○ 孔(kǒng )子自身(🎶)(shē(Ⓜ)n )が(🕞)当(💌)(dāng )時第一流の音楽(📢)家であ(⛔)つた(🖖)ことを忘れて(📸)は、この一章(💛)の妙味(🛅)は(🔔)半(bàn )減(💝)す(🔦)る。
二九(一(😊)(yī(👗) )七六(👪))
「大(dà )軍の主(zhǔ(🌂) )将(jiāng )でも(👃)、それを捕虜に出(🔮)来ないことは(😍)な(🛹)い。しかし、一(🍈)個の平凡人(😗)でも、その人の自由な意志(zhì )を奪(duó(🛵) )う(🏄)こ(🍷)とは出来(🚗)(lái )ない(🤴)。」
先師が(🤬)道の行われ(🌰)な(📣)いのを(😞)歎(🛤)じて九夷(🎵)きゅ(📱)ういの(😳)地(dì )に居をう(🌾)つした(💪)いといわれたことがあっ(📟)た。ある人がそれをきいて(📊)先(😌)師にいった(🔓)。―(🤥)―(🥂)
○ 本章(zhāng )は(🚁)孔子(🆖)が(♌)すぐれた(🥀)君主の出(🏌)ないのを嘆い(🧜)た言葉で(🧦)、それを(📍)直(🔑)接い(🚠)うのをはばかり(💴)、伝説の瑞(🤗)(ruì )祥(xiáng )を以(🌾)てこれ(🐖)に(😼)代えたのである。
「有能(néng )にし(💯)て無能(néng )な人(rén )に教(🌇)えを乞い、多知にし(😘)て少知の人(🚰)にものをたず(👛)ね、有って(😡)も無き(🐇)が如く内(nèi )に省み、充実(💪)(shí )していても空(🌵)虚なる(👇)が(📜)如(😯)く人(💡)にへり下り、無法を(💾)い(📩)いかけられ(🏮)ても(🅰)相手になっ(🈲)て曲直を争(zhēng )わない。そ(😸)ういうこ(🕚)と(🎟)の出来た人がかって私の友人(😀)にあったのだ(⛪)が(🚘)。」
先師はこれを聞かれ、門(🗝)人た(🚶)ちにた(🌰)わ(🐙)むれていわれた。――
「せっかく道を(🍻)求めてやって来たのだから、喜(xǐ(🚮) )んで迎えて(😫)やって(❌)、退かないようにして(🚇)やりたい(❣)ものだ。お前たちのように、(🚺)そう(👬)むごいことをいう(🤨)もので(👑)はない。いっ(🗒)たい(🥓)、人が自分の身を清(qīng )くし(🥩)ようと思っ(🏤)て一歩(bù )前(🛥)進(jìn )して来(lá(🛰)i )たら、(🐼)そ(😧)の(😁)清(qī(😔)ng )くしよう(🍩)と(📶)する気持(😩)を汲んで(💊)やればいいので、過(🍛)去のことをいつまで(❔)も気にする必要はないのだ。」
○ 泰伯(🦕)==(🏔)周(zhōu )の大王(wáng )(た(⏱)いおう)(🏵)の(🤫)長(😽)子で、仲(🚊)(zhòng )雍(ちゆうよう)季(jì(🕖) )歴(🔼)(きれき)の二弟があつたが、季(🔍)歴の(👫)子昌(しよう)がすぐれた人(rén )物(wù )だつたので、大王は位(🈚)を末子季歴に譲(🎣)つて昌(🙍)に及(jí )ぼしたいと思つた。泰(🚞)伯は父の意志を察(🔝)し、弟の仲雍と共に(🐩)国(🔏)を去つて南方(fāng )にか(🍝)く(💚)れ(🆒)た。そ(🚼)れが(😸)極めて隱微の間に(♌)行(🔶)わ(📗)れた(🕴)ので、人民はそ(🔑)の噂さえ(🎶)す(🗑)る(📰)ことがなかつたのである。昌(🚑)は(👅)後の文王、そ(🤑)の子(😩)発(はつ(🌬))が武王であ(🚏)る(🌭)。
○ 堯(yá(🥈)o )は支(zhī )那の歴史(shǐ )で知(🌝)(zhī(🏩) )られて(🥜)いる最初の聖天子(zǐ )。
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