(📟)、鐘(👫)(zhōng )楼しょうろうからき(👌)こえて(🔤)来る鐘かねの音ね(🏸)に耳をすましていた。和(⏲)尚(🏡)は、今朝の鐘(zhō(🗽)ng )の音には(🦎)、い(🅾)つもにない深(🚵)い(🤩)ひび(🌎)き(🔟)がこも(🚐)っ(🏵)ているよ(🚯)うな気(🛴)がしたのである。
「田(🥅)川君(🥘)は、(🆔)どうだね。」(🐷)
とあい(💈)さつし(🛤)て、大(💳)河(hé )に近づい(🌿)た(🍎)。
「(🦉)郡の団(tuán )長(zhǎng )なんかや(🔝)っ(🔀)てると、あん(✉)なふうになる(📳)もん(📩)か(🔓)ね(🍵)。」
そ(🧠)れには、組織(🍑)や(🌮)、講義(🥙)(yì )科目(mù )や、諸行事の時(🍯)間割など(🐛)、(💃)必要な諸計(🤟)画(🏤)が一通(🦅)(tōng )りならべられ(♏)ていたが、そのどの(🚌)部分を見(jiàn )ても常(🦖)識か(🤡)らとびはなれたよう(🌴)な(♌)ことは一つもなかった。塾堂(táng )と名のつ(🍯)くところでは、その(🥕)ころほとんどつ(🎇)きもの(🎥)のよう(🀄)に(🙃)な(🍇)っていた「みそ(🗑)ぎ(🚉)」とか、「(🔺)沈(✌)黙ちん(🌅)もくの労働(📝)(dò(🥊)ng )」(🔓)と(🤝)か、およそそういった、いわゆ(🍜)る「鍛(duàn )練たんれん」的な行事が全く見(jiàn )当たらないのは、(💼)むしろみんな(🛐)に(🤺)は、(🚇)ふしぎに思わ(🎃)れ(🥒)たくらいであった(🚓)。五(🦊)時(🥩)半起(🍐)床(chuáng )と(🚉)い(😫)うの(🏇)が(🔕)、二月の武蔵野むさしの(🥩)で(🙎)は、ちょっ(🗺)とつらそう(🚳)にも思(🏾)えた(🔏)が、(❕)それも青年たちにとっては、決しておどろくほどのことでは(🌜)なか(🚟)った。む(♉)しろかれらをおどろかしたのは、生活(huó )に(🛡)うるおいを与あたえる(🐭)ような行事が、かなりの程(chéng )度に、織(zhī )おりこまれていることであった。とに(💖)かく(🐁)、見(📡)る人が見(jiàn )れば、日(🐙)常生(🍯)活を深(shēn )め(🥜)高(🖖)め(🍶)る目的(de )で、すべてが計(💑)(jì )画(💻)さ(🔸)れていると(🔉)い(🤸)うことが明(🕎)らかであった。
「そ(🐆)の心臓に負(😄)け(💃)て、いやい(🍀)やながら全(quán )員一(📂)致(zhì(🌊) )いっ(😄)ち(😢)の推(tuī )薦すいせん(⏭)をや(😫)ったと(🔘)いうわけ(✊)か。」
飯島は(🎯)、いくぶんあわて気味(wèi )にこたえた。それだけ(🥛)に、いか(🗿)に(🚱)も(🤹)無(🎆)造作むぞう(📲)さな、たよりない答えだった。
先生は、次(cì )郎の顔を見ると、手帳をひらいた(🕥)まま(🥈)、たずねた。
塾(shú(🍶) )長室の掃(👊)除は、朝(🌱)倉(🌔)先生夫(😭)妻が、空林(🍙)庵(ān )の掃(⛔)除をすました(👷)あと、(😣)給(gěi )仕の河瀬(lài )かわせ(🤷)に手つだ(〽)っ(🐺)てもらって、自(zì )分た(🗓)ちの手(😭)でやることになっていた(🦅)が(🌸)、次郎も、都(dōu )合(hé )がつき(🐑)さえすれば(📩)、手(💳)つだう(👠)こと(🚘)に(🤱)していたのである(🏷)。
次郎は足(🤤)音を(🏯)たてない(🎹)ように(👃)、みん(🤹)なの(🔕)間をあるきまわり、いち(❗)じるしく姿(zī )勢のわるい(🎴)のを見(jiàn )つけると、それを(🚊)なおしてやった。
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